東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】岩手県立一関第一高等学校・科学者の卵養成講座・学校推薦コース研究指導「花粉管発芽実験」(10/24, 28追記)

2014年10月24日 (金)

 特別講義をお願いされたのは、夏頃だったような。その時には、科学者の卵養成講座の学校推薦コースは、募集中だったか、いずれ、まだ、スタートしていなく。。。ちょうど、II期目の大学院生募集のためのオープンラボの当日が、科学者の卵養成講座で、学校推薦、トライアウトコースの生徒さんとそれを指導する大学生、大学院生であるメンターとの交流会。なので、HPにも書いたとおり、農学部と理学部の学生さんと打合せ。その情報を元に、また、岩手大の学生さんもメンターをしてくれるというので、東北大の学生さんとはmailで。岩手大の学生さんには、高校に行ってもらうということを。そんなこちらで打ち合わせた内容を受講生に伝えて、意見交換ということで。

DSCN4792.JPG 実験に使う植物材料には、ほぼ年中使うことができるようなものにすること、また、花粉発芽実験にむいている材料であること。植物種によっては、花粉の寿 命、花粉発芽の困難さの程度が異なり、何を使うかは重要な問題。また、実際にアブラナを使って、イギリスのグループが実験した古い論文を見つけて、そうし たものを参考にして、至適な濃度を決めてほしいと。また、課題研究などでよく言うことですが、繰り返し実験が重要。なので、少なくとも3回は同じ条件で行 うと。あと、花粉管が伸長しているというのは、研究者によっても違うかもしれないですが、渡辺なら花粉の直径の数倍は伸びてないと。。。そんなことをコメ ントすると、高校生にはかなりイメージがちがっていたようです。

DSCN4796.JPG 人工培地で発芽、伸長を観察することは、雌しべの花柱の中を伸びるのとは、同じことではない。つまり、それをイメージすると、かなり無理が。。。なので、最低必要な元素を使ってということを改めて、認識してもらい。。。来週以降は、mailと実地での大学生の指導になると思いますが、がんばって下さい。なにより、後輩たちにこの研究を継続してもらえれば、さらにおもしろいことがわかると思いますので。。。

DSCN4798.JPG 最後になりましたが、この会を設定頂きました、菅原先生、佐藤先生をはじめとする関係の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。実験がよりよい方向に進むことを楽しみにしております。


 わたなべしるす

 PS. 今回の特別講義と研究指導には、スペシャルゲストが。。先日まで大学の事務でお世話になっていた方が、現在は、高校の近くにいらっしゃるということで。カメラマンとしてお世話になりました。こちらも要領を得てなくて、高校生からの質問に答えてもらえるようにするとか、くふうをすればよかったと。。。反省です。まだ、まだ、修行が足りないなと。。。というか、午後から夕方まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。また、次年度もお世話になることができればと。。。

DSCN4791.JPG PS.のPS. 一ノ関駅の在来線側の出口に。こんなキャラが。。一ノ関駅との関係は???と、たくさんの「??」が。両者の関係を500字以内で述べよではないですが、。。そんなことを思ったのでした。

DSCN4760.JPG PS.のPS.のPS. 今朝、Scienceの今週号を見たときに、気がつかなかったですが、ふとしたことで、。。色々な共同研究でお世話になっている名古屋大の先生の論文が。。。こちらもがんばらないといけないなと。。。刺激を頂きました。

 PS.のPS.のPS.のPS. 10/28(火), 23:50。このキャラが何と関係があるか。。。JR東日本の企画ものだというのを、先日、出前講義でお世話になったから、教えて頂きました。へーーでした。こんなところでも復興企画が。何より、よいことだと。。。ありがとうございました。




≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE