東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】石川県立小松高等学校SSH集中講義-6(小学生向け実験講座「花の解剖をしてみよう」)(11/3)

2013年11月 3日 (日)

 今日は、文化の日。そういえば、秋の叙勲のことが新聞に出ていました。また、仙台市立木町通小学校(10/21)からはじまった「第55回「教育・文化週間」での教育・文化施設等における教育・文化関連」の企画も今日の実験講座が最後になりました。この小松高校での実験講座も2回目。春に伺った折には、小学生向け実験講座は、ダイコンを使った交雑実験でした。アブラナ科花粉の花粉症の関係もあり、実験を行っている理科室からたびたび、退散しないといけない状態でしたが、

DSCN0403.JPG 今回は「花の解剖」ということで、小学校の科学クラブ高校の先生方の研修など、いろいろなところで好評だった実験講座。渡辺だけでは大変なので、小松高校の生物部の生徒さん4名にも手伝ってもらいました。手伝うに当たり、最初に自分たちでもどうやってやるのかという実習をやってから。。。。

DSCN0473.JPG 午前中が、小学校1-3年生。午後が小学校4-6年生。total 20名弱の受講生と保護者の方々。午前中の低学年では解剖して、観察というより、ひたすらこわすこと。それを並べてということに興味が。。。一番多い方は9種類の花を解剖したとか。。。。用意したキク、カーネーションなど、ほぼ、全部の花を制覇したのではないでしょうか。

DSCN0475.JPG
DSCN0491.JPG 実習の最後には、受講証を渡して、みんなで世界に向かって情報発信の集合写真。

DSCN0504.JPG
DSCN0509.JPG
DSCN0512.JPG 午後からは、高学年。高学年になると、しっかり観察をして、どう並べるときれいに見えるか、花弁の形がどうなっているのか、雄ずいがないとか。。ずいぶん、理科というか、科学的な感じになってきます。午前、午後ともそうでしたが、一緒に来てくれていた保護者の方々も一緒に楽しんで頂けたこと。また、これからも解剖して中がどうなっているかという「不思議」を花だけでなく、いろいろなものを解剖してみて下さい。

DSCN0517.JPG
DSCN0526.JPG
DSCN0527.JPG 午後からも午前と同様に、実習の最後に受講証を渡して、みんなで世界に向かって情報発信の集合写真。

DSCN0530.JPGDSCN0536.JPG 最後になりましたが、小松高校・寺岸先生、生物部の新田さん、谷路くん、栗原くん、徳田さん、ありがとうございました。講座全体がスムーズに進みました。また、次回の講座の時にもよろしくお願いします。


 わたなべしるす

 PS. 参加してくれた児童の皆さんの多くが芦城小学校の方々。10/31の「リンゴの不思議」の講義がおもしろかったからといううれしいことを伺いました。ありがとうございました。また芦城小学校の校長・浅野先生もご参加頂き、先日の講義のお礼と次回の講義のお願いを頂きました。うれしい限りです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 PS.のPS. これで無事、北陸遠征終了。。。さすがに連投に次ぐ、連投で、。。。来週は少しlabであれこれとできそうです。レポート、手紙も届くでしょうから。。お待ちしております。というか、この5日間、小松高校・寺岸先生、松原先生、山元先生をはじめとする多くのSSH関係の先生方にお世話になりました。ありがとうございました。また、次は、1月にお世話になれればともいます。よろしくお願いいたします。

 PS.のPS.のPS. 解剖に使った花を使って、1年生は「レインボーフラワー」の実験を。何かをし終わって、次のことをやることができるのはとても大事なこと。特に、ちょっとがんばって、実験をsettingしておけば、あとは翌日というのであれば、特に。。。そのちょっとしたがんばりの積み重ねが、大きな違いになりますから。。。12月のダイコンコンソーシアムを楽しみにしておりますので。

DSCN0538.JPG

DSCN0539.JPG PS.のPS.のPS.のPS. 帰り際には、お疲れ様でしたの、掲示もたくさんありました。ありがとうございました。1年生に世代交代したと思っていましたが、受験生なのに、しっかり作っていてくれたという話しも。。。受験生は受験に専念して、がんばって下さい。ありがとうございました。

DSCN0541.JPG

DSCN0540.JPG それから、玄関のところには、きょうのwelcome boardも。。。気がつきませんでした。帰り際まで。ありがとうございました。がんばれ、受験生!!!

DSCN0542.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE