東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】兵庫県立豊岡高等学校・SSH特別講義「アブラナ科植物のいろいろ---形態的多様性、自家不和合性、品種改良---」(11/23)

2013年11月23日 (土)

 一昨日が盛岡三で、SSH・課題研究の講義。11/22にほぼ7hrという移動時間で、兵庫県立豊岡高等学校でのSSHの講義。ちょうど1年前のこの日も、豊岡高校のSSHの講義でした。四国・今治の出身なので、稲刈りあとの田んぼの風景は、落ち着くものがあります。前回は、福知山線経由でしたが、今回は山陰線経由。京都が起点になる関係でしょうか。行き止まりになった駅の構造。。。助手をしていた頃に、鳥取大で学会があり、その時に使ったことがありましたが、。。。。全線ではないと思いますが(たしか、城崎温泉当たりまで。)、電化され。。。時代の流れを感じました。ただ、電車を高速化というので、振り子式電車と思うのですが。。。電車の中での書き物は少しきついものがありました。。。。(それだけ、今の新幹線がよくできているということも改めて、実感。。。)

DSCN0609.JPG 講義では、先月、天王寺高校で行った「アブラナ科植物の多様性」の講義。天王寺高校では、1hrという時間制限だったので、かなり早足でしたが、今回は十分な時間を頂きましたので、アブラナ科の植物の前に、「進化」、「農耕・栽培化」ということについて、ナス科のトマトなどを例にして。。。どちらも選抜圧をかけて、その中から選ばれしものを残すという点では、同じなのですが。。。栽培化によって選抜圧がかかるというイメージがなかったようです。講義では使うのを忘れたのですが、栽培化というのは、domesticationといって、今はやりの分野であると。。。

DSCN0620.JPG そんな前置きのあと、Brassica oleraceaの多様性から。植物学の基本である、形態を復習して。。。では、この種のキャベツとブロッコリーは交雑して、雑種を作ることが可能。ということで、4名の方々に、その絵を描いてもらい。。。さすが、SSHの科学力。しっかりと、植物の基本をとらえて書いていたのは、さすがと。。

DSCN0627.JPG
DSCN0659.JPG では、ダイコンの食する部分は。。。「根」、「茎」???さすがに、これは余り考えてなかったようで、昨日、豊岡駅に着いた時に、スーパーでダイコンを見つけて、実物を見るのがよいだろうと、。。用意した甲斐がありました。なにを言っても実物に勝るものはないでしょうから。。

DSCN0634.JPG
DSCN0637.JPG このあとは、自家不和合性の話しと品種改良の実際の話。品種改良は、前半の栽培化のところで、現在の話しではなく、昔の栽培化のところで話をしたので、比較的簡単に。。。また、自家不和合性については、2年生は去年聞いていますし、1年生は来年講義をするということで、動画を見たり、簡単に。。ここでも少し脱線して、栽培化で欠かせないのは、「自家不和合性を失うこと」と「脱粒性を失うこと」が鍵であったろうと。。。

DSCN0647.JPG
DSCN0658.JPG 普段何気に食べているアブラナ科の野菜が、ずいぶんと身近になったのではないかと思います。かえって、野菜を食す時、ちょっと、考えてもらえればと。。。最後は、最近はやりの全体集合写真で世界へ情報発信。質問がなかったようですが、できなかった人は、レポートなり、mailでもらえればと。。。。

P1010703-1.jpg 最後になりましたが、お世話になりました三木先生をはじめとする関係の先生方に、この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。また、こうした交流ができ、よりよい方向にSSH活動が進めばと思います。また、来年の講義でうかがえるのを楽しみにしております。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 行きの新幹線の中で、先日の宇都宮女子のキャリア教育の講義のレポートの返事を書いて。。。なるべく荷物を減らしたいこともあって、途中でどこかポストがないかと。検索をしたら、京都駅のホームにあるとか。。。京都駅はずいぶん使ったことがあるのですが、こんなところにもあるとは。。。昔は、郵便は鉄路で運ばれていたので、その名残なのか、それとも、利便性を考えてなのか。。。いずれ、荷物が軽くなっての旅というのはよいものです。次の出張時にも、また、検索をして。。。と思ったのでした。

DSCN0605.JPG PS.のPS. 豊岡は「カバンの町」とか。改札をくぐる前に、多様なカバンを見ましたが、驚いたのは。。。ホームに「カバンの自動販売機」が。。。その地方地方で、いろいろあるのだなと。。。

DSCN0663.JPG PS.のPS.のPS. 帰りの山陰線は遅れが。。。四国・予讃線でもそうですが、単線というのは、。。。何とか間に合ったのですが。。。

 PS.のPS.のPS.のPS. そういえば、今日は「勤労感謝の日」で、旗日。今年の勤労と農作物の豊作に感謝したいと思います。ありがとうございました。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE