東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

3/11(金)、14:46から今日まで、その24(9/11)

2014年9月11日 (木)

 今日であの地震から3年半となった。地震の時間帯に雪が降ってきたが、今日は季節外れの寒気が入っているらしく、昼前から、雷雨になっている。。。石巻当たりでは記録的大雨とか。。。節目の日に何か関係があるのだろうか。お天道様が。。。なのだろうか。ちょっと気になる。時間がたつのが早すぎて、。。ただ、テレビを見ていると、仮設住宅というのもあるし、学内でも被害を受けた建物の引っ越しがようやく完了とか。。。一時期、地震が多いなと感じたときもあったが、最近は、少し落ち着いている。時間がゆっくりとれないのと、沿岸というか、海岸線のところを見るのが怖くて、未だにいけてない。。。それくらいの時間はとりたい。

DSCN1812.JPG あの地震の時のことをふと思い出すことがある。3min近く揺れ続けて、落ちるものが落ちた。幸運にも研究室でけが人はなかった。これが偶然なのか、必然なのか。お天道様だけが知っているような気がする。ただ、思ったよりも柔軟な構造体になっていて、剛体としての物理的な振る舞いをしなかったことが、極端な被害につながらなかったのであろう。実験台が壊れる、折れることもなかったし。。。物理現象は高校以来考えることもないし、得意でもなかったが、そうだろうなと。。。ただ、それなりに片付けておくことは、大事だろうし、本棚のいるものといらないものを識別することは、さらに大事で。いらないものを片付けておけば。。。危険度は下がる。ただ、昭和25~30年に作られた建物にいることには変わりない。M9.0というのが万が一もう一度来たら、。。。シミュレーションをして、この構造体がどうなるのか。。。2Fと3Fの間にあった切れ目。もちろん、床のシートの下のコンクリの構造体は。。。震災後めくられていない。それは、何もこの建物に限ったことではないが。。。どうなっているのか、見えないのは、やっぱり気になる。

 地震ではないが、この半年は大雨特別警報というのがずいぶんでたかなと。確か、50年に1回というレベルのはずが、ずいぶんと発令された。あっという間に、何かが起きることの恐怖は、地震も洪水も。。。気持ちはよくわかる。いつかも書いたが、地球全体が何かおかしな方向に行っているので、それを見ているお天道様が、これではということで、色々なことが起きるのだろうか。。。科学で知り得るかはわからないが、お天道様の実態、本体は何なのか、ということを考えないといけないような気がする。昔から、自然を大切にしてきた。しかしながら、山の管理がされなく、放棄地が多くなり、その結果、海の豊かさもなくなり。。。山の神、水の神というわけではないが、やっぱりそうしたものをちゃんと大事にすることが、大きな災害を防ぐための根本のような。。。どこに行ってもよく見かける竹林が放置されている様子。まず、このあたりから考えてみることにしたい。

DSCN3063.JPG 3年半の9/11, 14:46を迎えるに当たり、そんなことを思った。この大震災でなくなられた多くのみなさまに哀悼の意を表し、14:46にあわせての黙祷であった。黙祷。


 わたなべしるす

 PS. 先週、非常勤講師でお世話になった三重大諏訪部先生とlabの松田君松嶋さんが打合せでいらした。うちのlabの学生さんたちも刺激になったようです。ありがとうございました。また、お世話になります。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE