東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】愛媛県立今治南高等学校・出前講義と実習「高等植物における発生:生殖・胚発生・花芽分化」(2/7-8)

2012年2月 8日 (水)

 今年度、今治南高での出前講義は6/229/28に続いて、3回目になります。四国・愛媛ということで東北・仙台から比べたら暖かいのだろうと思ってきたのですが、雨模様であったりしたこともあり、風も強く、雪が舞ったり、以外と寒くて。。。ただ、道ばたを歩いていれば、サクラソウ、パンジーなども咲いており、春はもう近いのだなということは実感できました。

IMG_2767.JPG 講義では、花粉発達、花粉管発芽、花粉管伸長、重複受精、胚発生、発達分化というような植物、作物の一生の部分を概説し、残りの時間は、畑での実習となりました。畑では綿花の栽培をしており、仙台の塩害土壌での栽培のことを思い出したりで。ハウスのトンネルでは夏作用の苗の準備をしているというのは、今日の気温を考えると、こんな前から畑作の準備がされているのだと、農業の重要性を改めて感じることができた時間でした。

 最後になりましたが、お世話になりました、別府先生をはじめとする関係の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。校長先生とは朝の忙しい時間に貴重な時間をとって頂き、deepな議論ができたのは何よりでした。ありがとうございました。

IMG_2761.JPG わたなべしるす

 PS. この高校で事務をされている方が、小学校の時に家庭科を教えて頂いた先生の親せきに当たる方だと聞いて、。。。世の中、本当に狭くできているのだと実感させられました。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE