東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】飛翔型科学者の卵養成講座・研究重点コース「プラズマ照射法で自家不和合性を破る」実験-4(12/27)

2014年12月27日 (土)

 昨日の夜は一時吹雪に。。かえる頃には一面真っ白。。。今日は朝から天気が良くて。おかげで日陰でないところは、昼頃には解けてくれて。。。ほっとでした。昨日で仕事納め。いつもなら、12/28までなのが。。。2日も通常の日がないのは。。おまけに今日、明日は、土日。ただ、一方で、labの電話が鳴らない。mailもほとんどこない。色々考えることができる年末が始まったような。。。

DSCN5778.JPG
DSCN5779.JPG そんな土曜日。飛翔型科学者の卵養成講座・研究重点コースが冬休みversionとして。復活。というか、年明けには、国際会議で学会発表。その準備と発展的な実験を。論文にまとめてないので、どんな実験か、それはお許しを。。。この日は仙台二華の丹野さんががんばってくれました。お昼前には、科学者の卵養成講座事務局の白戸さんが差し入れをして頂き。。。ありがとうございました。2日連続のケーキでした!!!明日からは、もう少し本格的なことになるのでは。。。4日間になるので、どこかははしょるかもしれないですが。。。12/30まで続くのでした。。。

DSCN5780.JPG
 わたなべしるす

 PS. そんな中で「ちょっとした大きなハプニング」が。。。学生の頃に、先輩がクリーンベンチを使っている年末に、刃物ですぱっと。。。。そのあとは「あああああああああ」の世界だったような。。。いずれ、ものの削り方をきちんと指導をしないといけないような。。。まずは、鉛筆の削り方からでしょうか。。。
 
 PS.のPS. プロ野球の確か代打記録を持っている方は、渡辺の高校の先輩。そんな方の記事があるとか。。。へーーー。というか、記録は偉大だなと。

 PS.のPS.のPS. イノベーション。。。なんかすごいことをやろうとすると、大変。ベンチャーなんて。。。でも、偉い先生に「渡辺さんは○△より、もっと他の職の方が。。。。」といわれたことが。ベンチャーでもすると言うことなのかな。。。でも、何かを変えれば、きっとおもしろいことが起きるはず。たぶん、きっと。。。



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE