東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】石川県立小松高等学校・SSH担当・寺岸先生、来訪(10/2)

2013年10月 2日 (水)

 4, 5月の出前講義でお世話になった石川県立小松高等学校のSSHを担当されている寺岸先生が、福島での全国理数科会議の前に研究室に立ち寄ってくれ、近況と10-11月に小松高校、小松市内、加賀市内で計画している10件程度の出前講義の打合せなどを行いました。また、小松高校の近況とダイコンコンソーシアムで研究を行っている、加賀の地ダイコン、「源助ダイコン」についても。。。

 研究室にはこれまでも何度もきて頂いているので、少しだけ同じ石川県民というか、だったというか、辺本さんにlabの中を案内して頂き。。。短い時間で今年度の後半の出前講義等、議論ができたのは、何よりでした。ありがとうございました。また、同じくSSH活動をされていて、一昨日こちらが出前講義で伺った、仙台一高の小松原先生も夕方にかけて研究室に来て頂き、3人で今後のSSH活動についてdeepな議論ができました。ありがとうございました。

DSCN7571.JPG この後、いかれるという、福島での会議などについてのことは、また、10-11月に伺った時に、お話しができればと。。


 わたなべしるす

 PS. また、HPでお知らせしますが、11月の訪問時には、共同で小学生向けの公開講座を行います。今しばらく、お待ち下さい。。。

DSCN7570.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE