東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】平成24年度宮城県仙台第三高等学校SSH中間発表会・コメンテーター(11/16)

2012年11月16日 (金)

 先週、今週前半は、中四国遠征でした。どこかでそのことをまとめた文章をと思いますが、週末にかけては、運営指導委員をやっている宮城県仙台第三高等学校のSSHの中間発表会。昨年度はもう少し早い時期の開催でしたが、他との関係でしょうか、少し寒い時期に。。。特に、1日目の今日は、授業公開とSSH実施にあたっての討論会。県内外からも、視察にいらした高校もあり、九州からというのもあり。。。あちこちを皆さん、気にされているのだなと。そういえば、書き忘れていましたが、先日の岡山のSSH実施校の金光学園に、仙台一高の先生がいらしており、お目にかかりました。いろいろな交流があるのは、よいことだと。。

 午前中は、英語、情報、プレゼンなど、いろいろなSSH実施校でも問題になっているテーマでの授業。午後は、それについての討論会。高校時代に英語はできませんでした。はっきり言って。。。受験英語には向いてなかったのかもしれないですが、何とか、科学英語は。。。という気がします。その違いを理解して、少し書いてみれば。と思いました。あと、参加された他の委員の先生もいわれていましたが、英語を書くこととしゃべることは、別次元。しゃべるためには、中学レベルの単語でよいと。。。それは、実感しています。ぜひ、SSHでも実践して頂ければと。。。後半は、実施に当たっての問題点。どこも同じような問題かもしれないですが、プログラムの継承。。。なかなか難しいと思います。いろいろな実施校で工夫されているのを見られるのが、よいのではと。。。

DSCN4884.JPG 明日は、コアSSHの取り組みの1つの「みやぎサイエンスフェスタ」。小中高大連携で、ポスター発表。楽しみにしています。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE