東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

【更新】いいね!ボタンとツイートボタンがつきました

2015年5月21日 (木)

オープンラボが5/23に迫りましたね、マスコです。

M1ーずがダイアリーで紹介してくれてますが、外部受験を検討されている方は、ぜひ一度いらしてくださいね!当日、都合が悪いのよね・・・という貴方も貴女も、大丈夫よ!コンタクト頂ければ、別の日に見学を設定することもできます。ご興味がある方は、是非一度、ご相談下さいね。

 

そんな渡辺グループですが、HPに!

14

facebookのいいね!ボタンと!!

iine4

twitterのツイートボタンが!!!きたーーーーー!!!!

tweet6

ニュースリリースとダイアリーについてます!!!!!

YOU、おしちゃいなYO!!!!!!ほら!早く!!!

iine23

という訳で、ちょっと前から、以上2ボタンがついております。ツイートボタンはtwitterのアカウントが無いと機能しません。また、いいね!ボタンもfacebookのアカウントが無いと機能しませんので、ご注意ください。いいね!という記事があった時、ぽちっと押すと、きっと喜びます(マスコが個人的に)。

 

以上、いいね!ボタンとツイートボタン設置のお知らせでした。

 

マスコ・リラックス

ページの一番上へ

メンバープロフィール変更しました。

2015年4月10日 (金)

こんばんは、増子です。

さて、今日、今年度のメンバープロフィールをほぼ入れ替えました。あとは、学生バイトさんのところを追加したらOKっすね。今年は、男性が3人も入ってきたので、男女率がだいぶ変わりました!

メンバープロフィールはこちらからどーぞ!!

 

M1ーずの自己紹介はこちら、岡本工藤渡邉です!

2015年の抱負とか、それぞれの熱い想いも語ってくれてますので、ぜひご覧くださいねーー。

 

さて、今年度の増子ですが、趣味・特技のひとつに似顔絵を挙げております。M2岩本くんのプロフィールは私が以前に描いたものです。ま、基本落書きです。今年度は、似顔絵をどんどん描いていこうと思ってます。

 

そんな増子の新コーナー、増子の似顔絵描いちゃいなYO!

記念すべき第一回は、イタリアのサッカー元代表、ダミアーノ・トンマージ選手です。

tonma-ji

くるくるパーマと濃い顔、そして実は優しいナイスガイなところが非常に魅力的な選手です。仙台にもワールドカップで訪れており、ダミアーノの時計の話は本当にグッときます。このコーナーは、今後、不定期に開催していきたいと思います。頼まれなくても描くわよ!!!

 

というわけで、新年度も、渡辺グループメンバーをよろしくお願いします。

 

増子(鈴木)

ページの一番上へ

【更新】追従型PAGE TOPボタン設置

2015年2月24日 (火)

渡辺グループHPに、スクロールに追従するPAGETOPボタンがつきました。

ブラウザが幅広いレイアウトでも、幅狭いレイアウトでも、快適なネットサーフィンのため、貴方のスクロールについていきます、どこまでも。特に、スマートフォンでの閲覧の際、レイアウトが長いページの途中から、上部メニューにすぐ戻りたい時など、効果を発揮してくれると思われます。

 

以下、ボタンの挙動を、ダイジェストでご覧頂きましょう(BGMは、さそり座の女でお願いします)。

 

(じゃじゃーん)貴方は遊びのつもりでも

(ブラウザの端っこに小さく存在している半透明な子です)

IMG_2740

地獄の果てまでついていく、

(中くらいの幅でも、ついていきます)

IMG_2742

思ーーーいーーーこんーーーだらーーーーー

(狭い幅でも、ついていきます)

IMG_2741

いのち、いのち、命がけーよーーーーーー(じゃじゃん)

(スマホでも、勿論ついていきます。押しやすい大きさです)

IMG_2739

そうよ、私はさそり座の女(ぱぱやぱーやぱー)

(ページの最後に来ても、ボタンを押せば・・・・)

IMG_2744

さそりの星は 一途な星よーーーー♪

(すぐ一番上に戻りますよ!)

IMG_2746

 

・・・・はっ、美川憲一に乗り移られてしまった。

 

こんな感じのボタンですが、時々押してあげると、きっと喜ぶと思います。

以上、追従型PAGE TOPボタンのご紹介でした。

 

増子

ページの一番上へ

スライドショー更新しました

2013年8月30日 (金)

処暑を過ぎ、めっきり涼しくなりました仙台です。

現在、台風15号が接近中とのこと、仙台にも怪しい雲がちらほら。

仙台に上陸する前に、温帯低気圧になるようですが。。。。

台風のニュースを見ると、秋だなあ、って感じます。

 

さて、先日スライドショーを最近の写真に差し替えました。

楽しかった今年の夏の思い出を集めてみました。

夏休み大学探検とか、

topslide13

石川県小松市から来た星型キュウリとか、

topslide9

古川農業試験場の冷水田のわき水とか、

topslide0

ソフトボール大会の時のラボTで集合写真とか、

topslide36

基礎ゼミの一環で温室で育てたスイカとか、

topslide31

土用の丑の日のうなぎとか。

topslide29

またそのうち、秋の思い出に差し替えます。

 

気温も落ち着いてきましたし、いよいよ食欲の秋到来、ですね。

東北の秋といえば、芋煮会

福島、宮城、秋田、岩手では味噌味(お肉は豚)が一般的ですが、山形は醤油味(お肉は牛)で作ります。

醤油味の芋煮は、最後にルーを投入してカレーで締める場合も。

これがまた、ダシが出て美味いのですが。。。あまり知られていないのが惜しいなあ。

と思っていたら、最近、芋煮カレーうどんを広めるための組合が出来たとのこと。

愛Bリーグ準会員だそうなので、もし今後お見かけの際は、是非食べてみてください。

 

 

増子

ページの一番上へ

【更新履歴】若手(S)ページに業績追加

2012年10月10日 (水)

研究プロジェクト若手(S)にシンポジウム共催、招待セミナー、報道関連を追加しました。

DSC_5469

ページの一番上へ

diary Top1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

ARCHIVE