東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】愛媛県立今治西高校での出前講義「進路・人生の分岐点での決断に必要なことは??

2010年11月19日 (金)

 11/16の夕方の講義、つまり、朝から数えて、日吉小桜井小に続く、3つめの講義になりました。6/11-12に母校の愛媛県立今治西高校の文化祭に伴い、特別講義、文化講演会をお願いされました。9/28には、2年生対象の「大学出張講義」ということで、講義をお願いされました。何よりありがたいのは、母校で、年に3回も講義ができることです。今回の講義も、前回の出張講義がおもしろかったということで、その発展系・リピーターとして、キャリア教育を行いました。実際に、前回の講義と今回の講義の両方を聴講してくれた生徒さんもいました。

DSCN5138.JPG 研究者、教授を目指しているという生徒も参加しており、こちらからのプレゼンのあとには、こういう研究をしたい、それに向けて重要なことなど、多くの質問が出ました。農学部、植物を研究したいという方もいました。ぜひ、東北大、渡辺の研究室で一緒に研究しましょうと。今回の講義が1つのきっかけとなって、自分の人生の方向性が決まったのであれば、講義をできたことはうれしい限りです。

 それから、ぜひ、キャベツ、ハクサイ、ダイコンなどの野菜を栽培して、その大変さ、おもしろさも体験してください。その体験が、きっと将来大きな力になると思っています。

DSCN5140.JPG 最後になりましたが、今回の講義を設定頂きました小野先生をはじめとする、関係の先生方にお礼申し上げます。ありがとうございました。


 わたなべしるす

DSCN5146.JPG





≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE