東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2015年1月の記事です。

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・矢吹経過報告(87)

2015年1月16日 (金)

 こんにちは。工学部一年の矢吹です。自分の育てていたミニ大根の報告をさせていただきます。

 前回の中間発表の時点では、成長も早く順調に育っていたのですが、結果的には枯らしてしまいました。とても残念な結果になってしまったのですが、原因としては水やりの頻度を減らしてしまったこと。寒さ対策をしていなかったことなどが考えられます。枯れたものを抜いてみると、写真の通りカブは全然大きくなってはいませんでした。もう少し、手塩にかけて育ててあけるべきであったと反省しています。。。

1421332806624.jpg
**********************
渡辺コメント

 工学部・矢吹さん、3回目の投稿ですね。この乾燥した植物を見る限り、過度に水を控えすぎたということですね。それまで順調に育っていたということは、そのままの管理を続けるべきということですね。講義では、水を控えるといいましたが。。。もちろん。カブも少し大きくなりかけています。ちゃんと管理すればできたということだと思います。

 では、きょう金曜日(1月16日)の最終発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

 

ページの一番上へ

【全学教育科目・展開ゼミ】農学部・藤田経過報告(86)

2015年1月16日 (金)

 農学部1年生の藤田です。最終報告を行いたいと思います。豆苗については収穫してしまったので、緑帝(ブロッコリー)についての報告をします。11月14日の発表会の後、自分が育てていたブロッコリーが1苗を残して枯れてしまったので、種子を追加で貰ったものを新たに蒔きました。

securedownload.jpeg 写真は芽が出てきたものです。12月、1月は特に寒かったので家に居るときは暖房の風があたるような場所に置いてました。

securedownload-1.jpeg 12月2日には蒔いた種のほとんどが、発芽し芽を見せてくれました。最近では植物が全体的に大きくなってくれて嬉しいです。

securedownload-2.jpeg ただ、植物が横に曲がって育ってしまったのが残念です。最後に与えた水の量について報告したいと思います。前回の経験を活かして、水の与え過ぎには注意しました。大体4~5日程度で水を与えていました。11月14から今日までに与えた水(ボルヴィック)の量は1100mlでした。これはお金に換算すると88円に相当します。実際に電気代とかを考えたらもっと高くなることが考えられます。


**********************
渡辺コメント

 農学部・藤田さん、3回目の投稿ありがとうございました。これまでの投稿で、徒長したときには、茎の部分をしっかりと土に埋めることをたくさん書いてきたと思います。このHPは、そうした情報交換の場所といったはずです。そのあたりをしっかり対応すること、人の振り見て、何とかと言います。それをやることが大事です。しっかりしてください。

 では、次の金曜日(1月16日)といっても、もう今日ですね。遅れないように、気をつけてきてください。最終発表会を楽しみにしています。

 わたなべしるす
**********************

 

ページの一番上へ

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・高橋経過報告(85)

2015年1月15日 (木)

 こんばんわ。秋冬野菜を盆栽として育ててみようを受講している工学部の高橋将大です。

 カラフルファイブについて。
 シャーレを使って発芽の様子を観察することは前回できたので直接鉢に種を巻いてみました。しかし、今の時期仙台の部屋は気温が低すぎたのでしょう、発芽すらしませんでした。正月実家に帰ったとき暖かい部屋で試そうと思い、種を持ち帰り、植えました。発芽までして来て、今は芽がでて一週間程たちましたが、発表までに食べることはできませんでした。実家の室温は一日の平均10℃くらいでした。(写真)

14213277851620.jpg また、種が残っていたので仙台でまたシャーレを使い、こたつの上に置き、種を撒いたところ、芽が出たのでやはり温度は大事だということを改めて実感しました。栽培途中のものはこのあとも育ててしっかりいただきたいと思います。明日の発表はかかった金額をメインにしたいと思います。よろしくお願いします。


**********************
渡辺コメント

 工学部・高橋さん、3回目の投稿ありがとうございました。かなり苦労されていますね。温度の大切さは、将来、学部、大学院、さらには社会に出て、工学分野での何かの実験の鍵を握るようなものになるのだと思います。それをクリアできないと先に進めないような何かにぶつかったとき、これを思い出して、がんばってください。あすは、お金の計算ですね。楽しみです。

 では、次の金曜日(1月16日)といっても、もう今日ですね。遅れないように、気をつけてきてください。最終発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

 

ページの一番上へ

トムとスウィーツ三昧

2015年1月15日 (木)

こんにちは、M2の辺本です。

2015年初の日記となります。
去年は年明け早々におみくじを引いたので、その内容をもとに抱負を書きましたが、
今年はまだ引いていないので自分で抱負を考えなくては。それより皆さーん、おみくじ引きに行こうよ!
さて2014年は、おみくじで「努力が報われる年」と出たので、抱負は「努力すること」にしましたが実際は?
色々なことにチャレンジできた充実した年ではありましたが、努力が報われたかどうかは・・・分かりません。
また、努力できたかも・・・何とも言えない気持ちです。
こんな感じでスッキリしないまま年明けを迎えてしまいました。

そんな2015年の抱負は「タスクを早くこなすこと」です。
去年は就活から始まり、あれこれとやることが多い年だったように思います。
そんな中、タスクこなすのが遅いなーと何度も感じました。
時間に追われている感覚がずーっと続いた年だったわぁー。ふーう。
今年も早速追われてる感じがしますが、逆に追えるようになってみたいものです。
できるかなー、不安ですが頑張ってみます!
ということで、かなり遅めの新年の挨拶ですが、今年も宜しくお願いします。

2014-12-31 13.20.31.jpg


さて話は変わり、1月9日からPAGに参加してきました。
開催地はUSAカリフォルニア州のサンディエゴ。毎年同じようですね。
サンディエゴと言えば、Tomが出ている映画「TOPGUN」の舞台になった基地がある場所です。
ということで、飛行機ではVanilla Skyを2回も観てきちゃいました。ぬふふー!
Tomが38歳(現在52歳)の時の作品です。横顔がセクシーでした。Cameronも素敵でした。
Knight and Dayでの2人が面白くて大好きなので、興奮しましたねー!

P11402990.jpg

肝心な学会はというと・・・まず会場が広すぎて驚きました。しかも、とても綺麗。
シャンデリアがゆらゆら揺れる部屋が多く、こんな素敵な所で喋れたら素敵だなーと感じました。
まぁー実際に喋ることにでもなると、緊張してシャンデリアどころでないでしょうけどね。
また、キラキラしたオーラル会場とは違って、ポスター会場は地下の倉庫?で残念でした。
実際のポスター発表は高校生2人が優秀すぎたため、私が活躍する場はありませんでした。
とにかく2人の積極性と行動力に感動した1日でした。こんな2人のTAできて、おばちゃん誇らしいわ。

そうそう、PAGでは朝食と昼食が出るのですが・・・朝食から甘いものしか出てこないのですよ。
どれをとっても甘いパンに、果物、めちゃくちゃ甘いヨーグルトに、甘いバー。もう、甘過ぎー。
学会だけでなく、基本的にどこで食べても、味が濃いし、甘い物ばかりなので、舌が荒れました。
やっぱり日本食っていいわー。梅のおにぎりとか、とっても美味しーじゃない!
と、日本の家庭に産まれて良かったと改めて思えたアメリカ旅でした。

P1100271.JPG

最後に、今回の学会へ参加させていただいた、なべさんには感謝いたします。
いつもありがとうございます。これからも頑張ります。


M2 ナベ

ページの一番上へ

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・西田経過報告(84)

2015年1月15日 (木)

 こんにちは。工学部機械知能航空工学科一年の西田遼です。

 ミニ白菜の報告をさせていただきます。育てていたミニ白菜ですが、前回の報告の際にすでに他の方のものより成長が思わしくなく、そこから挽回しようとしたのですが、結果的には枯れてしまいました。前回の報告のときに光が足りてないと発覚したので、部屋の中の光が当たるところに置いていました。しかし、なかなか生長せず、葉の大きさも変わらずにいました。試しに土を盛ろうとしたときに、スッと根っこから抜けてしまいました。

Nishida-0115.jpg 根っこも全然伸びてなく、細く、弱々しいものでした。おそらく栄養が不足していたのだと思います。肥料は与えていたので、前回の報告までの、日光の不足や水の与え方に問題があったと考えられます。最初の報告で水をやり過ぎだという助言をいただいたので、水の量を少なくしてみたのですが、光を当てるために日中外にだしていたら、土がカサカサに乾燥していたり、部屋の中に入れてたら、逆に下からもれていたり、水の与え方が難しかったです。また、寒さにより生長が止まってしまったのかもしれません。部屋の中の光が当たりやすいところは、光は当たるのですが、あまり温かくなく、暖房もきかないところにあったので、温度調整できてなかったと思います。枯れてしまい、本当に残念な結果になってしまいました。枯れた後に白菜の種を探しに行きましたが、やはり季節が過ぎてて販売していませんでした。白菜は育てるのが難しい部類の植物ということで、もう少し育てるのが簡単な植物で再挑戦したいと思います。

**********************
渡辺コメント

 工学部・西田さん、3回目の投稿ですね。枯れてなくなってしまった植木鉢を見るのは、わびしいですね。。今回うまくいった受講生もいました。もちろん、苦労している受講生の方々も。それらに何がちがったのかを、是非、HPのみんなの投稿記事を見て、考えてみて下さい。講義はもちろん、講義ですが、これで何かを学んで、工学部、大学院での研究生活での何かに役に立ててほしいわけです。そんなことも考えながら、明日のプレゼンをアレンジするのはどうでしょうか。

 では、次の金曜日(1月16日)といっても、明日ですが、最終発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

 


ページの一番上へ

diary Top« 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9

ARCHIVE