東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】農学部・菅経過報告(89)

2015年1月16日 (金)

 農学部1年 菅京子です。直前になってしまいましたが、2回目の報告をします。

 カイワレ大根については、緑になり、大きくなったため試食しました。スーパーのカイワレ大根と比較して食べてみました。その報告は明日のプレゼンで行います。

IMG_2815.JPG ホウレンソウについてはカビが生えてしまい、この授業を取っている友達の先輩にアドバイスを頂き、カビを取り除いて乾燥させています。カビはしばらく生えなくなり、葉も大きくなったように見えました。なかなか日が当たらず、葉はまだ弱々しくホウレンソウとは言えないですが、今日のプレゼンでは学んだことを伝えたいと思います。

IMG_2816.JPG

**********************
渡辺コメント

 農学部・菅さん、3回目の投稿ですね。前半のことをリカバーするように、投稿したのは、評価できます。カイワレダイコンについては、まだ、小さいですね。ということは、うまく徒長させることができなかったということです。

 逆に、ホウレンソウは徒長気味ですね。これからも栽培を継続して、報告をしてみて下さい。何かきっと見えてくると思います。

 では、きょう金曜日(1月16日)の最終発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

 


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE