東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】宮城県仙台第三高等学校・SSH運営指導委員会(2/20)

2012年2月21日 (火)

 1月末から2月にかけては、運営指導委員を引き受けているSSH実施校での運営指導委員会が目白押し。コアSSHは昨年12月でした、通常枠の盛岡第三観音寺第一、に続き、仙台第三が昨日でした。

 今年度の実施内容、次年度の計画など、いろいろと検討されており、昨年より、ステップアップされているのが、何よりでした。震災の影響が大きく出るかと思っていましたが、そのあたりは柔軟な対応ができたのではと。また、以前にも報告しましたが、校内の課題研究発表会に県内の実業高校を招待したり、小中学生をポスター発表で招待したり、様々な刺激を与えて、トライしているのは、何よりだと思います。さらに、国際化などが進展すれば、よい方向に進むのでは。。

DSCN2196.JPG ちょうど、校内で、インフルエンザが猛威をふるっていたようで、校長先生とおはなしできなかったのは、残念でした。回復されて、また、方向性など議論できればと思います。

 最後になりましたが、教頭先生、粕谷先生、千葉先生をはじめとする関係の先生方、宮城県教育委員会の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

 わたなべしるす

 PS. そういえば、先日、愛媛県の方から、「せとか」を頂き、研究室のみんなでいただきました。上の記事とは関係ないですが、ミカンの絵だけでも。。。お礼の意味を込めて。ごちそうさまでした。

DSCN2195.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE