東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】鹿児島県立錦江湾高等学校・平成26年度コアSSH運営指導委員会第2部と「わくわく実験教室 in 市立科学館」(12/6)

2014年12月 6日 (土)

 仙台はこのところ、冬将軍に。。。昨日が初雪で、今朝は-2.6oCとか。。ちょうど寒さの底のようなときに、渡辺は東京へ。寒さにあわなかった分だけ、ちょっとluckyかなと。。。ただ、そのまま、鹿児島へ。この時期恒例の鹿児島県立錦江湾高等学校・コアSSH。今回は、東京でのイベントとの完全にoverlapして、2日間のコアSSH関連も最後の半日だけ。少し残念でしたが。。。仙台が寒いと言うだけでなく、鹿児島も寒いようで、数日前に雪が降ったとか。桜島の山頂付近が雪景色というのは、地元の方でも珍しいと。。。

DSCF4838.JPG
DSCN5372.JPG 1.5日参加できなかった分は、渡辺の座るべき机の上で、ピンチヒッターがいてくれたようです。いつも様に質問できなかった分、代わりにしっかり目をつけてくれていたと。そんな写真を参加されている先生から頂きました。ありがとうございました。十分に代打として機能してくれたのでは。。。

DSCF4837.JPG 伺った時間帯は、ちょうど「わくわく実験教室 in 市立科学館」。以前、ここで出前講義もしたような。その当時の方々とは、もちろん世代も変わりましたが、多くの机が用意されていましたが、どの机にたくさんの子供たちが。いろいろなものを作っていたようで、会場にいろいろなものが飛んだり、ぜひ、小春日和の暖かい日に外でやってみて下さい。

DSCF4896.JPG そのあとが「コアSSH運営指導委員会第2部」。渡辺が参加できなかったことと次年度に向けて、どの様な戦略で取り組むか。運営指導委員の先生方から、さらに高みを目指すためによいideaがずいぶん出てきました。さらに楽しみになってきました。なにより、このコアSSHに参画している高校のSSHでの活躍は目覚ましいものがありますので。。。最後になりましたが、今回の企画でお世話になりました教頭先生、樋ノ口先生、河野先生をはじめとする多くの方々にこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。次年度のさらなる発展を祈念しております。


 わたなべしるす

 PS. 鹿児島と言えば、路面電車。広告を書いた電車を発見してびっくり。「山形県鶴岡市」と。。3月に研究室見学に来る鶴岡南高校があるところであり、渡辺の師匠である日向先生のふるさと。。。こんなところでお目にかかれるとは。。。不思議なご縁なのだなと。。。

DSCN5378.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE