東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】愛媛県立今治北高校での出前講義「進路・人生の分岐点という現在、何を考えるべきなのか??」(11/17)

2010年11月21日 (日)

 11/17の夕方の講義、つまり、朝から数えて、美須賀小学校今治小学校に続く、3つめの講義になりました。今治市内の3つめの高校(今治西高等学校、今治南高等学校)として、今治北高等学校で、初めて行いました。今治南高等学校の先生にご紹介頂き、急遽、出前講義となりました。

 急遽の出前講義でしたので、プレゼンを用意できませんでしたが、放課後にもかかわらず、40名を超える生徒さんが講義を聴いてくれ、進路・人生の節目に、何をしなければならないのか、サイエンスをするとはどういうことなのか、大学、大学院で何を研究して、そのことは人生に対して、どう影響するのかということなどを1hrほど話をして、30minほどの質疑を行いました。この出前講義がアレンジされたことの不思議さ、きっかけが様々な分岐点になるのだと。いろいろなことを考えるきっかけになったのであれば、アレンジして頂いた先生方に、感謝したいと思います。

DSCN4887.JPG 講義のあとには、ぜひ、直接議論をしたいという生徒さんと1hrほど、討論をしました。いろいろなことを切実に考えており、でも、また、考えるポイントが不十分などということを知ってもらいたいことは、よい討論の時間だったのかもしないと感じました。

 最後になりましたが、今回の講義を設定頂きました田口先生、田頭先生、別府先生をはじめとする、関係の先生方にお礼申し上げます。ありがとうございました。


 わたなべしるす

DSCN4656.JPG


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE