東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】メンター・木幡君からのコメント、その一

2014年10月11日 (土)

 みなさん、こんにちは。今回の展開ゼミでサポート役をさせていただいている農学部二年の木幡です。この展開ゼミは去年の前期に開講されていた基礎ゼミと同じ内容で、私もその基礎ゼミを受講していました。基礎ゼミ成果発表会にも参加させていただき、それからちょうど1年となりますが、このような時期にこの展開ゼミに携わることができてとてもうれしく思います。みなさんとは、ぜひ今後も講義内容に関して情報を共有できたらと思います。

 さて今回お配りした野菜ですが、実は皆さんにお配りするより一足早く(9月中旬ごろ)種を蒔いておき、現在、渡辺研究室の温室で栽培しています(写真参考)。こちらの様子は時々HPにアップしていただきますので、自分の植物と比較するなどしてお役立てください。また、今回は私も皆さんと同じ条件で鉢栽培に参加します。私は一般作物にアイスプラント、スプラウトに豆苗を選択いたしました。実はアイスプラントは多肉性と耐塩性を持つ珍しい植物なのですが、種子も多めにいただいたので、塩性区、乾燥区、肥料区などいくつかの土壌条件を設定して、生育比較の実験をやってみようと思います。興味があればupされた記事を読んでみてください。

rps20141011_181137.jpg  温室のほうの野菜は皆さんに渡した植木鉢より少し大きい8号鉢を用い、一鉢にだいたい3株ずつ植えてあります。


 農学部二年・木幡

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE