東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】農学・畠山(紀)経過報告(49)

2013年6月30日 (日)

 こんにちは! 農学部の畠山(紀)です。二回目の報告をさせていただきます。
 私はオクラとほうれん草を育てているのですが、ほうれん草で最初に植えたものが大分ひどい状況です。

DSC_0042.jpg 茎がほうれん草にしては長いと思っていたのですが、長くなりすぎて倒れています。インターネットで調べたら抽苔という現象のようで、家の光かなにかで長日条件になったのが原因だと思われます。2陣、3陣は今はダンボールを被せて育てていますが、うまく育つか心配です。

**********************
渡辺コメント

 農学・畠山(紀)さん、報告、ありがとうございます。6/5の報告以来ですが、まさか、長日下での栽培とは。。。。まさに、想定外です。この時期、長日ですが、時期に短日になります。つまり、最初の頃に、室内で、夜中まで、電気をつけていて、それに反応したのでしょう。。。びっくりです。ホウレンソウの花が咲くというのも珍しいです。ぜひ、7/4(木)の発表会で、その過程を発表して下さい。こんなことも起きるんだということが、わかると思いますので。

 オクラの方も、7/4(木)の発表会でお願いします。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。皆さん、忘れてないですよね。7/4(木)の発表会までに、2回、記事を書くと言うこと。お待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE