東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】○学部・岡田経過報告(3)

2014年10月14日 (火)

 おはようございます。展開ゼミ秋冬野菜を盆栽として育ててみようを受講している岡田拓実です。本日は台風のため午前中の講義が休講となりましたが、気持ちの良い秋晴れのなか栽培している芽キャベツの植え替えを行いました。

Okada-1014-01.jpeg とりあえず土に軽く穴を開け、小さな芽キャベツ達を土の中へ。上から優しく土をかけてあげました。

Okada-1014-02.jpeg 種は5つ頂きましたがすべて植えてしまいました。ちょっと狭いかな?その後水やりをし、湿度を保つためラップをかけました。

Okada-1014-03.jpeg これからも毎日のお世話と観察を怠らずやって行きたいと思います。休講最高ー!(^^)



**********************
渡辺コメント

 ○学部・岡田さん、投稿、ありがとうございました。誰にmailをする時もですが、相手が、自分のことを知らないことが多くなります。今は、友達同士なので、問題ないかも知れないですが。。。なので、学部名を明記して下さい。と言うか、これまでの報告例をきちんと参考にして下さい。これまでのHPを見てくれたかな

 あと、小学校の時の種播きを思い出して下さい。というか、シャーレの中は、湿度は、ほぼ100%です。ところが、乾燥した土にまいたら、。。。植物の水分は吸われます。水やりをした土に種を移動すると言うことですね。大事です。保湿のためにラップをしている、それはよいことですよ。そういえば、台風で、大学休講と出ていましたね。有効に時間を使って下さい。

 そうそう、まだ、渡辺に何を植えたのか、学部、情報交換のためのアドレスなどの情報を送ってくれてない方。最初に登録している、してないは関係ないです。お知らせ下さい。お待ちしております。


 わたなべしする
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE