東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】石川県立小松高等学校・SSH課題研究ポスター発表会・審査員(1/29)

2014年1月29日 (水)

 昨日はNSH成果発表会で文系の発表会でしたが、最終日はSSH課題研究のポスター発表会。今回はコメントするだけでなく、審査員も仰せつかりました。秋に来たときには、時間の限られた中での口頭発表でしたが、今回は1hrで発表を聞きながらの審査員。それぞれの研究のどこがポイントで、どこにまだ穴があるというか、問題を抱えているというか。そうしたことを質問して。。。それでも1hrという時間制限で数学の課題は、少し見たくらいで。ただ、数学は秋の発表会で質問したような。。。そんなのもあって。

DSCN1545.JPG 発表会の時間とその前の時間が、毎週の課題研究の時間のようで、1hrは準備をしたり、見せるために、いろいろなものを用意したり。発表を見ていて上手だなと思ったのは、実物だったり、動画だったり。昨日の紙芝居でないですが、わかりやすい説明は重要だと。。。今回は特にSSHをやっている理数科の生徒が普通科の生徒向けに説明というのがメインの目的で、その意味では、わかりやすい説明の大切さも理解できたのでは。。。実際、「理数科がこんなにすごいことをやっているのだな」というようなコメントがあったとか。

DSCN1546.JPG 今回のプレゼンのあとは、残り、課題研究を文章としてまとめること。そのあと、どれかの課題が選ばれ、夏のSSH全国大会での発表になるのではないかと。選ばれた課題のみなさん。小松高校代表として、がんばってください。

DSCN1547.JPG
DSCN1548.JPG と言う訳で日曜からの北陸・石川での出前講義も終わり。。。今月末のサイエンスカフェ、福島県全体のSSH発表会にと思います。この4日間、様々なcareを頂きました、小松高校・寺岸先生をはじめ、SSH関連の先生方にはお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. 今朝のwelcome boardのことを書くのを失念していました。というか、この記事を書いているときにはすでに、ありがとうございましたのことを記した、boardも玄関に。こちらこそ、お世話になりました。生物部の活動でさらなる発展があるのを楽しみにしていますので。

DSCN1544.JPG
DSCN1550.JPG PS.のPS. 小松高校に伺っていていつも思うのは、日本海だと思うのですが、そこに沈んでいく夕日がきれいなこと。。。今回、どれだけ写ったかわかりませんが、それらしくは。。。また、小松駅はいつでも、新幹線が、金沢以西に延長してもOKな状態になっているのも。。。

DSCN1549.JPG
DSCN1543.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE