東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

食べすぎー遊びすぎーで、ぐったりーなアラサーの夏休み。

2014年9月22日 (月)

こんにちは、M2の辺本です。

何もしないまま、あっという間に夏休みが過ぎてしまうわーと悲しい気持ちになっていたところ、
友達が仙台に遊びに来てくれるというので、ちょっこり夏休みをとってきました。

まずは、お決まりの松島へウミネコと戯れに・・・・ではなく、
(ウミネコへの餌付けは今年春から禁止になっちゃったのよねー)
海鮮を食べに!自分で焼いた笹かまを食べながら、市場まで歩くのがおすすめ。
★P9180526.JPG
久しぶりの海鮮丼、今回は「伊達政宗海鮮丼」を食べました。
牡蠣の食べ放題も始まっていたので、海鮮丼の後に余裕があったら・・・
なんて考えていましたが、海鮮丼だけで満足満腹でした。
あー牡蠣も食べたかったな。

満腹で動きたくないという体の指令を無視して、松島をぶらぶらしながら円通院へ。
いつもは瑞巌寺へ行くのですが、たまには違うところへという私の我が儘を通しました。
円通院に入って早速、恋みくじを引き、きゃっきゃしながら
政宗の嫡孫である光宗の霊が祭られた三慧殿(さんけいでん)へ。
その厨子の中にはバラ、水仙の他、ダイヤ、クローバー、ハート、スペードが描かれている・・・
ということで、2人で必死に探しました。すぐ隣に、説明ボードがあることも知らずに。
どおりで必死に探す人が誰もいなかったわけか!
恥ずかしい思いをしました。でも自分たちで探し出そうという気持ちも大切ですよね。
★P9180536.JPG
円通院ではしゃぎすぎて咽が渇いたのでアイスクリームを。(逆効果だったが。)
私は日本酒のアイスクリーム。他にもクラゲとか、シラスとかもありましたよ。
挑戦したい人はぜひ食べにいくといいよー。

仙台に帰ってきてからは、満腹ーと言いながらもホヤを食べてみたいという友達のために、
夜も海鮮を食べに国分町へ足を運ぶのでした。美味しかったー。
140918.jpg

2日目は主に仙台市内を観光してきました。カメイ美術館瑞鳳殿仙台城跡など。
仙台城跡では、前に曽根さんが引いていた獅子舞が踊りながら引いてくれるやつを引きましたよー
カメイ美術館には、絵画やこけしの展示があるのですが、中でも蝶の標本に感動。
亀井さんが中学の頃から60年以上にもわたって収集したコレクションしたんだってー。
すごいよねー。世界に3頭しかいない標本なども展示されていました。
蝶の翅で宇宙をイメージした作品があってねー、あれは感動ものでしたよ。

咽の渇きを潤すためにずんだシェイクを飲み、(これまた逆効果)
お昼は無理矢理、利久で牛タン定食を食べーの、
★P9190543.JPG
夕方からはオクトーバーフェスト!今年も早速行ってきちゃいました。
28日までなので、まだ行ったことのない方がいれば是非~。
お金がない学生は、ラーメン屋などで少しお腹を満たしてから行くのがお勧めです。
P9190588.JPG


3日目は、みちのく公園へ。お花が綺麗でしたよ。
P9200604.JPG
ちょうど保育園児たちの遠足だったようで・・・後ろから襲ってくる子供の集団にぞっとしました。
子供たちが公園の遊具で遊ぶ中、20代半ばの私達は古民家が並ぶふるさと村で、
漬け物食べたり、昔話を聞いたりして、ぐーたら過ごし、
P9200607.JPG
子供たちの元気が半分になった夕方頃、遊具で遊んできました。
変形自転車や足こぎボートで遊び、なかなか出来ない体験をしてきました。

と、こんな感じの夏休みを過ごしました。
去年から色んな友達が遊びに来てくれるおかげで、色んな方向から東北を楽しめています。
いやー、友達に感謝ですね。次はどんな楽しい旅ができるかな・・・
今回も久しぶりの外出で、気分もスッキリ!
しかし日頃しない遊びをしたせいで、筋肉痛。あと笑いすぎて、腹筋が痛いです。
筋肉痛と闘いながら後期も頑張りたいと思います。


M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE