東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

真実はいつも一つ

2015年5月22日 (金)

こんにちは,工藤です.
穏やかで過ごしやすい季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか.
僕は元気です.

先日おかしをもぐもぐしていたところ,増子さんから任務を授かりました.

増子さん "工藤くん,この謎解きは君に任せた."
ということで今回は謎解きです.


5/13,14 になべさんが出前講義で石川県立小松高等学校へいらっしゃったそうです.
去年もいらっしゃったそうですね.
その際に撮ったウェルカムボードを並べると謎が解けるそうな...

(ということで並べてみた)

工藤  "これヒントとかないんですか?"
辺本さん"猿が死んで生き返るストーリーが大事なんじゃないかな"
増子さん"輪廻転生"
岡本くん"わいは猿や,プロゴルファー猿や"
増子さん"こういうのは時間をおくと閃くもんだよ"
工藤  "そうします..."

(2日後もう一度写真を並べてみた)

工藤  "ゴリ押ししよう"

ということで(分からなかったので)以下に解釈を示します.

DSC02440.jpegDSC02441.jpeg
   生 死   翼   痛               正 を(セリフ)  選手宣誓  
   せいし  ょく  いでん               正 夫      先生 

DSC02442.jpegDSC02443.jpeg    鳥      割り                    火遁
  ちょう(今日)  はあり                  かとん(がとう)        

自分でも驚くぐらいのゴリ押しですw (違ってたらすみません,答えがあれば教えてくださいorz)
以上,迷探偵工藤でした.

ページの一番上へ

学部生アルバイトの竹本です。

2015年5月22日 (金)

 こちらの研究室で学部生アルバイトをしている竹本です。まだまだ未熟者ですが、頑張ってお手伝いしようと思っています。よろしくお願いします。

 ここに何を書こうか悩んでいるうちに、ずるずると日付けが延びてしまいました。本当にすみません。何か書かなければ!ということで、仙台に来てからの感想とかを書きますね。

 私は、辺本さんと同じ石川県出身です。この研究室には石川県出身の方が多くて安心します。石川県民ならではの話が通じてうれしいですね。そして、仙台ですが、毎日とても天気がいいなあと思います。昼間は晴れて、夜に少し天気が崩れる印象です。気温も昼間は暑くて、朝と夜は寒く感じます。いつもジメジメしていた石川とは全然違う天候で驚きました。いい天気の日に、青葉通りを通ると緑がとてもきれいでした。

image1-takemoto.JPG まだまだ仙台の道には慣れないので、開拓していきたいです。終わります。

 追記    私の母校にいる後輩たち、頑張って

 

ページの一番上へ

運動不足

2015年5月15日 (金)

こんにちは,M1(仮)の工藤です.

この研究室に通うようになってそろそろ一ヶ月が経とうとしており,

時の流れの早さに驚きを隠せないでいます.身を任せすぎた...反省しますorz

そんなこんなで今日もいつも通り研究室に来て,研究室のダイアリーを見て思ったことが
最近なべさん以外ダイアリー更新してないなーと

ということで,面白いネタなんて無いですが,
最近起きた出来事を書こうと思います.


最近身の回りで起きた大きな出来事は,なんと,先日原チャが壊れました
()
見積もりを依頼したところ,エンジントラブルで10万以上かかると言われ悲しみを背負いながら新しく中古を買うことに...納車までは4年間放置した自転車を足にしてます.

以前より早起きする必要があったり,錆だらけの自転車で最初は憂鬱としてましたが,
自転車に慣れてきた自分の身体に,小さな変化が起きていることに気づきました.というのもいつもより身体が軽くストレスも感じにくくなったように思えます.

たぶん普段運動もせず移動は原チャだったから運動不足です...

明日には整備された原チャが納車されますが,これを機に運動不足を解消していきたいですね.スポーツ大会までには最低限動けるように運動しておきたいです.

もちろん運動だけじゃなく研究室の一員として,研究や行事に取り組んでいければなと.
もう5月の中旬.今後は一日一日を大切にし,常にベストな選択肢を選びつつ研究室生活を送りたいですね.

以上,トイレで紙が無くてポケットティッシュで切り抜けたM1()くどうでしたー

くどう

 PS. 食べ歩きのお供としてこんなものを買いました.一冊1080円で割引額が250~500円なのでもう少しで元が取れそうです

IMG_0893.jpg

ページの一番上へ

微妙な距離

2015年5月13日 (水)

気温も上がり心地よい風が吹いている仙台。
技術補佐員の伊藤です。

今朝の地震は久々にびっくりしました。
東日本大震災後に購入したラジオ型の緊急地震速報機が購入後初めて大音量で鳴り響きました。
このラジオ普段は消音状態なのですが、FMラジオ放送の緊急地震速報が放送された場合のみ拡声放送を行うというもので、購入当初のテスト以来音を聞いたことがなく、若干ホコリをかぶり、存在すら忘れられそうな状態でした。
いざという時のため音量はMAXに設定してあったので、まだ寝ていた娘も飛び起きて机の下に逃げ込むことが出来ました。
私も震災の時は怖くて全く動けなかったのに、今回は揺れの前に避難経路を確保でき、
長男もすばやくヒーターを消してくれました。
(灯油が余っているため未だに朝方ヒーターをつけている我が家。地震がおさまった後長男には「ヒーターには自動消火機能がついているので、ヒーターを気にせずに先に自分の身を守りなさい!」と注意しておきました。)
でも地震はいつどこで起こるかわからないですからね。
東北新幹線が止まり、多くの修学旅行生が仙台駅で足止めされているとニュースで流れていました。
どこにいても適切な行動がとれるように考えて生活しなければと久々に身が引き締まった朝でした。
さてさて、話題は変わって、我が家のGWのご報告を少し。
「最近忙しくてあまり父さんとお話ししていないな。」
の娘のつぶやきに奮起して色々とお出かけしてきました。
まずは、田植え。
お友達の実家の田植えにお邪魔させて頂きました。
DSC08069.JPG
素足で田んぼに入るのも、田植機に乗るのも初めての我が子達。
DSC08063.JPG
DSC08074.JPG
カエルやザリガニ、どじょうなども捕まえて大興奮でした。
また稲刈りの時期にもお邪魔させてもらおうと思っています。
次はいざ山へ!
近いのに訪れたことがなかった青葉の森
青葉山の理学部の更に奥に管理センターがあり、車を止めてちょろっと散策。
一山超えると西道路の愛子側に抜け出て、川も流れています。
DSC02377.JPG
まだ川遊びにはちょっと冷たい様ですが、混雑した街中に出かけるより
のんびり森林浴が出来てリフレッシュ効果絶大。
続いていざ海へ!
地図上の先っぽが大好きな旦那に連れられて久々に先っぽへ。
七ヶ浜の先っぽ?の鼻節神社
最初から目的としていた訳でなく、地図を見てなんとなく行ってみたのですが、
わかりにくい細い道が続いているにも関わらず参拝客にちょろちょろ出会うのは
以前なんだかの漫画の舞台になったからかな。(←帰宅後ネットで検索して判明)
神社の脇の獣道の様な道をしばらく下ると足もすくむ断崖絶壁にたどりつきしばし休憩。
DSC08078.JPG
さらに七ヶ浜の半島の反対側にある多聞山にも足を伸ばしました。
ここの展望広場からは塩竈から出航するフェリーが見えてとても綺麗でした。
DSC08084.JPG
家路につく前に行きに目撃した砂浜で遊びたい!とのリクエストに応えて小豆浜へ。
冷たい水の中、サーファーがちらほら。
吸い寄せられるように子供たちも海へ。
DSC08091-1.jpg
「いや~、すごく楽しそう。GWを満喫出来て良かったね〜。」
と物思いにふけっていると、旦那の大きな笑い声。
引き波に足をすくわれた娘が全身ずぶぬれに、、、。
着替えの持ち合わせもなく裸に私のパーカーを羽織って家路につく娘。
「父さんが、、、笑った、、、」
泣きながら怒りを露にする娘と、さらに声高らかに笑う旦那。
GWで縮まりかけた二人の距離は、遠く遠く離れて行きましたとさ。
いとう

ページの一番上へ

きっかけ、だれ、チーム(5/12)

2015年5月12日 (火)

 渡辺が遺伝学に興味を持ったきっかけ。それは、テレビの「謎のコメが日本を狙う」という、いわゆるjaponicaとindicaの遺伝子を混ぜた日印交雑のhybridのことを見たこと。当時、琉球大・新城先生がテレビに出ておられて、何ともいえない衝撃であった。物理、化学選択だった渡辺には、遺伝学は面白かったなと言うイメージがあって。農学部で遺伝学を学ぼうと。。。そのきっかけから30年以上。よく続いているものである。と思う。そんなちょっとしたことで、いろんなことがあっちに行ったり、こっちに行ったり。それくらい「きっかけ」というのは大事であって、不思議なもの。思わぬ方向に導いてしまって、どうにもならなくなることもある。そんなに大きな意図を持ってなかったのかもしれないが。実験をしていても、変にうまくいって、。。。というのを経験したことがある。1991年にPCPに論文発表をしたものもそうなのかもしれない。きっかけは。。。。そう考えると、やっぱり、ちょっとしたことかもしれないが、きっかけは大事なものであるということを認識して、思わぬ方向に行かないようにだけ、注意しないと。もちろん、それが面白いことになることもあるので、その当たりの目利きが重要になるのだろう。何とも難しい。

DSCN5568.JPG そんなきっかけ。共同研究も不思議とちょっとしたきっかけでということが多い。もちろん、知っている方とこんなことをしたらおもしろいよねと言うことで始めることもあるが、昔であれば、飲み会の席とか、タバコを吸っていた日向先生と議論しているとき。今なら、何かをちょっと議論していて、あるいは、ちょっと時間は短いが、ケーキ会の時。色々なときに、ちょっとしたことに気をつけているか、そうでないかで、ことがうまく進んだり、そうでなかったり。いずれ、心に余裕がないと、そんなことを思いつかない。もちろん、渡辺自身に心の余裕がないといけないが、話をしている相手にも心に余裕がないと。。。だれがということでなくて、だれもがなのかもしれない。どうも最近、忙しすぎる。少し脳みそを緩めるというか、余白を作るというか、そんな方法をだれか教えてくれないものだろうか。そうしたら、もうちょっと、まっとうなことが考えられるような気がする。

 そんなだれが。。。共同研究もだれがというか、だれとなのかもしれないが、いずれ、想定していた方だったり、そうでなかったり。そんなでできるだけ、heteroなチームができれば。物事をいろんな角度から見ることができるので、だれも気がつかないことに、気がついて。おもしろい方向に物事が動き始める。古くからの共同研究もあれば、最近になって始めた共同研究も。アブラナ科植物の自家不和合性だと、渡辺が学部の4年生の時から、当時、まだ、東京大農学部にいらした磯貝先生にS糖タンパク質(今で言う、SLG)の化学的性質など、教えて頂いた。歴史が古くなると、そのものごとというか、現象というか、そんなことのきっかけが何だったのか、わからないヒトも出てくる。だからこそ、その研究の古い歴史をひっくり返してみてみることが大事なのだろう。大きなチームの最初、始祖としてだれがいたのか。そんなことを考えると、その当時、何をどの様に考えて、今に至ったのか。そんなことがわかるような気がする。お盆とか、お彼岸であれば、そんな始祖のことを考える機会かもしれないが、そうでなくても、今の前の世代、その前の世代はどうだったのか、そんなことを考える、遺伝学をやっているから、世代のことを考えるというのかもしれないが、そんなことはない。たぶん。昔の始祖の思いを考えたとき、初めて、そうなんだなと思い返されることもあるような。。。こんなことを書くのも、この前の韓国出張がきっかけなのかもしれない。いずれ、可能な限りいろんな始祖のことを考え、どうすることが本当なのか、まっとうなのか。ちゃんと考えるようにしてみたい。

DSCN5497.JPG
 わたなべしるす

 PS. そんなきっかけ。こんな所でも、問題というか、想定外の方向かもしれないが。何とかしないといけない。簡単ではないが。。。大きな宿題として。。

 PS.のPS. これはチームの問題かな。国という大きな。。。。。難しいが、沿岸部の大変さは、想像を絶するものがある。何とかならないのかと思う。それこそ、きっかけがほしいのかも。。。

 PS.のPS.のPS. 22:00。気がついたら、台風でなくくなっていました。と、同時に、科学者の卵養成講座で昨年度、がんばった受講生2名がInter ISEF 2015でがんばっていると。そんなお知らせを。サポート頂いている方には、お世話になります。受講生2名、がんばって下さい。
 

ページの一番上へ

diary Top« 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

ARCHIVE