東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

福島高等学校・SSH生徒研究発表会に参加して。

2013年2月27日 (水)

こんにちは。学生アルバイトの南條です!試験が終わり成績が全て開示され、初めての大学生活も一年を迎えようとしています。東北大農学部一年は学系が成績によってもうすぐ決まるので毎日が落ち着かないです。

ところで先日、渡辺先生に誘われて、わたしの母校である福島県立福島高等学校に訪れました。福島高等学校はSSH指定校で今年度は二期コアSSHを実施しております。わたしの在学中よりSSHの環境がかなり発展していて、とても羨ましいかぎりです。

福島高等学校のSSHの生徒研究発表会ということで、後輩たちの成長を覗いて来ました。今回、磐城高校を招待するという初の試みだったようです。内容は文系理系問わず学校全体で取り組めるSSHの体制や、海外への情報発信、震災復興プランなどSSHの活動内容が多種多様で、発表数も多く大変充実していました。また、わたしの同級生で科学者の卵養成講座OBの後藤弘宣くんも来てくれました。後輩の発表や自分たちの代との比較について、話し合え楽しかったです。

DSCN5616.JPGここで OGから辛口コメント(笑)
発表会としてとても良かったです。磐城高校も呼んで、文系の生徒にも飽きさせない工夫がされていたと感じました。しかし、ひとこと言わせていただきますと、校内で行われた発表会だということにもう少し注目してみては良かったのではないかと感じました。どの生徒にもわかりやすく、楽しめる発表の方法や、唯一聴講者が発表者に意見を述べられる質疑応答の重点を行ったらなおよいかと思います。後輩たちのさらなる発展を願っております。ぜひぜひ自分たちを超えていってほしいです。このように、大口叩いておきながら自分はどうなんだと訊かれると困ってしまいますが...

最後に、発表会を作り上げた先生方や生徒の皆さんお疲れ様でした。一部でしたがお世話になった先生方と少しだけでも話ができてよかったです。また伺うのでそのときはよろしくお願いいたします。


以上ちょっとだけ帰省した南條でした。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE