東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】福島県立福島高等学校・SSH総合キャリア教育講座「進路、人生をこれと思う方向に進めるために!!」(4/24)

2015年4月24日 (金)

 前回、福島高校に伺ったのは、年度末のSSH発表会の時。その頃から比べるとずいぶん暖かくなりました。というか、今年はずいぶんと春の気温は高いようで、いろいろないきものの活動時期は早いとか。ただ、夜温はそれなりに下がるので、日中と夜とで風邪を引かないようにしないと。。。

DSCN6791.JPG 今月2回目のキャリア教育の出前講義は、福島県立福島高等学校。いつもはどちらかというとSSHでも研究をしている方々にコメントする機会が多いのですが、今回は1年生全体に。ちょうど、この前の宮城第一高等学校での講義と同じ1年生。何より、ちょっと前まで中学生だったわけです。そんなことを踏まえて、。。最初に、これまでSSHでお世話になっていた橋爪先生から、渡辺のことを過分にご紹介頂き。。。1年生だからこそ、今から、将来のことを考えてほしいと。何より、渡辺の年齢の1/3以下と言うことは、これからたくさんの経験と失敗と成功があるわけです。それらをうまく生かして、がんばってほしいという思いを込めて。。。

DSCN6803.JPG 講義内容は、宮城第一高等学校と同じですが、高校によって反応はそれぞれちがっていて。渡辺が小学生の頃にやっていたあやとり、以外と難しいようですが、ちゃんとできた方もいて。そんなちゃんとで来た方には、渡辺の別刷をプレゼント。今回は忘れなかったのが、なによりで。ほっとでした。何かをやろうというきっかけになればと。また、ちょうど、昨日、一昨日が第73期将棋名人戦七番勝負の第2局。研究者の世界も厳しいと言われますが、将棋の世界から比べれば。棋譜を見てないので、細かいことがわからないのですが。挑戦者の行方八段が勝って、1勝1敗のタイに。意外と将棋が好きという方でも、昨日の結果を知らないというのは、色々な情報があふれていて、ということなのか。その当たりは少し気になりました。好きなものは、結構見ていたような気がするので。

DSCN6807.JPG また、渡辺が科学をやるようになったきっかけは、テレビアニメ。今の遺伝学への道は、NHK特集。そんな身近なところにあるのだと。それを大事にして、自然をしっかり観察して、日々の表現型の変化を知ることが、色々な道につながると。渡辺を1つのモデルとして話しましたが、良いところ、そうでないところ、いろいろあったと思います。それをヒントにこれからもがんばってほしいと。。。ということで終わり、質問コーナー。最初はずいぶん少なく、これはと思っていましたが、後半には、かなりシビアな質問も。最後まで答えることができず。。。レポートに書いておいてください。また、返事を書きますので。それにしても、昨今の教育問題などについてもしっかり考えていたのは、驚きというか、たいしたものです。その考えていたことを、大事にして下さい。

DSCN6811.JPG 最後になりましたが、今回のことを企画頂きました、福島高校・橋爪先生、細谷先生をはじめとする1学年の関係の先生方、ありがとうございました。これを機に、また、交流できればと思います。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 昨日の帰り道、ちょっとしたハプニングが。。。だんだんと年は隠せなくなりました。ちゃんと足下を見て、慌てないようにしないと。。。情けないというのは、こういうことなのだと。。。反省でした。。。。皆さんに、ご迷惑をかけることになると言うこともしっかり考えることにして。。。

DSCN6186.JPG
 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE