東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

嵐、「あっ」、難所(3/10)

2015年3月10日 (火)

 昨日は100mmを超える大雨今朝は20m/sを超えるような強風。夕方にかけては雪が。ようやく春らしくなったのに。。。嵐が過ぎ去った明日は、3月11日。あの大震災から、ちょうど4年。そのことについては、また、どこかで。いずれ、春の嵐はまだ収まらないのか。。。こんな嵐の隙間をぬって、年度末の仕事を片付けないと。新しい年度という「嵐」がまた、すぐにやってくる。。。

DSCN6011.JPG 渡辺も「あっ」と思うことはたびたび。周りをよく見て、気をつけないといけないと思うが、これを書くことができていると言うことは、なんとか維持できているのかもしれないですが。。。結構、ピンチもあって、良くくぐり抜けているなと。そんな「あっ」と思うことは、日々の生活でもたくさん。起きないと思っているところで起きるから、怖いわけで。。。先週の日曜日の「将棋NHK杯での二歩」は、netでニュースを見てびっくり。そんなことも起きるのだと。何せ、準決勝第2局ですから。。。追い込まれると、こんなことも起きるわけで、そんなことを反省材料として、こちらも日々の生活を考えないと。。。もちろん、将棋とは異なる「あっ」と思えることは、いくつもあるわけで。。。こんなことあんなこと。確かにと思うわけです。

 これを書いている間、明日の震災4年目を前に、big dataで検証をしている。兵站の難しさがまざまざと。。。何かの昔の歌で、「行きはよいよい、帰りは怖い。。。」とあったような。いくことはできても、帰ることができなければ。。。何事でもそうかもしれない。双方向というのは、大事ですから。今も手元には、小学校で出前講義をしたあとの子供さんからの手紙が。6年生なので、卒業式前に戻さないと。。。すぐに迫ってくる「難所」。何とかしないと。さっきのように「あっ」となってはいけないので。そんな難所。どこにでもあるようで。鉄道に2両増やしただけで、大変なことになるとか。どんな難所で嵐が来ても「あっ」といわないように、日々、精進しないと、弾が後ろから飛んできたりすることもあるわけで。。。ふと、そんなことを思った出来事でした。

DSCN6021.JPG
 わたなべしるす

 PS. 出前講義、科学者の卵養成講座などで講義をした生徒さんから、大学受験に合格したとのmailをいくつか頂きました。おめでとうございます。4月から大学生、がんばって下さい。というか、こんなお知らせを頂けるのは、ありがたいことです。

 PS.のPS. どうやら年は隠せなくなったようです。何も考えずにふと置いたものを半日以上探して。見つけてくれたのは、学生さん。何を。。。それだけはお許しを。見つけてくれた学生さん。ありがとう!!!!!!!、というか、見つけた瞬間は「あっ」だったと。渡辺にとっては、脳みそが、だめだなーという意味で「あーあ。。。」なのかもしれないと。

DSCN6064.JPG
 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE