東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

ラブラボ

2015年5月22日 (金)

いろいろあったみたいですね...
僕は無知なのでどんな問題があってダイアリーが消えたのかは分かりませんが,
データが突然消えるって怖いです...僕も作成中のレポートが消えたことが何度か...


はい,ということでオープンラボに関してです.


まずは説明会の会場,当研究室までの道のりについてです.
仙台会場のオープンラボについての情報はすでに記載されています.

さらにさらに,我らが渡辺研究室までの詳細な道のりを先輩が書いてくれていました!
これで迷子の心配はありませんね,岩本さんありがとうございます!!


さてさて次は研究室についてです.
研究内容やメンバー,リリースなどは当研究室のHPに詳しく記載されているので,
研究室の雰囲気とかをつらつらと書いていきます.

IMG_7385.jpgのサムネール画像











      とある日常

渡辺研究室のメンバーはなべさん含め全員がとてもフレンドリーでさらにユニークな方々ばかりなので
自分が置いてかれないようにするので必死です(笑).
ほかにも文字では説明しにくいこともあるので,そこは実際に来ていただければなあと思います・

わずかな勇気が本当の魔法ですからね,これを機に新しい環境に飛び込んでみてはいかがでしょうか.


以上,バックアップは大切だと感じた工藤でした.

ページの一番上へ

告知と去年のオープンラボの思い出

2015年5月22日 (金)

お久しぶりです.

M2イワモトです.

新入生がナベ研に入り楽しい日々を送っています.
明日はM1の皆さんが告知をしていますがオープンラボです.

このM1と初めて会ったのも去年の"オープンラボ" でした.(しみじみ)
今年はどの様な人に会えるか楽しみにしていますので,皆様お気軽に当ラボにもお立ち寄りください.

openlab2015.jpg
M1達もオープンラボに関してダイアリーを書いてくれていますが  ,どの様な物なのか去年ラボメンバーとして参加した私の目線でオープンラボに関して書かせて頂きます.

言いたい事は「軽いです!!」

何となく興味がある.面白そうな人がいる.この人とは気が合いそうだ.そんな理由で研究室を訪れたら良いのではないかと思います.

研究内容はパンフレットに書かれていることが全てではありません.取敢えずラボに行ってみる,これが大切です.

「重く」考え過ぎず色々と行ってみる事をお勧めします.

DSCN0864.JPG
以下は去年のオープンラボの思い出話です.先に言いますがたいした事は書いていません期待しないで流し読みして下さい.


渡辺くんは
秋田から車で友達と参加していました.会場の外のソファーで話をして,
「入試に向けて英語の勉強を既にしている.卒論も結構進んでいる.」
と,言っていましたね.
心の中で「な,なんやコイツ.ごいすーやん!!」って思ってました(笑)

工藤くんとの出会いは衝撃でした.
オープンラボ前に何回か見学しナベ研を受けるという事を決めていて彼に,僕はオープンラボで初めてあったのですが,会って2秒後にはなぜかハグしてました(笑)
この時から「イワモト,男好き説」が立つのでした(-_-;)

岡本君は
工藤君とお友達で一緒にオープンラボに来ていました.
いきなりハグしている僕を見てどう思ったか分かりませんが,ナベ研には来てくれました.(良かった,良かった)
そーいえば,ナベさんは岡本君を(スーパーサイヤ人)と呼んでいたんですよ!!(笑)
僕は洋服がはち切れるほどムキムキだったかな?と思っていましたが髪の毛の色がサイヤ人ぽかった事が由来だったそうです.(下に写真有)

今は黒くなって" ただのサイヤ人" ですが,そのうちサイヤ人ゴット(青髪)になるんだろうなとワクワクとドキドキが止まりません.個人的にはスポーツ大会にゴットになるんでないかと思っています.
スポーツ大会のダイアリーを期待して下さい!!!!

DSCN0869.JPG
(写真)左 岡本,右 工藤

話が明後日の方向に向かってしまったのでこれでダイアリーを締めたいと思います.

最後に皆さん気楽に来てください!!ラボメンバーは皆さんが見学に来るのをラボで待機しています.待っています.誰も来ないとどうなるか・・・・・・.待ってますよ!!

ページの一番上へ

【緊急事態】5月17日以降の記事が飛んでしまいました。。。。(5/22, 15:20追記)

2015年5月22日 (金)

 明日から、オープンラボ。渡辺がlabに出た時間には、特に問題なく、HPを閲覧できたのですが、。。10:00過ぎ頃から、あれ??というようなつながらない状態になり。。

 そういえば、昨日の夕方、すこし調子がおかしいなと。。。そんなときに考えないといけないのは、back upなのですが。。。そんなことは、。。。考えてもなく。。。ほぼ1 week分の記事、8つが、ぶっ飛び。。。。申し訳ありません。

DSCN7039.JPG 午後から復旧作業を行い、それまでの記事が見えるようにすると共に、今後、こうしたことがないように。。。何ともいえない金曜日でした。


 わたなべしるす

DSCN6861.JPG PS. 15:20現在、8つの記事が脱落していましたが、5つまで復旧。さらに追加の記事もあります。オープンラボアルバイト学生さんの自己紹介などなど。そちらも合わせてご覧下さい。夕方、日が暮れる頃には、無事、復旧ではないかと。。。たぶん、きっと。。。

 

ページの一番上へ

【速報】2015年5月13日, 6時12分頃, 宮城県沖(M6.8)地震に伴う影響(5/13)

2015年5月13日 (水)

 朝から久しぶりに「緊急地震速報」。朝から会議、出張だったので、早起きしたこともあって。。。びっくりでした。ひさしぶりに大きく揺れました。仙台市は、宮城野区が震度4。それ以外は震度3。朝だったこともあり、びっくり。ニュースはちょうど朝の番組で取り上げて、東北新幹線が止まり。。。

DSCN6453.JPG 大学に来る途中、駅からすぐの所に新幹線は止まっていました。で、研究室の中は。。。特に被害もありませんでした。といって、安心してよいのか。。。ふと、そんなことを。なによりこのところ、全国的に揺れたり、いろんな事が起きているのが、気になりますが。。。しばらく余震もあるようですが、何事もなく、過ぎてくれればと。。。


 わたなべしるす

 

ページの一番上へ

【お知らせ・お詫び】8/30(土)のHP server downについて(8/30, 31日14:00追記)

2014年8月30日 (土)

 渡辺の研究室HPがdownしたのが、8/30(土)の0:00を回った頃だったかと。14:00過ぎに外部からnetにつないだら、復旧していたので、ほっとしていたら。。。mailの方はうまく復旧してないようです。出張先なので、いかんともしがたく。。。土日ではありますが、急ぎの連絡の方もいらしたのでは。。。明日の出張からもどり、また、対応を考えます。このdownしていた期間中にmailを頂いた方で、うまくいかなかった方。再送頂ければ、幸甚です。ご迷惑をおかけします。

DSCN3637.JPG このところ、こうしたことが多いのは。。。。原因究明をしないといけないのでしょう。少しお時間を。。。


 わたなべしるす

 PS. 出張から戻ったら、mail serverも復活していました。対応を頂きました、関係の皆様、ありがとうございました。mail, webがあることがふつうになっていると、ないときの不自由さをとても感じるわけで。。。

ページの一番上へ

diary Top1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

ARCHIVE