東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

今日は誰の誕生日?

2015年7月21日 (火)

正解は・・・・



辺本さん!!!


こんにちは。M1岡本です。

本日、7月21日は辺本さんの誕生日でした(いやぁ~めでたい、めでたい)。
そんな辺本さんはカルパスが大好きということで、岩本さんから大量のカルパスをもらっていました。

image2.jpeg

コンビニで箱買いとは,岩本さんはでき男ですな!!

増子さんからは誕生日ケーキを

DSCN8106.JPG
DSCN8105.JPG

なんと、名前入りのチョコレート付き(100円)!!
実にうれしそうですね~

小さいケーキですけど5本ろうそくを立ててお祝いしました(てっきりろうそくではなくてカルパスを立てると思っていましたよ~)。

image1.jpeg

途中でろうそくから黒い煙がでるというハプニングがありましたが、とてもおいしそうに食べてました!!
おめでとうございますm(__)m



M1 おかもと


P.S.
ろうそくを吹き消すシーンを撮れなかった(;一_一)
2015年の上半期最大の失態OTL

ページの一番上へ

海と空と酒と。

2015年7月20日 (月)

こんにちは、D1の辺本です。

3連休最終日ですね。
楽しんでいますか?ゆっくりできていますか?
台風の影響で家に籠もっていたという方もいるのでは...
ちょうど台風がやってくるのではと心配だった仙台は、
土曜日は残念ながら雨でしたが、日曜日は晴れ~!
やったー!きっと私、晴れ女ね。

さてさて、きっと晴れ女なべもとは、
3連休の半分を使って、仙台内をふらりと遊んできました。
仙台観光の宣伝も兼ねて、紹介しますね。


今年7月にオープンしたばかりの水族館。
5月に閉館しちゃった松島のマリンピア松島水族館から
生き物や飼育員の多くを引き継いでいるとのこと。
入って早速、大量のホヤで歓迎されたり・・・
水族館なのにリスがいたり・・・
と、仙台の不思議なセンスに笑いつつ、
何だかんだ楽しくって2周してきちゃいました。
館内は結構広く、子供も自分で楽しめるよう工夫されていました。
何より、近くて気軽に行けるのが良いですよね。
近くにアウトレットもあるし、買い物ついでに行けそう。
IMG_7733.jpg
それにしても、巨大水槽ってやっぱり綺麗ですね。
巨大水槽と私。ちょうど人が1人もいなくって良い感じー。


古き良き遊園地、仙台ハイランド。
どの乗り物からも、今にも壊れそうな雰囲気が感じ取れます。
でも逆にスリルあって良い!安全じゃなさそうなもの大好きー。
P7190253.jpg
子供に負けじと、子供用の乗り物に身体をねじ込み、すぐ打撲。
それでも楽しくって、はしゃぐ大人2人。
その後、一番の目的であるバンジージャンプへ。
「2人の横バンジーは、重さでスピードが出るので良いよー」
という兄ちゃんのアドバイスを受け、2人で横バンジーしました。
子供達にがんばれーと応援され、多くの人に見守られつつのバンジー。
いやー、凄かったです。怖いけど、これ楽しいー!
3人まで一緒にできるんだっけなー?みなさん、是非3人でやってみて。
普通のバンジー「縦バンジー」もする予定でしたが、力尽きました。
そうそう仙台ハイランド、残念ながら8月末で閉園しちゃうのよ!
みなさん閉園する前に是非ー!


ウイスキー工場、試飲できるので一度行ってみたかったんですねー。
ガイドさんのもと30分ほど、歩いて工場内を見学します。
IMG_77560.JPG
ウイスキーの樽がたくさん並んでいるところでは、香りが良くって
飲んでもないのに、とても気分が良くなって踊り出す私。怪しい。
IMG_77561.jpg
工場見学後は、アップルワイン、鶴17年、宮城峡12年を試飲。
どれも美味しいですが、なかでもアップルワインが甘くて美味しくって...。
家でジンジャーエールで割って飲みたいなー、でも高いかなーと探していたら、
税込み1000円以内の表示が!迷わず購入しちゃいました。わくわく。


さて、こんな感じです。
夏休みも始まり(まだ?)、東北方面へ来る方も多いのでは?
車がないと行きづらいところもありますが、仙台いろいろありますよー!
楽しいこといっぱいの夏ですが、事故(←youtubeです)には気を付けてね。

D1 ナベ

ページの一番上へ

不測の事態、根源、考える(7/14)

2015年7月14日 (火)

 それにしても暑い。仙台の気温も33oCを超えている。群馬県館林では38.7oC(このあと、さらに上昇して、39.3oC)とか。。。体温を超えてくると。。。これは尋常ではないというか、梅雨らしい天気が来る前に、夏が来たみたいになっている。3つの台風のおかげなのか。1つ目は温帯低気圧になったが、その影響なのか。いずれ、梅雨らしくない。こんなのを、不測の事態といえば良いのだろうか。近くに水田がないので、イネの生育状況がわからないが、あまりに水が少ないのは、このあとの生育を考えると、かなり心配になってくる。「グローバル」という言葉が当たり前というか、それを認識しようといっているが、「瑞穂の国」、日本では灌水という言葉はいらないのだろうか。。。周りの木々を見ていて、どう考えても葉っぱがやけているなと、。。。少しでなくて、かなりかわいそうになってくる。散水するホースでもあれば。。。といっても、蛇口があるところが限られているので、簡単でないような気がする。いずれ、この不測の事態を解決できるような「降水」がほしい。。。今日の夕方、明日の夕方には、雨らしいし、木、金当たりは、雨の予報も。少し期待したい。と、同じくらい、不測の事態になっていることが。。。何がどうなって、こんなことになっているのか。ものはちがうにせよ、1桁は大きいと思える。その付けが、全く他の不測の事態を解決することに回るのであればよいが、そうではないだろう。たぶん。何をやるにせよ、不測の事態は想定しないと。。。それが、3.11を経験したものが果たす役割ではないかと。。。

DSCN7602.JPG 今治にいた頃、タオル工場であったり、造船はたくさんあったというか、今治の大事な産業なんだなと、いろんな機会を通じて、学んできた。その形になったのが、「バリィさん」というと怒られるかもしれないが、今治の産業を示すには、大きな意味があると思う。それが、今では。。。海外で多くの生産がされるようになって、タオルも造船も大変になっていたが、以前よりは改善されてきた。ただ、昔のように小さなタオル工場というようにはいかないというのは、寂しい限りです。何より、手先の器用さ、丁寧さとなにより、タオル生産、造船というものづくりの根源を基本から理解していたので、また、こうした改善、復活があるのだろう。さらなる再興に向けて、大同団結という記事もずいぶん前に見かけた。これも「グローバル」という不測の事態に対応して、物事の根源を理解しているからこそ、対応できたことであろう。

 そんな不測の事態が起きても、根源を理解していたことに加えて、その場、その場で、何をどうすれば良いかをしっかり考えたことは、さらなる根源にあるのだろう。昔は今のようにnet社会ではない。なので、mailでとか、Googleでとか、聞いてみればと言うわけにはいかない。まずは、自分で考えて、少しは失敗して。。。その失敗から学ぶことは多かった。失敗をしないようにすることは、あとから、その失敗してない分をまとめて失敗することになりかねない。それでは、とてもたいへんなことになる。そのためにも、自ら考え、自ら行動する。それが、昔の人たちの教えであり、物事の根源であると共に、不測の事態に対応できる力となるのだろう。もちろん、根源を理解し、考えたことが、研究ではこんな成果になったというのを。。。プロジェクト研究でご一緒していたりして。新聞紙上で見かけると。なるほどと。ぼちぼち、こんなことから筆をおいて、渡辺自身の先のことを見すえて、不測の事態に備え、物事の根源を粛々とやらないといけないのだろう。。。

DSCF0703.JPG
 わたなべしるす

 PS. こんな雨乞いのようなことを書いたからであろうか、夕方にかけて、少し雨が降ってくれた。書いてみるものかもしれない。。。
 

ページの一番上へ

M1 わたなべ体調不良(胃腸炎もーど)

2015年7月 9日 (木)

どーもこんにちは。
不健康なM1ワタなべです。
体調がわるくて名前の雰囲気がドラえもんみたいになっちゃいました。


今回は、皆さんが気になる
わたなべ VS 胃腸炎
の日記です。


・7/5(日)
昼前におなかに違和感を感じる。
そもそも僕はお腹が弱いほうなのでいつものやつか。
と、たかをくくる。
しかし、何かがおかしい。
いつもの感じと違ってきた。
そこで閃いた。

胃腸炎じゃないっすか?

わたなべ(M1)少年は、隔年ペースで胃腸炎になっているので
それ特有の痛みに非常に敏感なのである。

しかし午後から実験の続きをしなくちゃいけない。
ひゅーー   学校着。
辺本さんとエンカウント。
辺本さんに心配してもらう。
ややぐったりしながら実験→手早く終わらせる。
辺本さんに再度心配してもらう→元気出る。
ひゅーー   帰宅。
寝込む。痛い。ピリピリぴり・・・


・7/6(月)
腹痛で目覚める。
ぴりぴり。
おしりもぴりぴり。
胃腸炎歴が長い僕なので、今日が腹痛のピークだと分かっているのが余計につらいのです。
お昼頃にピーク先輩がやってくる。
ほんとにぴりぴりぴりぴり。
あーー痛い。(大げさじゃないよ?)
一日床に伏せる。
この日は豆腐とポカリだけを摂取する。


・7/7(七夕)
腹痛でおめめパッチリ。
あー、いつになったら差し込む朝日で目覚める時がくるのかしら。
と乙女になる。
ピークは過ぎたので症状に変化が現れる。
胃腸炎は(僕の場合)、罹患→ピークまでは何をしなくても痛いのですが、ピークを過ぎると何かを摂取しない限りあまり腹痛はやってこないのだ!(絶対じゃない)。
というわけで、ここ2日ほとんど食事というか栄養を取れていないので、腹痛覚悟でパンとおにぎりを口にする。
案の定腹痛になる。
いやいや、こいつあほかよ。と思っているそこのあなた。
明らかにげっそりしはじめると、なんとなく生命の危機を感じるのですよ。
と、挑戦的な一日を送る。


・7/8(水)
腹痛でおはようございます。
まだ腹痛で目が覚めてしまうのかよーーー。
フリーザにあと2回変身が残ってることが判明した時くらいの絶望感を感じつつ、早く元気になーれ。と、もう他人事みたいになりそうなM1わたなべ(22さい)
この日も昨日とほとんど変わらない一日を過ごす。
お腹は少し強くなったかも!(てきとう)

・7/9(本日)
やはり腹痛で目覚める。
もうトイレに住んでるんじゃないかと勘違いするほど、ここ数日トイレばっかり行ってたので
トイレットペーパーの減りが明らかにおかしい。
買いだめしといてよかったーー(ちなみに1ロール/日くらい)
本日は健康診断的な血液検査があるのでがんばって学校へ。
とりあえず、PDFから問診表をダウンロードして印刷して書き込まなきゃいけないことがあるので少し早めに到着。
そしたら38662.jpg
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

もうどっからツッコめばいいのか分からなくて、のどもとで言葉が渋滞してましたが、一言だけ言わせてください。


花はあかんやろ!!!笑

付箋も良く見てみると

38663.jpgこれでみえるのかしら?
見えない人は連絡くれれば送ります(笑)
よく見ると僕の体調を心配する内容よりも、お願いごとしているものが多いようです。
すみません、もう一言だけ言わせてください。


このデスクトップは七夕の竹か!!!笑

ふーーすっきり。
そんなこんなで問診表を印刷して書き込み、血液を採取されに川内へ行きました。
研究室に帰ってきてから、例の事件のこともあり
おなかの調子なんかどうだっていいから、とにかくケーキが食べたい!
というわけで、辺本さん(と人としてのランクを5つくらい落とした岩本さんとおかもんきー)を誘って
ケーキを買いに行きました。

38664.jpg
この間、食べ損なったおもちっぽいやつ(右)と、新たな刺客チーズケーキっぽいやつ(左)です。
辺本さんに買っていただきました!シェイシェイ!感謝!

2個食べたら確実にお腹が痛くなることは分かっています。
でも仕方ないんです。

食べたいのだから (この日記書いてる途中に痛くなったのは秘密)。




そんなこんなで、研究室の皆様、ご迷惑をかけて申し訳ありません。
まだもう少し治すのに時間がかかりそうです。
僕が食べられないからって、ここぞとばかりに食事に誘うの止めてください岩本さん。
がんばって治します!

あ、先ほど増子さんと坂園さんが僕の胃腸を気遣ってくれて

38682.jpgこんなの頂いちゃいました!
OS-1ゼリーと書いてありますが、なにやらすごいパワーを秘めていそうで
おら、わくわくすっぞ!と、孫悟空っぽい発言をしてしまいそうです。
ちなみに持ってくれているのは(僕から先ほどのケーキを半分奪い、そのくせ何も見返りをよこさない)岡本君です。別に増子さんと坂園さんはこれくれたよっていう、あてつけじゃありませんよ。

それでは早めに体調が回復するように
規則的な生活を心がけてがんばります!


M1 イチョウエンワタナベ

ページの一番上へ

拝啓,祐太郎君.お元気ですか?

2015年7月 6日 (月)

拝啓,祐太郎君.お元気ですか?・・・・・・・・

あ,胃腸炎でお休み中でしたね(-_-;)愚問でした.体調は回復しつつありますか?先週の金曜日は前述されていますが,旧遺生研のソフトボール大会でした.きっと,頑張り過ぎて疲れが回って来てしまったのでしょう.

DSC_6734.JPG
fig1.元気だった祐太郎


さて,ナベ研では大会の優勝を祝って「ケーキ会」と「うどん会」をナベさんが企画して下さいました.
皆,祐太郎君を心配し寂しい心を笑顔で装いながら会を過ごしました.

IMG_4018.JPG
fig2.茹で時間は16分
ナベさん自ら調理を! 水の量や茹でるうどんの量,細部まで気にして調理してくれました.トッピングも,から揚げ,だし,コロッケ,ねぎetc・・・.取敢えず,美味しかったです.

S__12738563.jpg
fig3A.UDON



S__5554196.jpg
fig3B.CAKE
祐太郎君を心配しながら,K君が祐太郎に送ったうどんの写真(fig3A)と,O君が送ったケーキの写真(fig3B
きっと,この場に居ない祐太郎君と気持ちを共有しようとして送ったんでしょう.なんて優しい子達なんでしょう(泣)
送る時に悪戯っぽい笑顔だったこと,祐太郎君が胃腸炎だった事を差し引くと・・・・・・・仲の良さに顔がほころんできますね(笑)

DSCN1619.JPG
fig4.ケーキ会
皆,笑顔に見えて心の中では祐太郎君を心配しています.断じて,ケーキが「WESTIN」のお高いケーキだからってテンションあがって笑っている訳ではありません(笑)
O君がお尻の様なサクランボを見つけたから笑っている訳ではありません(笑)


あ,勿論僕も心配していますよ!!  え?どれくらいかって?


IMG_4030.JPG
fig5.これくらい!
不器用な僕は心配のあまり笑顔が引きつって変な感じにOrz.僕に笑顔が戻るのは祐太郎君が学校に戻って来た時です(笑)

ケーキとうどん関連はナベさんがお金を出して下さいました.ありがとうございました!!(一同,※祐太郎君を除く)


以上!!
今日の出来事!!



ソフトボール大会皆さんお疲れ様でした.スポーツ中は人としてのランクが5段階位下がる,M2イワモトでした.色々怖い思いをさせた人,すまねぇ~(笑)

あ!明日は7/7七夕です.
僕は短冊に「世界が平和になりますように」と書くつもりでしたが,「祐太郎君が元気になりますように」に書き換えるつもりです.
それでは祐太郎君,しっかりと体を治してまたラボで会いましょう.敬具

ページの一番上へ

diary Top1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

ARCHIVE