東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】石川県立小松高等学校SSH担当・寺岸先生、来訪(2/21)

2015年2月22日 (日)

 仙台も雪が解け、気温も10oC近くになり、春がそこまでという感じです。そんな中、今年度も数回にわたり、SSH実施サポート、小中学校への出前講義で、石川県にはお邪魔しました。年明けにも出前講義のリクエストはあったのですが、すでに予定が入っていたりで、予定が合わず。そんな折り、寺岸先生が仙台周辺でのイベントの関連で来仙されたことから、研究室に来て頂きました。

DSCN6208.JPG 次年度に向けて、どの様な活動をするか、また、最近のSSH活動に関する情報交換など。渡辺も観音寺一盛岡三のSSHの発表会を見てきたりしましたので。という事に始まり、高大連携、アウトリーチ活動、「生きる力」など、幅広く教育について。その意味では、SSHで行っている「課題研究」をどの様に発展させていくのかと言うことなど、こちらもずいぶん刺激を頂きました。ありがとうございました。何とか次年度もよりよい方向に連携ができればと思います。


 わたなべしるす

 PS. M2の辺本さんも石川県出身。チーム石川という所でしょうか。

DSCN6209.JPG
 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE