東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】農学部・金森経過報告(95)

2015年5月19日 (火)

 お久しぶりです。農学部の2年生になりました金森瑞歩です。今回は授業後も育てているブロッコリーの成長報告をしようと思います。

150518-1.JPG 最終報告会を迎えてもさっぱりブロッコリーらしさの見られなかった我が家のブロッコリーですが、春になり、暖かくなったのが良かったのか、立派に大きくなってきました。授業のはじめにもらった鉢では狭そうですね。でも今更植え替える度胸も鉢もないのでこのままで行こうと思います。夜も暖かくなったのでベランダに出しっぱなしにしていたら、朝起きて見ると風が強くて傾いていたり、冬の間と同じ感覚で水やりをしていたら、葉っぱがしんなりしてきて慌てて水をあげたり、いろいろとドタバタしてはいますが、植物は強いので元気に育ってくれています。

150518-2.JPG そして最近では、これまでどんどん生えてきていた葉っぱとはちょっと違うものが見えてきました。種まきをしてから7か月、これはついにブロッコリーの本体が出てきたのではないでしょうか。最高にワクワクします。収穫したら茹でてマヨネーズをかけて食べたいです。間引いた芽を一回り小さな鉢でも育てているのですが、こちらはもともと小さかったからか、まだ出てくるのは葉っぱばっかりですね。こっちはブロッコリーができても収穫せずに観察を続けようかと思っています。

150518-3.JPG 日が出るようになって、暖かくなって、植物の成長は観察を始めたときよりずっと速くなってきました。今まで以上に、注意をして見ていかなければいけないと思いました。
次は収穫して食べた感想を報告できたらいいなあと思います。


**********************
渡辺コメント

 農学部・金森さん、展開ゼミが終わったあとの投稿は、2月の進藤さん以来。それも新年度になってから初めての投稿。ありがとうございます!!!

 すっかり、ブロッコリーの葉っぱと花蕾が出てきましたね。花ができはじめると、肥料をすこし頻繁にあげるのが良いですね。10日に1回くらい。あと、花が大きくなってくると、水もすこし頻繁の方がよいかもしれないです。いずれ、よく育っていますね。講義でも話したかもしれないですが、ブロッコリーは、このまま維持すれば、何年でもブロッコリーを作ってくれて、ブロッコリーの基部は、木化してきます。なので、是非、そんなことにもトライしてみてはどうでしょうか。

 夏の暑い時期の維持管理ができれば、全然問題なく、clearできますので。他に投稿をするといっていた学生がさんがいたような気がします。是非、その方。でなくても、久しぶりにHPを見たらと言う方も。文章力を維持するには、大事ですから。


 わたなべしるす
**********************

 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE