東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】農学・木幡経過報告(1)

2013年4月26日 (金)

 農学1年木幡です。こんばんは。キュウリが発芽いたしましたので報告いたします。

 当方では、勉強用の電気スタンドから発生する熱を利用した発芽促進を試み、シャーレを電気スタンドの上に張り付けて発芽の様子を見ました。種子は唐辛子、キュウリとも4/23に蒔いたのですが、キュウリのほうは予想したよりも早く、25日に発芽いたしました。

 装置(と言うほどのものではありませんが(^ ^;))は、写真の通りです。

2013-04-23 20.00.41.jpg
2013-04-23 20.04.58.jpg
2013-04-25 07.08.36.jpg 今後も気を抜かず引き続き生長の様子を観察していきたいと思います!


**********************
渡辺コメント

 農学・木幡さん、投稿、ありがとうございました。最初に播種、発芽をしたという報告をくれたのは、記事を募集する前に、法学・佐藤さんがくれていました。また、そのあとにも数名の方々からのmailで。

 ただ、何より感動したのは、この寒いじきなので、加温をすることが大事ということで、身の回りにある、「カップラーメン」の食べ終わった容器を使っているのが、とても渋いです。また、シャーレがくっつきやすくするために、その食べた時に使ったであろう、割り箸を使っているのも。この講義の目標は、自分で考えて、いろいろ調べて、目標の作物を育てること。発芽したものを今度は土にうつして、大きく育つのを楽しみにしています。

 もちろん、他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしする
**********************



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE