東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

勝手に開花宣言(@片平)と、オープンラボ予告

2013年4月 7日 (日)

増子(鈴木)です。

本日、生命科学研究科 環境制御棟ウラのソメイヨシノに開花を5輪以上確認いたしました。

片平キャンパス、開花を宣言します!勝手に!!!

写真.JPG

・・・なーんて。この木は、毎年開花が早いんです。

キャンパス内の大部分の木は開花までもう少しのようです。

大体、仙台はまだ開花宣言していないし(4/7現在)。予想では、4/9のようです。

ちなみに、桜の開花宣言は地区の標本木に5-6輪の開花が認められた際に出されます。

他の桜が咲いても、標本木が咲かないと開花は宣言されません。

(仙台の標本木は、五輪にある仙台管区気象台内にあるらしいです)

余談ですが、気象台ではソメイヨシノ以外にも、様々な動植物の観測状況を出しています。

天候の予想には、動植物の動きを観察することも重要なんでしょうね。

image.jpeg

閑話休題、桜の名所である青葉区西公園では既に花見の準備がされていました。

赤提灯が、花見ムードを盛り上げます。今週あたり、たくさん人が出そうですね。

 

仙台では、桜の開花が4月初~中旬の事もあり、花見と新歓を並行して行う事が多いようです。

当生命科学研究科でも、新入生歓迎会が4/5(金)に開かれたばかりです。

渡辺グループでは、M1の田口さん辺本さん、技術補佐員の伊藤さんが加入し、4/3(水)に顔あわせを行いました。

新しいメンバーの加入とともに、席替えも行われました。

4年間過ごした自席とお別れし、個人的には例年よりフレッシュな気持ちで新年度を迎えています。 

 

さて、私の今年度のテーマは、"確実"。

先年度のテーマは"丁寧"と書いてましたねー。

一年間、工程において"丁寧"を心がけ、それを自分の中で自信にすることが出来た一年でした。

しかし、全ての工程で確実なゴールにたどり着けているかというと、疑問が残ることも多々。

今年度は、より効率を上げられるよう精進していきたいと思います(。+・`ω・´)キリッ

 

。。。って、まじめなことを書きましたけどね。

健康に過ごせたら言う事ないですたい。

今年、厄年だしね。てへぺろ。

というわけで、今年度もよろしくお願いします<(__)>

 

増子(鈴木)

 

あ、4/20(土)、21(日)は生命科学研究科のオープンラボです。

当グループに興味ある方、外部受験をお考えの方、牛タン食べたい方、ぜひよろしくね!

本館の3階で待ってるぜ!

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE