東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】愛媛県立西条農業高等学校・特別講義実習「高等植物における生殖・受粉反応--自家不和合性・受精・品種改良--」(6/16)

2015年6月17日 (水)

 前日までの快晴がうそのように、朝から雨模様。昼にかけて、ずいぶん強くなって。梅雨の晴れ間であれば、農作業をするのに、都合がよいのですが、なかなかそうはいかず。。。実習をするという日が、こんな雨の日に当たるのも、日頃の行いでしょうか。。。前日の今治市内での2件のふるさと出前授業(鳥生小学校近見小学校)に続いて、今では今治市の隣の市になった、西条市内にある愛媛県立西条農業高等学校へ。西条農高へ伺ったのははじめて。3月まで今治南高の園芸クリエート科でお世話になっていた別府先生が異動され、新しい学校でも出前講義をお願いできないかと言うリクエストを頂きましたので。ありがとうございました。伊予西条駅から加茂川にそって、山の方へというのが西条農高がある場所。農業高校と言うことで、渡辺も普段の植物管理で使っている化成肥料など、農業に関することを普段から学習できるように、。あらためて、化成肥料の中の窒素成分などの計算法を考えさせられました。

DSCN7516.JPG
DSCN7528.JPG 午前の講義は、食農科学科の3年生。講義では、農業生産において重要な受粉、受精。受粉、受精が起きなければ、果実、種子生産はできないわけです。そのためには、農作物の花をどれくらい知っているか。咲くことが希なサトイモ、サツマイモ、レタス以外は、ほぼ理解していたのではないでしょうか。普段からの先生方の指導であったり、毎日の観察の賜物ではないかと。

DSCN7530.JPG 午前の講義は、食農科学科の3年生。講義では、農業生産において重要な受粉、受精。受粉、受精が起きなければ、果実、種子生産はできないわけです。そのためには、農作物の花をどれくらい知っているか。咲くことが希なサトイモ、サツマイモ、レタス以外は、ほぼ理解していたのではないでしょうか。普段からの先生方の指導であったり、毎日の観察の賜物ではないかと。受粉反応、自家不和合性の動画を見て頂き、どの様なことが起きているのかと言うことを考えてもらい、子実形成の重要性を改めて認識してもらえたのではないかと。

DSCN7537.JPG
IMG_3845.JPG 講義の後半は、品種改良。品種改良の目的、現在、主力のF1雑種品種育種について。雑種強勢が起きるメカニズムはわかってないものの、こうした種子があることによって、そろいがよくなり、栽培効率もよくなると。講義の最後は、講義のあとの実習に向けて、果実の横断面の比較したものを見てもらい、こうした種子形成の場所がどのように変化するかを実際に観察すると言うことで、次の時間に。

IMG_3852.JPG
IMG_3857.JPG 講義のあとは、外での実習。小雨模様でしたので、ビニルハウスでの実習。この季節なので、ウリ科、ナス科の果菜類を中心に。メロンもきれいにネットが形成されていましたが、このネット形成によって価格にも影響すると。本当は中身の味なのですが。。。メロンの収穫には少し早いので、代わりに、スイカを使って、種子がどの様に配置しているかを実際の横断面で、観察。雨がほぼやんだところで、外に出ているスイカの雄花、雌花の観察。雌しべの柱頭と種子形成の関係も実物を見ると言うことは、理解しやすかったのでは。さらに、同じウリ科のキュウリの横断面も。あわせて観察。

DSCN7546.JPG
DSCN7550.JPG
DSCN7565.JPG では、ナス科ではと言うことで、ナスの花と果実の横断面の比較。こうした心皮の数が増えたのも講義で行った品種改良の賜物。ちょっとした観察で、新しいことに気がつくものと言うことがわかってもらえたのでは。こんな観察力を駆使して、課題研究もがんばってほしいと。。。

DSCN7570.JPG
DSCN7573.JPG 最後になりましたが、西条農高校長・信尾校長先生、成高教頭先生、担当の別府先生をはじめとする関係の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよりよい連携ができればと思います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. 午前の講義の前に、信尾校長先生とお目にかかって、今日の講義のことなど、少し時間を頂戴して、お話しできました。ありがとうございました。

DSCN7514.JPG PS.のPS. 農業科の先生方の部屋の外には、「ちゃんと勉強するように」ということを方言で。ほっとします。こういうのを見ると。

DSCN7513.JPG PS.のPS.のPS. 当日の夕方には、西条農高のHPに渡辺の講義のことが記されていたのを発見。丁寧に書いて頂き、ありがとうございました。渡辺の調査不足だったのですが、渡辺が講義に来ることが、HPに告知されており、案内のpdfもuploadされてありました。ありがとうございました。

DSCN7599.JPG
 

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE