東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

みかん三昧

2015年2月17日 (火)

仙台は朝から地震が続いています。
震源は三陸沖のようですが、ここ片平は軽い揺れを感じる程度で、
これといった被害はありません。
しかし久しぶりに津波警報が発令され、少し緊張しました。
沿岸部でも目立った被害は報告されていない様で一安心です。
さて、先週から渡辺先生が今年度最後の今治行脚を続けているのですが、
恒例のお土産が一歩先に仙台に届きました!
じゃ〜ん!!
DSC01787.JPG
さすが愛媛じゃね〜。
ただの蜜柑じゃございません!
みんな種類が違うんですよ!
はるか
天草
デコポン
せとか
はるみ
麗紅
じゃばら
タロッコ
ブラッドオレンジ
甘平
はれひめ
愛媛果試第28号(紅まどんな)
レモン
数えてみると13種類!
こんなにたくさんの種類が一度に揃っているなんておそるべし
「日本最大規模の直売所。今治産農産物、海産物、畜産物の地産地消型テーマパーク」だそうです。侮れませんね。
自動変換すると「再々来て」となり、納得のネーミング!
さて、実食!ということで、ラボのメンバーそれぞれが好きなものを頂く事にしました。
岩本さん、迷わず "デコポン(不知火)"。
増子さんは「以前食べた味が忘れられないのよね〜」と呟きつつ "はるか"
レモンみたいな可愛い形ですが、酸っぱくありません。
DSC01795.JPG
私は...食べた事があるものに紛れている見知らぬ名前が気になって。
DSC01789.JPG
抗アレルギー作用、抗炎症作用、抗がん作用があるといわれている
フラボノイド(ナリルチン)がたくさん含まれているらしいです。
ナリルチンはアレルギー反応の際に放出されるヒスタミンを抑制するらしく、
花粉症に効く?!アレルギーの救世主?!と注目が集まっているみたいです。
すんばらしい!!
花粉症の旦那とハウスダストアレルギーを持つ娘がいる我が家に明るい光が!!
噛りつこうと思った瞬間
「ゆずに比べて酸味が強いため、加工品に向いており、搾汁したものを冷凍貯蔵して、様々に利用される」の文字が、、、。
そうね、柚の代わりに使ったり、マーマレードなどに加工して頂きます。
タロッコやブラッドオレンジもアントシアニンたっぷりで気になったのですが、
DSC01791.JPG
DSC01792.JPG
きらびやかな名前にひかれて麗紅を頂きました。
DSC01790.JPG
う〜ん。これ正解!
少し小さめのネーブルみたいな味で、私好みでした。
渡辺先生、ご馳走様でした!
もう少し出張は続きますが、元気に帰って来て下さいね〜!!
いとう

ページの一番上へ

”トム”は正直者という意味らしい

2015年2月16日 (月)

以前、"トム"を植えました。

あ、トマトのことです。マイクロトムという、矮性のトマトを栽培しています。

トムは成長し、少年時代を迎え、

IMG_2383

最近、実がついてきましたので、ちゃんと写真を撮ってみました。

 

トム(2つ植え)ですが、見事なマッチョ具合になってきました。

左の方が生長が遅く、実の付きもこれからでしょう。右の方が実つきが良いですね。

下葉が枯れてきたのは、多湿とカビの影響も多分にあると思います。

葉が縮れているのもそのせいですね。

少し下葉を掻いて、通気性を上げてみました。水も控えなくては。

IMG_2640

トム(1つ植え)ですが、長身の美男子になってきました。

IMG_2643

下葉を少しかきましたので、すらっとした印象です。

 

パインもついでに写真を撮ってみました。

花パインもだいぶパインらしくなってきましたね。

IMG_2646

蕾が成熟し、もうすぐ花が咲きそうです。

紫の花弁が分かりますでしょうか。

IMG_2651

もういっこはまだ未熟で、これからが楽しみです

IMG_2650

まだまだ寒い仙台ですが、窓辺で、アラビ部屋で、がんばって生長しているパインとマイクロトムでした。

 

増子

ページの一番上へ

基地、灯台、境目(2/15)

2015年2月15日 (日)

 仙台はこの週末も雪だったとか。出張の関係で、愛媛に来ていたので、そんなことを知ったのは、新聞記事と科学者の卵養成講座の連絡網から。。。去年の科学者の卵も2月開催では、積雪と言うより、すごい雪であった。33cmだったろうか。その1/10の3cmですぐに溶けてくれたようだ。週明けに出張からもどっても、問題なさそうだ。こんな風に雪が降ると、冬に山というのは、仙台では難しいが、今治での子供時代は、野山というか、今の言葉で言うなら、里山というのだろうか。その中には、秘密基地も作っていた。今になる、その場所がどこだったのだろうかと。。。いずれ、山に登っては、いろいろなものを見つけていた。ただ、どんな植物種があったのか、覚えていない。覚えているのは、ウラジロ。茎の部分を追って、弓矢のように飛ばすことを、小学校時代・白石先生から教えてもらった。体育の時間に運動場でなくて、裏山を登っていた。どこから歩くと、どこに出るのか、と言うより、そうやって野山を歩いて、冬の遊び方も教えてもらったような。もちろん、ウラジロは、お正月のお供えモチの上に置いて、その上に、ダイダイをおいていたような。そんな草藪の中をあるいて、歩いて。。。ひたすら歩き回ることが、楽しかった。今なら、道ばたに咲いている菜の花を見つけて、いろいろなことを観察するのだろうが、その当時は、そんなセンスというか、興味がなかった。ただ、その時に野山を駆けずり回ったからこそ、自然と植物を見ていたので、今、観察して、何かものが見えるのだろうか。その歩いていた山は国道のバイパスができて、寸断されてしまったのは、。。。ちょっと残念だなと。

DSCN5993.JPG そんな子供時代。山だけでなく、海にも出かけた。いつの頃からだろうか。来島海峡にあった赤灯台が桜井海岸のどこかに引っ越してきた。つまり、子供の頃に山、海の両方を観察できたというか、遊ぶことができた。それくらい自然が豊かであった。ただ、この灯台、遠浅の瀬戸内の海でも、灯台まで泳ぐのは、遠くて無理だったか、何か理由があったような。。。思い出せない。。学校から近くの海岸沿いの所に、野球部のグラウンドがあった。今はどうなっているのか。また、マツクイムシにやられたクロマツは。。。出前講義にいくことはあっても、そうしたところがどうなっているのかを、後輩たち、先生方から聞くこともなく。。。失敗だなと。もちろん、学校、野山がどうなっているかは、出前講義の学校の移動中に少しは見えるが、歩きながら、ゆっくり観察しないとわからないことが多い。まさに、「灯台下暗し」。今治の中にも、意外なところに意外なものがきっとあるのだろう。もうすこし自分で歩いて、何がどの様になっているのか、観察してみないと。。。

DSCN6013.JPG ちょうど、山と海の境目に小学校というか、狭い平野があるのが、四国の平野の特徴。そういえば、海岸の近くには綱敷天満宮が。ウメの花も有名でこの時期には、学校から見学に行ったこともあったような。そんな場所もある一方で、田んぼ、畑の面積は、仙台というか、東北から比べると、ずいぶん狭い。ネコの額のようなところも。そんな狭くても、道の駅のような所に出荷して、農業というか、農家の経営も変わってきたと。大学時代の農業経営の酒井教授から、10年、その先、どうやって農家経営を維持するのか、と言うより、食料需給をどうするのかを議論して頂いた。よい方向に向かっているのだろうか。少なくとも農業だけでなく、それと可能な限り重なりを持つ領域とoverlapして、境界というか、隙間産業みたいなことを考えないといけないのだろう。たぶん、。。。そんな自然を見ながら、サイエンスの行く末というか、どうやって境界領域を発展させるのか、植物科学をどうするのかを、考えさせられた。そのモデルとなるのが、自然であり、これまでのトライから学ぶことなのであろう。たぶん。きっと。。。。

DSCN6001.JPG
 わたなべしるす

 PS. 来月の春の甲子園。愛媛県から2校が出場。30年前のイメージ、最近の戦績を見ていると、この両校の名前が並んでいるのは。。。何ともいえない、不思議な。。

DSCN5970.JPG
 

ページの一番上へ

13日の金曜日とバレンタイン

2015年2月13日 (金)

本日は2月13日の金曜日です.

13日の金曜日は不吉な日だとよく言われていますが,これは主に英語圏とドイツ,

フランスなどで言われているそうです."13日の金曜日"="ジェイソン"としか思ってなかったけど,色々と理由があるみたいですね.詳しくは各自お調べください.


そんな怪しい予感のする日でしたが,ラボの女性陣から男性陣へ

1日早いバレンタインチョコを贈りました!


今年はどうしようね~,チロルチョコ1箱とかでいいんじゃない? などと,

若干やる気のないことを言っていたなべ研女性陣ですが,

仙台三越で開催中のサロン・デュ・ショコラのカタログをネットで見たとたんに

テンションが急上昇し,

「よし行こう! いつ行こう? 今行こう!」でいそいそ出かけてきました.

チョコレートのよい香りがただようなか,お目当てのチョコを見つけては購入する私たち.

つやつやしたチョコの1粒って,ケーキとはまた違ったワクワク感がありますよね.


今年は男性陣それぞれに別のチョコを選んでみました.


IMG_2604.JPG

IMG_2607.JPG

IMG_2608.JPG

喜んでもらえたようでよかったよかった.


当然,女性陣のためのチョコも買ってきましたよ.

IMG_2610.JPG
顔がほころぶいとうさん.もちろんおいしくいただきました.



それから明日明後日がなべ研アダルトチームふたりの誕生日ということで,

ますこさんがケーキを焼いてくれました!


IMG_2624.JPG

暗闇にぴかーっと光るロウソクたち.年齢の数を立てるのは大変なので3本です.


実はこのレシピ,さかぞの提供だったのですが,卵をいつ入れるのかが書かれてなかったらしく,

夜中にますこさんを困らせてしまいました.ごめんなさい.

わたしの手元のメモ自体に書かれてなかったよ・・・適当に混ぜれば大丈夫ですので.

ロウソクまで立ててもらっちゃって,本当にありがとうございました!

よい1年を過ごしたいと思います:)


さか

ページの一番上へ

借りられてきた猫、なべもと。

2015年2月12日 (木)

こんにちは、M2の辺本です。

10日は修士最終試験でした。
今年の植物生殖は朝一からの発表だったので、起きられるか不安だったのですが、
ちゃんと起きることができました。ぱちぱちー!流石に本番は起きられるのね。
逆に寝不足な気が・・・あ、いつも寝不足だったか。

同期の田口をトップバッターに、辺本、石野、三苫の順だったのですが・・・

緊張のあまり、喋りが遅くなってしまいました・・・(本人自覚)
遅すぎて寝るかと思ったわー!と言われました。
なべさんは、時間内に終わらんやん!とアセアセしていたそうです。
しかし本人は、なべさんが焦って鳴らすチーン♪さえも無視して、
のんびり喋り続けるマイペース振りを発揮してしまいました。

あと緊張で、表情筋が働いていなかったらしい・・・(目撃証言)
マスコさんによると、大人しすぎて借りてきた猫のようだったらしい。
借りてきた猫かー困ったなぁー。でも写真を見ると、借りてきた猫でした。
ほら。奥の方で、すーんとしてる。
_P2100152.JPG P2100154.JPG

発表が終わった後は、飼い主の元に戻った猫のよう。
飼い慣らされた猫ってのは、こんな感じで、おうちではふざけてばっかりです。
_P2100247.JPG _P2100256.JPG

まぁーこんなんじゃ、ダメですね。変に緊張しないよう、これから鍛えます。
準備期間から色々未練が残る思いでしたが、これからはこうしようと反省できる良い機会でした。
修士発表を終えるにあたって、研究室の方々には大変お世話になりました。
もちろん研究室外の方々にも、大変お世話になりました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

さて、今日は祝賀会!
どんな美味しい食べ物、飲み物にありつけるか楽しみです。


M2 ナベ

ページの一番上へ

diary Top« 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15

ARCHIVE