東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

  • TOP
  • 研究室ダイアリー

研究室ダイアリー

open lab.(5/21)

2015年5月21日 (木)

どうも,M1のわたなべです ^ - ^


今回は題意の通り

openlab2015-thumb-300x425-15280.jpg
について少しお話したと思います.

以前の日記にM1の岡本君と現在M2の岩本さんの去年の日記に,今回僕が書こうとした,オープンラボの意義と,我が研究室までの道のりが書いてあります.と言うわけで,今回は僕の体験記的なものを書いてこうと思います.



僕は他大学からの進学ですが
以前から,いろいろな所へ出向いて,自分を成長させたいという思いがありました.

そして僕は決心していました.


大学院は他大学に行こうと.(別に以前の大学が嫌いだったなんてことはありませんよ)


そんなこともあり,去年の今頃は,自分の将来像を想像しながらいろんな大学のいろんな研究室について調べていました.

そして,悩みぬいた末現在の研究室に身を置いています.

当時の僕が一番感じたことは,やはり実際に自分の足で出向いて,自分の目で見てみないと,研究室の本当の雰囲気だったり環境だったりが分からない. と言うことです.(重要) 勿論,それぞれの研究室にはホームページたるものが存在しますが,わりと実際の雰囲気や環境だったりが想像と違う,なんてこともそう少なくありませんので.




と言うわけで,そろそろ体験記的なものを書いてこうと思いまーす.


東北大学へ見学に行くことを決め,前日はしっかり明日のスケジュールを確認し,地図で場所もOK!
そして当日の朝,ちゃんとゆとりを持って仙台へやってきました.
後は東北大学に行くだけ!


・・
・・・

地図でちゃんと確認はしていたんです.そしてそこまで方向音痴でもありません.
しかしまあ道に迷うこと(笑)
友達と来てよかった・・・

皆さんも友達と来てはどうでしょか?
そして我が研究室に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?(重要)


そんなこんなで片平キャンパスに着き,最初の全体説明を聞き,それぞれの研究室のテーマについて思い思いに熱いお話をしていただきました(説明会会場の廊下にて行われるポスターセッションにて).

その後,僕は現研究室を含め,3つの研究室に興味を持っていたのでそれぞれの研究室に出向き,各研究室のボスと直接お話をしてきました.
僕の場合,ここでの話が研究室決定の材料になった気がします.(気がするってだけね)

てなわけで,非常に有意義なオープンラボでした!






・・・せっかくなので,僕のほうからも我が研究室への勧誘をおこないまーす!(笑)

まずは,我が研究室のボスである,なべさん!


タッタッタッター
(紹介しようとかけよる僕)

RIMG0344.JPG
ん?

RIMG0345.JPGんん?

RIMG0346.JPG
!!!

あれは,愛媛県今治市の超有名マスコットのバリィさんじゃないですか!(売込みではない)

そう,なべさんは,同郷である非常に愛くるしく毎年ゆるきゃらランキング上位常連のバリィさん (売込みではない) を愛してやまないのです! (今治と言えば,僕はずっと野球をしていたので,今治西高校が思い浮かびます.もっというと熊代君の時代の今治西が思い浮かびます)

ボスのなべさんをはじめとする愉快な仲間たちの紹介はこちらをご参照ください.



少し長くなってしまいましたが,植物系の研究に興味のある人,専攻が異なる人,友達に誘われ嫌々来る人,我が研究室はどんな人でもオープンに,素敵なプレゼント?を用意したりしなかったりしてお待ちしています!!!


あでぃおすーー




M1わたなべ


ページの一番上へ

【更新】いいね!ボタンとツイートボタンがつきました

2015年5月21日 (木)

オープンラボが5/23に迫りましたね、マスコです。

M1ーずがダイアリーで紹介してくれてますが、外部受験を検討されている方は、ぜひ一度いらしてくださいね!当日、都合が悪いのよね・・・という貴方も貴女も、大丈夫よ!コンタクト頂ければ、別の日に見学を設定することもできます。ご興味がある方は、是非一度、ご相談下さいね。

 

そんな渡辺グループですが、HPに!

14

facebookのいいね!ボタンと!!

iine4

twitterのツイートボタンが!!!きたーーーーー!!!!

tweet6

ニュースリリースとダイアリーについてます!!!!!

YOU、おしちゃいなYO!!!!!!ほら!早く!!!

iine23

という訳で、ちょっと前から、以上2ボタンがついております。ツイートボタンはtwitterのアカウントが無いと機能しません。また、いいね!ボタンもfacebookのアカウントが無いと機能しませんので、ご注意ください。いいね!という記事があった時、ぽちっと押すと、きっと喜びます(マスコが個人的に)。

 

以上、いいね!ボタンとツイートボタン設置のお知らせでした。

 

マスコ・リラックス

ページの一番上へ

【全学教育科目・展開ゼミ】農学部・金森経過報告(95)

2015年5月19日 (火)

 お久しぶりです。農学部の2年生になりました金森瑞歩です。今回は授業後も育てているブロッコリーの成長報告をしようと思います。

150518-1.JPG 最終報告会を迎えてもさっぱりブロッコリーらしさの見られなかった我が家のブロッコリーですが、春になり、暖かくなったのが良かったのか、立派に大きくなってきました。授業のはじめにもらった鉢では狭そうですね。でも今更植え替える度胸も鉢もないのでこのままで行こうと思います。夜も暖かくなったのでベランダに出しっぱなしにしていたら、朝起きて見ると風が強くて傾いていたり、冬の間と同じ感覚で水やりをしていたら、葉っぱがしんなりしてきて慌てて水をあげたり、いろいろとドタバタしてはいますが、植物は強いので元気に育ってくれています。

150518-2.JPG そして最近では、これまでどんどん生えてきていた葉っぱとはちょっと違うものが見えてきました。種まきをしてから7か月、これはついにブロッコリーの本体が出てきたのではないでしょうか。最高にワクワクします。収穫したら茹でてマヨネーズをかけて食べたいです。間引いた芽を一回り小さな鉢でも育てているのですが、こちらはもともと小さかったからか、まだ出てくるのは葉っぱばっかりですね。こっちはブロッコリーができても収穫せずに観察を続けようかと思っています。

150518-3.JPG 日が出るようになって、暖かくなって、植物の成長は観察を始めたときよりずっと速くなってきました。今まで以上に、注意をして見ていかなければいけないと思いました。
次は収穫して食べた感想を報告できたらいいなあと思います。


**********************
渡辺コメント

 農学部・金森さん、展開ゼミが終わったあとの投稿は、2月の進藤さん以来。それも新年度になってから初めての投稿。ありがとうございます!!!

 すっかり、ブロッコリーの葉っぱと花蕾が出てきましたね。花ができはじめると、肥料をすこし頻繁にあげるのが良いですね。10日に1回くらい。あと、花が大きくなってくると、水もすこし頻繁の方がよいかもしれないです。いずれ、よく育っていますね。講義でも話したかもしれないですが、ブロッコリーは、このまま維持すれば、何年でもブロッコリーを作ってくれて、ブロッコリーの基部は、木化してきます。なので、是非、そんなことにもトライしてみてはどうでしょうか。

 夏の暑い時期の維持管理ができれば、全然問題なく、clearできますので。他に投稿をするといっていた学生がさんがいたような気がします。是非、その方。でなくても、久しぶりにHPを見たらと言う方も。文章力を維持するには、大事ですから。


 わたなべしるす
**********************

 

ページの一番上へ

オーーーープンラボッ!!

2015年5月19日 (火)

こんにちは!M1の岡本です.
今回はタイトルの通り今週末に行われるオープンラボについて書いていこうと思います.
今週末の5月23,24日に東北大学片平キャンパスにおいて,生命科学研究科のオープンラボが開催されます!わーい\(^o^)/
ちなみになべ研のチラシはこちら↓
openlab2015.jpg

オープンラボ?なんだそりゃ??
ってい言う人もいると思いますが,簡単に言うと研究室の見学会です.
実際に研究室に行ってみて,そこに所属している人たちの雰囲気だったり,研究内容だったりを見たり聞いたりすることができます.
生命科学研究科に少しでも興味がある人なら "必ず" 来た方がいいと思います!!

もちろんわがなべ研でもやりますよ~
いつも元気ななべさんを始め,個性豊かなメンバーが首をながーーーーーーくして待ってます!!
ぜひお越しくださいm(__)m

最後に・・・
どの研究室にしようか迷っている人は勇気を出して一歩踏み出すことが大切だと思います.
研究室の名前だけだと何やってるかわかりませんからね~

じゃぁラボで待ってます!!(^^)/

M1 おかもと

ページの一番上へ

【出前講義】小松市立中海小学校・出前講義「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」と交配実験(5/15)

2015年5月18日 (月)

 前日は、小松高校での3年生1年生向けの出前講義。同じ小松市内での最後の出前講義は「小松市立中海小学校」。いつものように、玄関には、手書きのwelcome boardが。。ありがたいことです。というか、感動です。ありがとうございます!!!台風通過のあとだったので、天気が良くなるか、気になりましたが、何とか持ちこたえてくれて、。。教室の中での講義とそれと連動した交配実験。去年と同じパターンでしたが、ほぼ、1ヶ月遅れ。おまけに今年の春は早くて。。。ということで。それでも、4/13に交配に使える材料を調査でき、何とか交配実験ができたのも小松高校・寺岸先生の日々の植物管理のおかげ。ありがとうございました。

DSCN6934.JPG
DSCN6935.JPG さて、講義では、最初に渡辺の自己紹介から。渡辺の出身の今治のことを知っていたり、バリィさんのパーツもちゃんと理解していたのは、とてもすばらしかったです。その後は、恒例のトマトの生長を振り返り、そのことをベースに植物の作りを復習。トマトのことは知っていても、キャベツ、ブロッコリーとなるとどうかなと思いましたが、さすが、中海小学校。自然豊かなところで生活し、周りを観察しているので、しっかりブロッコリーの花が咲いたしているのもみていたり。とてもすばらしいなと。なにより、席に座っていて見えにくいものは、近くに見に来る、とても良い姿勢です。続けて下さいね。では、キャベツとブロッコリーの遺伝子を混ぜるとどうなるか。早速グループごとに下書きをして、或いは、実際のものを見ながら、こんな風に考えるとどうですか。というように相談に来る方も。何より、相談して、議論することは大事ですから。。。

DSCN6940.JPG
DSCN6943.JPG
DSCN6944.JPG それに続いて、各グループごとに発表。6グループルでそれぞれ特徴があって、すばらしかったですが、その中でもすごかったのは、キャベツをAAと考えて、ブロッコリーをBBと考えると、その雑種は、ABというまるで、ゲノムを想定したような考え方。。。すごすぎると思いました。感動でした。また、名前の付け方では、キャベツとブロッコリーから名前をもらうのではなくて、その両親の形態的特徴をpick upして、名前をつける、まるで、どこかの種苗会社の新品種のようでした。すごいです。講義の最後には、渡辺から、植物の特徴について、改めて、コメントをして、理解ができたのでは。ここのタイミングで、忘れないように、世界に向かって情報発信。

DSCN6950.JPG
DSCN6952.JPG
DSCN6955.JPG 講義の後半は、外で花を分解して、花の形態観察。前日の小松高校の1年生理数科の実験。今度は、ダイコンで。大変だったですが、一生懸命がんばっている姿は、たいしたものでした。ピンセットの用意がこちらで不十分だったのですが、それでも、ちゃんと分解して、雌しべだけにすることもできるようになって。渡辺の頃であれば、学校の帰り道で、歩きながら、分解した訳なのですが。こんな自然の中、是非、そんなこともできれば良いのではと。。。

DSCN6960.JPG
DSCN6963.JPG できた児童からブロッコリーを雌しべにして、キャベツの花粉をかけると言うことで、交配実験。はじめは数名でしたが、だんだん、たくさんのかたができるようになって。良い花粉を選ぶのはすこし難しいので、こちらで選んで。。。何より、終わったあと、できてない友だちを助けて上げるようにと言ったら、ちゃんとできているのもすばらしかったですね。これからも続けて下さい。

DSCN6965.JPG
DSCN6966.JPG 最後になりましたが、今回の出前講義の企画の時からサポート頂いた石川県立小松高等学校・寺岸先生、小松市立中海小学校・山本校長先生、谷口先生、三星先生をはじめとする関係の先生方にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

DSCN6971.JPG
 わたなべしるす

 PS. この記事を書いているのが、月曜日。前日の日曜日には、第66回全国植樹祭。テレビで天皇皇后両陛下が臨時の北陸新幹線で金沢駅までいらっしゃり、会場の小松市内の植樹祭式典に出席されたと。。。駅で見た「カブッキー」は、その関係だったのかなと。。

DSCN6870.JPG
DSCN6873.JPG 

ページの一番上へ

« 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

ARCHIVE