東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

PAGⅻ お土産争奪会

2014年1月17日 (金)

渡辺先生が昨日夜、無事にアメリカサンディエゴの学会から戻られました。

口頭発表も無事終わり。。。前田くんも元気そうで何よりだわー。

 

さて本日昼前、アメリカで渡辺先生がゲットしてきて下さった、企業のオリジナルグッズやお菓子を広げ、恒例!PAGのお土産争奪会が開かれました。

 

Plant and Animal Genome(PAG)では、セッションでの口頭発表、ポスター発表のほか、様々な企業がブース出展しており、そこで最新情報を紹介してくれます。

企業ブースは、企業側としても自社製品の売り込み、名前を印象づけられる場所として有益です。

もちろん、研究者側としては最新情報が得られ、グッズや食べ物を頂けて有り難い場所。なのだそうです。

最近は頂けるグッズも多岐にわたり、企業努力のあとが見えます。

すごいなあ。お疲れ様です。

 

早速、メンバーがお茶のみ場に集まり、お土産を見つめます。D論、修論の疲れが、目にきてます。

P1170181P1170180

下の写真、左はマグネットシートです。BIONANO Genomixさんご提供。

ひとつひとつ切り離して遊べますし、スチールに書類を留めておいたりも出来そうですね。

右はカード型USBメモリ。Life Technologyさんご提供。

4GBの容量がある上、携帯に便利なカード型、しかも首から掛けて持ち歩けます。

P1170189P1170188

下の写真、左はaffimetrixさんの野菜フワフワフィギュアシリーズ!今年はトウモロコシです。

去年はトマトでした。

モデルの顔色が悪いのは、今日が修論提出日だからです。オツカレっす。

右は、他のいろいろ。ノートやUSBメモリ、付箋やめがね拭き、かばんもありました。

P1170190P1170184

Tシャツや帽子、オリジナルグッズの定番にして、王者です。

左のTシャツはTGAC(The Genome Analysis Cenre)さんご提供。

紺色、中厚の生地で、何にでも合わせやすいシンプルなデザイン。

ロゴでさりげなく理系を主張出来る、クレバーな一枚に仕上がっております。

右は、DATA 2 BIOさんご提供の帽子。刺繍もしっかりしており、いいものです。

カーキの柔らかなキャップで、コーディネートもばっちりです。オレンジがさし色ですね。

P1170195P1170196

食べ物もいろいろ頂きました。これは渡辺先生が買ってきて下さったKitKatですね。

日本ではネスレジャパンの製造ですが、アメリカではハーシーズがネスレからライセンスを借りて作っています。

チョコがハーシーズっぽくて日本と味が違う。気がする。美味しかったです。3種類の味があるので、楽しみ。

閑話休題、現在ネスレジャパンでは、キットメールサービスを実施中。

キットカットに思いを託し、メッセージを書いたキットカットを全国に配送出来ます。ご利用は郵便局で。

明日はセンター試験ですね。頑張れ受験生!きっと、サクラサクーよ!

P1170183P1170206

アメリカならではのチョコレートバー各種。

Milkywayとか、好きですねー。手加減なく甘い感じがアメリカンドリームです。

3 Musketeersは、Milkywayからキャラメルを抜いたもの、だそうです。ヨーロッパ版。

右は、フォーチュンクッキー。おみくじが入ってるお煎餅ですね。

中国由来だと考えられがちですが、元の由来は北陸の辻占煎餅にあるのです。ってwikiが言ってた。

因みに、AKB48の"恋するフォーチュンクッキー"の振り付けは、パパイヤ鈴木です。

ポップ&キッチュ、一見簡単な振り付けですが、女の子の可愛らしさを引き出す振りの数々が。

流石パパイヤ、さすが鈴木一族です。

もちろん、男性が踊ってもキュートだけどね。

P1170192P1170197

そんな訳で、他にも沢山あるんですが。。。皆ひとりひとり、それぞれのお土産を頂きました。

大変な中、沢山のお土産を背負って帰ってきて下さった渡辺先生、ありがとうございました!

私はUSBメモリを頂きました。ありがとうございました!

P1170193P1170194

そんな渡辺先生ですが、帰ってきてすぐ気仙沼出張に行かれました。

お気をつけて&時間が許せば、何か美味しい海産物食べて疲れを取って下さい。

 

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE