東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2014年11月の記事です。

【全学教育科目・展開ゼミ】農学部・岡経過報告(50)

2014年11月13日 (木)

 農学部一年岡秀美です。前回の報告に不備があったこと申し訳ありませんでした!今回はきちんとした形式で、11月のはじめ2週間の報告を行いたいと思います。

 ○スティックセニョール
 この間新たに播種し、鉢に植え替えたスティックセニョールは、すくすくと育ち...ましたが、おそらく肥料をまくのが早く、徒長してしまったようです。植物としてはとても元気ですが、このままでは土台となる部分がぐらぐらとしてしまうと思いましたので、もう少し様子を見てみて支柱にくくってあげようかと考えております!栽培方法を調べたところ、スティックセニョールは土が乾いたタイミングに多めに水をあげて根腐れしないようにすることが大切だということがわかったので、今後はそこに気を付けていきたいと思っています。

resize_IMGP0833.jpg ○レッドキャベツ
 もう少しのびないかなあ、とずっと水をやって育ててみましたが、どうもこれ以上伸びなそうですし先生のおっしゃる通り食べごろですので食べてみました!赤紫色はサラダにのせるといい彩りになりますね。味は葉っぱの部分がキャベツをちょっとレタスに似せた味で、茎の部分はそれを青くした感じでした。うーん、食べ応え的にも量的にも、レッドキャベツはサラダにおいて彩り担当ですね(笑)とってもおいしかったですがね。

resize_IMGP0835.jpg 第一回のレッドキャベツは伸びきらない、丈が短い芽が多くあり、収穫量が芳しくなかったと感じました。その原因としてはコップの中で日当たりが悪いところができてしまったからであると思います。今週末の進捗報告会のあとに、第二回のレッドキャベツを播種しようと考えていますが、その時には日当たりに配慮した工夫をしたいです。


 ○ここまでに利用したものについて
 前回の報告の中でコストに関しては今回の報告で記載しようと思っていましたが、金曜日にまとめて報告したほうが綺麗な流れで報告ができると思いましたのでそうさせていただきます。有言不実行になってしまい申し訳ありません!

 栽培後半戦引き続き慎重に進めていきたいと思います。では、金曜日に!


**********************
渡辺コメント

 農学部・岡さん、2回目の投稿ありがとうございました。スティックセニョールに限らず、他の受講生の記事に書いてあるように、水加減は書いてあるとおりです。乾かす、水をあげるの繰り返しで、根腐れを防止します。しっかり身につけて下さい。徒長した分は、数回前の投稿していた方が、ダイコンだったと思いますが、しっかりしてきていました。子葉より下の部分を土に埋めて下さい。それで何とかなると思います。

 スプラウトは、なかなかの味だったようですね。まだ、種子があるときは、後半戦でも育ててみて下さい。では、金曜日の発表会の準備をしっかりして下さい。楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************


ページの一番上へ

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・西田経過報告(49)

2014年11月13日 (木)

 工学部1年の西田遼です。2回目の報告をさせていただきます。

 ・白菜
 1回目の報告の際に、水を与えすぎという助言をもらってから、あまり水をやらないようにしてきました。それが、原因なのか、それともあまり日光に当ててこなかったのが原因なのか、成長が思わしくありません。肥料が少ないのでしょうか...。これからは出来るだけ、日光があたるところに置きたいと思います。他の方の報告を見るかぎり、明らかに育ってないので、焦りを感じています。

Nishida-1113-01.jpg ・かいわれ大根
 こちらの方は良い具合に成長しました。種を全てまいてしまったため、コップ全体にびっしりと育ちました。しかし、収穫の時期が遅れたのか、横に倒れてきました。ある程度、育ってから水をやってなかったので、今日久々に水をやったのですが、倒れていたのが戻るかは疑問です。

Nishida-1113-02.jpg
Nishida-1113-03.jpg
**********************
渡辺コメント

 工学部・西田さん、2回目の投稿ありがとうございました。最初の播種がずいぶん遅かったことが1つの原因ですね。種を渡してから、2 weeks立ってからの播種ですので。。。このところ寒いですから、生育はよくないと思います。室内で栽培していますか。気温を20oC以上になるように工夫をして、太陽光をしっかり与えて下さい。

 それから、カイワレダイコン、最初のは、それなりでした。そこまではよかったと思います。問題はその後です。植物が一定以上生長しているということは、水がないといけない。たくさんあった水を吸ってそこまで大きくなったわけです。それを理解するというか、考えるというか。大事なことです。先の、金森さんと同じように、ものをいわない植物から何を学ぶかということです。では、金曜日の発表会の準備をしっかりして下さい。楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************


ページの一番上へ

【全学教育科目・展開ゼミ】農学部・金森経過報告(48)

2014年11月13日 (木)

 お久しぶりです。農学部1年の金森です。ギリギリになってしまいましたが、2回目の報告をしたいと思います。

 ○豆苗
 市販のものと食べ比べてみようと思ったのですが、スーパーで見つけることができず先延ばしにしているうちに先のほうからしおれてきてしまい、そして完全に食べごろを逃しました......。今日学校から帰ってきたら元気そうなところを選んで食べようと思います。食べた結果は、明日の中間発表で報告したいです。ちなみに、他の方の報告によれば1回収穫した後、2回目の収穫もできるようですが、見た感じこれ以上続けると衛生的に問題がありそうなので断念しました。よくわからないうちに育て始めてしまってバタバタしてたので、できればもう一度育ててみたいと思っています。今度はきれいにそろって生長させたいです......。

IMG_0801.JPG ○ブロッコリー
 朝晩は寒いので、10月の終わりごろから部屋の中で育てるようにしました。すると、なぜかだんだん元気がなくなってきているような......。写真(10月30日と11月13日)で比べるとあきらかに葉っぱがへろへろしています。そして生長が悪いです。まだ枯れてはいないと信じています。

10.30.JPG
11.13.JPG 部屋に入れる前の外の気温より、部屋に入れてからの中の気温が低いということはないと思います。肥料はまだあげていませんが、水は朝と夜に霧吹きで表面全体が湿る程度にあげています。窓際には置いているのですが、光が足りないのかと思います。窓の外にベランダがあるために太陽光が入りにくいのかもしれません。あとは窓ガラスにある程度の光をカットするフィルムが貼ってあるとか......。平日は朝のまだ肌寒いうちに家を出て、日が完全に落ちてから帰ってくるので、昼間だけ外に出す、というのは難しそうです。それよりは中で電気をつけて栽培を続けたほうがいいのかな、と思っています。

 植物がしゃべれないというのがもどかしいです。植物自身が何が足りないとか言ってくれればもっといろいろなことをしてあげられるのになあと本当に思います。どちらも順調とは言い難い感じですが、なんとか頑張っていきたいと思います。



**********************
渡辺コメント

 農学部・金森さん、2回目の投稿ありがとうございました。豆苗、ブロッコリーとも、苦戦していますね。豆苗は前回の時に、よいタイミングだったのを逸したのが残念です。これでタイミングが大事であること、それは、栽培に限らず、何でもですが。それを学んでもらえればよいと思います。改めての栽培では、豆苗を売っているところを、あらかじめ、探しておくのがよいかもしれません。メンターの木幡君が、記事を書いていたような。探して、金曜日に聞いてみてはどうでしょうか。

 問題のブロッコリー、10/30の時は、とてもよい発芽で、将来性がありました。11/13までに何が起きたのか。。。それは、水のやり方です。あまり水をあげないようにといいましたが、一番よくない水のやり方です。講義でもいったように、あるいは、HPに書いたように、雨は、毎日、降り続けません。つまり、水やりをするときは、したからこぼれるくらいあげる。その後は、数日日光に当てる。というのを繰り返すわけです。自然と同じです。

 それから、最後の文章が、この講義でやりたいことを実感してくれているなと思いました。しゃべらない相手から何を学ぶのか。たくさん学んで下さい。では、金曜日の発表会の準備をしっかりして下さい。楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

ページの一番上へ

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・高橋経過報告(47)

2014年11月13日 (木)

 工学部機械知能航空工学科一年の高橋将大です。二回目の経過報告をさせていただきます。

 ○カイワレダイコン
 一回目の報告後、日光の当たる場所においていたらすぐに緑化しました。しかし、朝はバタバタし、アルバイトやサークルの練習で夕飯を家でまともに食べる機会がなく、カイワレダイコンを食べずに今に至っております。比較的ピンと立っていたものがだんだん曲がって、しおれていくのを見ると辛くなります。今ではこんな状態にまでなってしまいました...。

14158284706452.jpg ○カラフルファイブ
 一回目の報告の際、徒長していて、その部分を土で被い、よく日光の当たる場所に移すべきとアドバイスをしていただき、すぐ試してみました。しかし、更に茎が伸びてしまい、インターネット等で調べて見るのとは全く見た目の違う状態になってしまっています。雨のときも外に出していて水のやり過ぎになってしまったのか、部屋の位置的に日光が当たる時間が短かったのか、どちらが原因か判断しかねますが、両方考えられます。また、発芽後鉢に移すのが多すぎたと反省しています。ハツカダイコンの一種で収穫は本来三週間程度でできると思うので、失敗かと思います。まだ種は残っているので雨水に注意するのと、日光の足りなさはライトでカバーするなどしてもう一度挑戦したいと思います。

14158284919203.jpg 中間発表では食べた感想などを発表できませんが、よろしくお願いします。


**********************
渡辺コメント

 工学部・高橋さん、2回目の投稿ありがとうございました。他の人の投稿にも書きましたが、植物も生き物です。また、野菜には、食べ時があります。忙しくても、これは講義です。講義だということをしっかり認識して対応して下さい。

 ハツカダイコンは、まき直すか、少し前の投稿にあったように、しっかりと茎を土に埋めて下さい。少し間引きをして。やり直すときは、これをカイワレダイコンのように食べてみては、どうでしょうか。では、金曜日の発表会の準備をしっかりして下さい。楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************



ページの一番上へ

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・矢吹経過報告(46)

2014年11月13日 (木)

 こんにちは。工学部の矢吹です。今回は2回目の報告になります。

 ○ミニ大根
 種を植えてから、約1ヶ月になります。葉も大きくなり大分成長してきたように思えます。前回のレポートで徒長を指摘され、茎の部分を無理やり土に埋めました。ですが、あまりにも茎が長くなってしまったため、根が太らない(大根ができない)のでは?と不安です。。。本来の、本葉に直結してカブがあるような大根が出来ないような気がします。

1415816382399.jpg ○カイワレ大根
 結論から言うと、新しく育てなおすことにしました。第一回のレポートで、カイワレを日光に浴びせるのが早すぎると指摘を受け、一度外に出したカイワレを暗所へ戻したのですが、成長は見られず黄色くしおれてしまいました。そのため、新しく育てなおすことにしました。種が少ないので、次回の授業時に頂ければと考えています。

1415816396302.jpg
**********************
渡辺コメント

 工学部・矢吹さん、2回目の投稿ありがとうございました。ミニダイコンを栽培している受講生で一番大きな葉っぱに成長しているような気がします。これまでの投稿で。管理としては、よいのでは。水のやり方と、日当たりかもしれないですね。これを継続して下さい。

 一方、カイワレダイコンの方は、まず、写真のピントが甘いですね。送る前に必ず、確認して下さい。大事なことです。種子は、できるだけ用意しますので。やり直してみて下さい。では、金曜日の発表会の準備をしっかりして下さい。楽しみにしています。
 わたなべしるす
**********************

ページの一番上へ

diary Top« 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12

ARCHIVE