東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】石川県立小松高等学校・SSH特別講義「SSH課題研究を始めるに当たって」とダイコンを材料にした遺伝学実験(5/14)

2015年5月16日 (土)

 午前が3年生・生物履修の生徒向けの講義。午後から、2コマ連続で、1年生理数科。いつも講義等でお世話頂いている寺岸先生が担任、副担任は物理の木村先生。日々、しごかれているのではと。思える布陣に感動しながら、講義と実験指導。講義は例年であれば、4月に行っている「課題研究」をどう考えるか。今年度は4月に時間がとれず、今回の出前講義で。課題研究についての講義は、古川黎明福島のSSHでも講義した内容。

DSCN6900.JPG
DSCN6904.JPG 最初の質問で、なぜ、理数科に来たのか????。もしかして、SSHを実施していて、すごい研究とかができるから。というのかと思ったら。。。そんなことがなかったのは、ちょっと驚きでした。大学、大学院生が研究室を選ぶとき、予算的に。。ということを考えることもありますので。高校生と大学院生という6年の違いで、色々なことを学ぶのでしょうか。というか、学んでほしいと。課題研究で考えること、それは、高校の単位と言うことでなく、大学、大学院、社会に出て、問題にが生じたとき、どの様に対応するのか、そうしたことを考える上で、とても大事であると。また、実験を繰り返してやること、平均、分散という統計的な概念が必要なこと。さらに、グループ実験。であれば、お互いにdataをどう共有して、きちんとまとめるのか。あとからまとめるのは、大変なこと。この原稿も毎日書いていれば。。。と思うくらいで。きちんと毎回何がどうだったかをまとめる重要性。さらに、最後に論文としてまとめるとき、どの様なイントロをつけるのか、それに合わせて、タイトルはどうすればインパクトがあるのか、とても大事なことだと。ちょうどここで1コマ分が終了。

DSCN6907.JPG
DSCN6910.JPG 2コマ目は、前日に花の調査をしたダイコンを使って、交雑による雑種の作出。遺伝学実験で大事なこと。除雄をして、交配したあと、袋掛け。渡辺の研究室だと、アブラナのこうした実験はこのシーズン、よくやること。一方で、高校生にはさすがに難しいないよう。大変だったと思いますが、結果は、1 weekもしたら。。。しっかり、観察して、実験の大変さと一方で、遺伝学の基礎がこうしたことかと言うことを理解頂ければ。

DSCN6911.JPG
DSCN6922.JPG 最後になりましたが、講義枠を調整頂き、2コマ連続の講義を用意頂いた関係の先生方、何より担任の寺岸先生には、この場を借りてお礼申し上げます。次は、彼らがどの様な課題研究をするのか、そうした取組でコラボできれば幸いです。


 わたなべしるす

 PS. 講義のあと、政浦先生と課題研究、SSHとはというような議論、また、遺伝学実験について、その基礎的なことを1hr余ってでしょうか。議論できました。ありがとうございました。午前中の講義に続いて、講義を見学頂き、寺岸先生だけでなく、政浦先生という2名のpowerfulでactiveな生物の先生方に感動でした。ありがとうございました。

 PS.のPS. 政浦先生との議論のあとは、理数科の生徒さんが来られて、質問と言うより、将来に向けて、こんなことをしたいと。とても熱心でした。一方で、そんな実験というか、将来に対する考え方は、すこし間違ってないでしょうかというのも。しっかり科学のあり方、科学者としての立ち居振る舞いを考えてほしいものだと。

DSCN6931.JPG PS.のPS.のPS. お忙しい中、校長先生が見学に来られ、講義、実験の意義など、お話しをすることができました。また、夕方と言うより、帰り際の1hrという貴重な時間をいただき、校長先生、副校長先生、寺岸先生とSSHの今後、これからの高校教育、高大連携、グローバル化のあり方、土曜半ドンなど、貴重な議論ができました。ありがとうございました。なにより、次年度からのSSHの継続は、重要な課題だと思いますので。できることは、お手伝いできればと思いますので。

DSCN6914.JPG PS.のPS.のPS.のPS. 昼休みから午後の講義時間に、福井大学で未来の科学者養成講座時代からお世話になっている前田先生が来られ、今年度から採択されたGSCの運営などについて、意見交換ができました。東北大はじめ、GSC採択校で困っていることなど、何とか一致団結して、対応できればと思います。よろしくお願いいたします。

DSCN6917.JPG PS.のPS.のPS.のPS.のPS. もちろん、この日もwelcome boardというか、ありがとうございましたという掲示物が。何でも昨日からの2枚と合わせて、4枚をつなげると何か意味するところがあると。。。パッとは難しそうなので、月曜日に考えさせて頂くことに。。。また、わかったら、このHPから。。。

DSCN6933.JPG
 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE