東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

お土産たくさんありがとう!

2014年10月20日 (月)

すがすがしい心地の月曜の朝。ぼんやりコーヒーを淹れていたら、沢山のお菓子の箱が目に入りました。


増子    "これは、先週まで石川に出張に行っていた、なべさんからですか?"

伊藤さん  "そうですよー。写真を撮ってダイアリーを書いて欲しいって言ってました。"

増子    "わかりました!書きましょう!"

 

という訳で、こんにちは増子です。長かった風邪が、やっとこさ治りました。しんどかった。皆さんも寒くなってきたので、気をつけて下さい。さて、石川からおみやげが大量に届きましたYO!!なべさん、ありがとうございます!!さくさくっと紹介していきましょう!

PA200724

まずは、左下の黄色い箱のお菓子!城崎スイーツCO・CO・ROの米粉バウムクーヘンですね。これはですね、たまたま兵庫県からお客さんがいらしていて、頂いたものだそうです。パッケージがコウノトリの羽をイメージしているそうで、非常に縁起が良さそうです。きめ細やかでしっとりした生地の様子がパッケージの外からも分かりますね。こだわりの地たまご、無農薬米粉、牧場の牛乳で仕上げたこだわりの逸品、だそうです。これは美味しそうだ。じゅるり。

PA200728PA200729

さ、次ですよ!橘香堂のバウムクーヘンですよ!バウムクーヘンとカステラの専門店で、相当な有名店のようです(なべもとが言ってた)。こちらも、非常にきめ細かく、丁寧に焼かれている様子がパッケージの外からでも分かりますね。。。。美味しそうです。どうやら、凍らせて食べても美味しいようです。じゅるるーり。

PA200732PA200733

次は、和菓子ですよ!開けてみると、季節の熨斗が。風流ですね。。。川端御亭(かわばたおちん)??中身が想像できないなあ。仕方ない、開けてみるかなあ(ちょきん、ちょきちょき。。がさがさがさ)。

PA200737PA200738

おお、最中だった!しかも中にカステラと生クリームとあんこが入ってる!これは美味しそう。。。(むしゃり)和菓子と洋菓子のマリアージュやで!コーヒーにも緑茶にも合うわー。うまいわー、これ。げんば堂さんというところのお菓子のようですね。これは美味しいです。ありがとうございます(もふもふ)。

PA200739PA200743

よし、お腹も満足したところで、次行きましょう!ケーキのような外観のステキな箱に。。。ケーキとクッキーが!手作りケーキのお店 HAPPYのケーキとクッキーですね。石川県商工会ベスト店賞受賞のお店のようです。お店の場所が書かれているピンクのカードには、お客様がハッピーでありますように。という文字が。女性スタッフが多い店とのこと、夢がありますね!

PA200745PA200746

これらを、お菓子コーナーに戻しておきましたが。美味しいものに目がない渡辺グループメンバーは、早速パウンドケーキを切って食べました。軽い口当たり、ナッツの香ばしさが心地よい、美味しいケーキでした。

PA200750PA200749

そして私には、もうひとつのミッションが。。。

伊藤さん   "お菓子と、もうひとつ。小松高校のウェルカムボードの写真を撮って下さいとのことです。"

増子   "ええ、撮りましょう。"

伊藤さん "全て並べると、謎が解けるそうなんですよー。"


(ウェルカムボードを並べる)


増子    "サッパリわかんないわ。。。私、見た目は大人、頭脳は子供だから。。。"

伊藤さん  "私もわかりません。。。"

増子    "ま、とりあえず撮っときますか。持って帰ってきたということは何か意味があるんでしょう。"

 

(1時間後。ざるそばを食べながら、写真を整理しつつダイアリーをかきながら)

 

増子    "ん。。。?ああああああ!謎はすべて解けた!"

というわけで(コナンと金田一少年とごっちゃですが)、以下に解釈を示すものであります。

 

わた(ほころんで飛び出た綿) なべ(図の通り)

PA200753PA200754

せんせい(右端の人々は宣誓してる図?) あり(図の通り)

PA200756PA200755

が(ダイコンの大敵?蛾) とう(角砂糖から)

PA200757PA200758

ござ(ピクニックのお伴、ゴザ) い(図の通り)

PA200759PA200760

ます(サケに見えるけど、ますのすしの写真入りなので、ますの塩焼きだと思う)。

PA200761

どうだい、小松高校の諸君!ふははは!(違ったらすいません)

と言う訳で、お土産は大切に頂きます。ありがとうございました!

 

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE