東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】鹿児島県立錦江湾高等学校・コアSSH発表会・特別講義「大学教授から見た高校生の進路選択へのアドバイス」(12/7, 10写真追加)

2012年12月 7日 (金)

 鹿児島県立錦江湾高等学校・コアSSHは、今年度から地域枠になり、ダイコンコンソーシアムを発展させた形になりました。夏に今年度の計画発表があり、それに基づいて、ポスターでの発表会と、これまで生物中心であったものを他の理科、数学などへの水平展開ということで、物理・化学のモデル的研究発表もありました。さらに、小中高大での連携として、石川県立小松高等学校の「石川県版ダイコンコンソーシアム」の発表も。小松高校のでは、渡辺の講義も紹介頂き、ありがとうございました。なにより、高校生が小学生、中学生に教えるというのは、大事なことだと思います。

DSCN4965.JPG
DSCN4968.JPG 渡辺の講義は今回はキャリア教育。プレゼンの内容は、これまでよく使っていたversionと11月に今治西高校で行ったversion。運営している錦江湾高校の先生とお話しして、新しいversionでということで。高校で何を学ぶのか、それがそれ以降のことにどのようにつながるのか、大学では、社会ではということで、。。それぞれの進路を考える上で、ヒントになったのではと思います。何よりも考えることだと思います。manualに頼ることなく。

DSC00011.JPG
DSCN4962.JPG 午後からは、各校のポスターでの発表会。いろいろと他の行事がある中で、とてもよくまとまって、結果から結論に導いているポスター、このスタンスが高校生らしいというポスター、等々あり、たのしめました。また、小松高校の寺岸先生が栽培されていた、様々なダイコンが展示され、最後には試食も。こちらは、審査など時間の関係でゆっくり食すことができなかったのですが、試食の時間に生徒さんたちは、部屋全体で交流会もできたのは、何よりだったと思います。また、多くの高校の先生方と、これからの交流などについても、時間をとって議論できたのは、何よりでしたし、次年度以降の出前講義の話ができたのも何よりでした。ありがとうございました。

DSCN4966.JPG
DSCN4969.JPG
DSCN4970.JPG あと、初日には、このコアSSHの方向を決める運営指導委員会も。委員の先生方もheteroで、よりよい方向に進むのではと。。。ありがとうございました。

DSCN4967.JPG 今回のコアSSHでお世話になりました、校長先生、県教委の先生方、樋之口先生、讃岐生をはじめとする多くの方々にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。今年度のさらなる発展を祈念しております。


 わたなべしるす

 PS. 仙台空港で飛行機まで、外を歩いた関係で、海側を見ると。。。まばらにある松の向こう側は海が見えました(電車から。。。)。震災からもうすぐ、1年9ヶ月。。。沿岸部がまだまだというニュースを見ますが、そうなんだな。。。これからどうなるのだろうと。。何とも言えない気持ちになりました。今日、大きな地震があって、空港閉鎖もあったというので余計に。。

DSCN4952.JPG









≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE