たかたです。
2010年2月 8日 (月)
せとか様
2010年2月 5日 (金)
今日は「せとか」というミカンをいただきました。
愛媛の方から先生に送られて来た、すごいミカンです。
のま果樹園の熨斗が張られた立派な箱です。
3L玉で、ひとつ300g以上の伊予柑サイズ、濃いオレンジ色でスベスベしています。皮が薄くて、とっても剥きやすいです!
房の皮が温州みかんより柔らかいですよ。
オレンジ系の華やかな香りがします~。
大満足です。
ごちそう様でした!!!
ミヤノ(節分には、でん六の豆を買ったのに鬼の面をもらい忘れました。すごい悔しいです・・・)
キャベツとブロッコリーの成長 その3
2010年2月 3日 (水)
ひとまずのお別れ。みんな、ありがとう!
2010年2月 1日 (月)
といっても、私が立ち退くというわけではありません。
お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
仙台は風が冷たくて、住んでいるときはあれだけ嫌がっていた金沢の天気の方がマシか?と思ってしまうこともあります。人間って傲慢ですね。
さて、タイトル。HPのトップにも画像がありますが、去る29日にこれまで実験等を手伝ってくれたバイトさんのお疲れさま&ありがとう会が催されました。素敵なケーキとおいしい紅茶を揃え、終始穏やかな時間が流れていました。

フレー、フレー、笠原さん、小林君、古川さん、松本君 ヾ(´▽')/ (五十音順)
最後は全員で記念写真をパチリ!
4人ともたいへんお世話になりました。研究室一同、とっても感謝しておりますよ。
ナベさん:さよーならー! 一同:さよーならー!
P.S 〝さよならは別れの言葉じゃなくて~♪〟という歌詞が浮かんだ私は...。
るーぺ。
お世話になりました!
2010年1月29日 (金)
今年9月いっぱいで学生アルバイトを卒業した農学部3年の松本です。大分前に増子さんからお話を頂いたにもかかわらず、提出が年をまたいでしまい申し訳ありません。
大学の研究室の雰囲気も分かるだろうから、研究室バイトに応募してみようかと思い立ったのは2年前の夏でした。あれから早2年が経ちました。
バイト3日目にして話題が尽き(当方、人見知りなもので・・・)増子お姉様から初恋の話を振られた時は、ひと夏の間この研究室で上手くやっていけるのかとすら思いましたが、これまでバイトを続けられたのも渡辺先生を始め、面倒を見て下さったなべ研メンバーの皆様のおかげです。
この2年間、イネの葯のサンプリングに始まり、膨大な数の種取りやチップ詰め、DNAの抽出、首チョンなど様々な事をお手伝いさせていただき、実験における細かな操作や下準備の重要性を学ぶことができたと思います。この経験をこれからの自分の研究生活に生かしていけたらと思っています。
最後になりましたが、渡辺先生、ナベ研メンバーの皆様、三重大の諏訪部先生、韓国の朴さん、環適の風間さん、同じ学生バイトだった皆さん、今までどうもありがとうございました!
追伸。僕の初めてのプラチュウは増子お姉様とだったと記憶しております(笑)
※マスコ注 プラチュウはプラスミド抽出の略ですよ!!