東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

愛媛からのおみやげーず(第一便)

2015年6月16日 (火)

マスコです。仙台は毎日蒸し暑い日が続いております。

娘の保育園でも、もうすぐプール開きです。今年から水着着用らしいので、水着を買わなくては。

ビビりな娘(4歳)を今年からプール教室に通わせようか、と画策していたら、家の近くの市民温水プールで教室をやっているとの情報が入りまして。

まさに渡りに船なので、早速問い合わせしてみようと思います。

 

さて、現在、渡辺先生は地元愛媛県へ、ふるさと出前授業の旅へ出られております。

途中、共同研究先に寄られたりするようですが、なんと長丁場2週間!えらいこっちゃで、しかし。

ぜひ、体調お気をつけ頂き、無事にお戻り頂きたいものです。

渡辺グループメンバー一同、愛媛の方角に向けて五体投地の心持ちでお帰りをお待ちしています。

そんな渡辺先生の出前授業の様子は、随時こちらのダイアリーから確認出来ます。

要チェキラ(古っ)ですよ!

 

さて、そんな渡辺先生から、たくさんのおみやげたちがラボに送られてきましたよ!

いつもメンバーへのお心づかい、本当にありがとうございます!

まず、母恵夢のお菓子詰め合わせ。

人気のうずしおパイや、バリィフィーユはじめ、お菓子のテーマパークやでー、という感じです。

IMG_3609

写真撮影時点で既に減っており、スキマに唐饅が入っています。

これが、次の日の朝には、

IMG_3612

さらに減るのでありました。恐るべし。やはりうずしおパイが人気ですね。

 

つぎに、柴田辮治商店のモナカです。

現在で、なんと九代目になるお店とか。歴史あるモナカのようです。

なんと、このモナカのために、行列も出来、売り切れる日もあるそうで。

IMG_3610IMG_3611

さっそく、実食してみました。中には、柴の印が入った最中種(地元の餅米使用)が。

餡がさらしの中に、粒がしっかりした小豆(北海道産の最高級品とのこと)が入って美味しいですね。

上品な甘さがします。

IMG_3606IMG_3607

このモナカのウラには小槌がかたどられているのですが、勤勉、家の繁栄を願う幸せのしるしなのだとか。

縁起よいお菓子、ありがとうございます!

 

いや、和洋色とりどりのお菓子、今回も沢山いただいたなあ、と思っていたら、渡辺先生からラボに電話が。

 

"水曜日に、もう一便届くから。中でも鶏卵まんじゅうは賞味期限が短いから気をつけてね!"

 

という訳で、第二便を楽しみに待つメンバー一同でした。

 

 

マスコ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE