東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ぼんぼんぼんぼぼぼん 増子ver.

2014年8月17日 (日)

 

ぼんぼんぼんぼぼぼん、ぼんぼんぼんぼぼぼん、ぼんぼんぼんぼぼぼん(以下略)。

お盆が終わりつつありますYO!増子です。↑は九州新幹線のCMソングに使われた、Maia Hirasawaの"Boom!"です。東日本大震災でお蔵入りになってしまったCMですが、そのすばらしい映像に勇気づけられた方も当時多いはず。カンヌで金賞を貰ってるのよ。エキストラ15000人!すごいプロジェクトだ。良ければ、聴きながら以下どうぞ。

 

さて、私の今年の"Boom!"、もとい、盆ですが、釜石と盛岡に行ってまいりました。

釜石は旦那さんがかつて住んでいた町なんですねー。海の街だと聞いていましたが、意外と山側は山村って感じでびっくりしました。リアス式海岸だし。海側は建物や道路が新しく、海岸近くには瓦礫がつまった袋が置いてあったりして、あまり近づけませんでした。しかし、釜石イオン、新しいホテルなどが出来ており、ここを足掛かりに復興が進んでるんだという手ごたえが感じられました。泊まったホテルの軒に地蔵が居り、時々祈りをささげる人が来てました。

P8140415

ついでに、釜石の一大サイトシーイングスポット・釜石大観音にも登ってみた。ちょっと曇りだったけど、眺めがよく、高台にはエスカレーターで行けます。胎内には、33の観音像、七福神像があります。

P8140436

とっても眺めが良く、花もきれいでした。山が直接、海に落ちて断崖になっている、リアス式海岸なのが良くわかりますね。

P8140452P8140421

サン・フィッシュ釜石では、ウニといくら丼を頂きました。うにがもう、劇的にうまい。いくらもやわらかでうまかったです。すばらしく遠いけど、来てよかったわ。

P8140463P8140454

盛岡では、美味しいお弁当や、お義母さんの手料理などを頂いたりしまして、またもや食い倒れの旅ですよ。ありがたいことですよ。げふー。ありがとうございました。

P8140476

娘は今回の旅で、NHK・Eテレのびじゅチューン!「オフィーリアまだまだ」という動画を覚えて、歌っていたため、要所で騒がず本当に助かりました。このシリーズは本当に面白い。作者の井上涼さん、本当にありがとう。ありがとう、NHK。日本の、世界の芸術作品をわかりやすく子供に伝えるという意味で、教育的にも良いと思う。八橋蒔絵硯箱とか、モナ・リザとか。大仏とかー。

P8160566

というわけで、来週からは通常通りの日常が戻ってきますよー。あ、ケーキマップも更新しますよ!ええ!しますとも!アメリカの分も載せますとも!あと、TOPのスライドショーも入れ替えます。イネも終わったし、ちょっと心の余裕があるわ。

という訳で、今年のお盆・増子ver.でしたー。今日はやっとお墓参りにも行ったし、もう思い残すこと無いわ。お盆もラボでがんばってるメンバーの皆様、お疲れ様でした。お土産持参で出勤しますんで、お楽しみに。

みなさんも残り少ないですが、良いお盆を!

 


増子

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE