東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2012年7月の記事です。

生命科学研究科フットサル大会

2012年7月 7日 (土)

7/6の渡辺先生の記事にも触れられてますが、生命科学研究科院生会主催フットサル大会が行われました。

普段、各キャンパスに散らばっている生命科学研究科が一同に会す、貴重な交流の場です。

理学部3年生のチームも参加し、研究室決定の参考になるよう企画されています。

例年ソフトボール大会でしたが、今年から新しい試みでフットサルになりました。

好天に恵まれ、前日の雨でグラウンドも柔らかい良い状態でした。

日差しが非常に強い一日、雨の予報が覆りました。

DSC01443

午前はリーグ戦、総当たりで4試合行いました。

ここから、成績により上位と下位のトーナメントに分かれて、最終的な順位が決まります。

強い日差しの中、ひたすらボールを追いかける一同。

経験者が多いラボに苦戦を強いられますが。。。まだだ、まだ終わらんよ!

女子参加ハンデの特別ルールにも助けられ、無事1勝を挙げることができました。

DSC01576

試合で汗をかいた後は、バーベキューで栄養補給!

河原にて、薪で火を起こし、鉄板を置いて肉や野菜を豪快に焼きました。

須藤くん、曽根さんのお手製おにぎり、前田くんのごはん提供、ありがとう!

焼肉と米のバランスが最高で、午後からの試合も頑張れそうです。

東谷研から提供の焼きそば、焼うどんもおいしく頂きました。

ありがとうございました。

DSC01546

午後の試合には残念ながら負けてしまいました。

しかし、他チームの助っ人に行ったり、審判をしたり、熱戦を観戦して歓声を上げたり。。。

最後まで天気が持ち、楽しく一日を終えました。

優勝は、南澤研合同チームでした。おめでとうございます!

DSC01585

今回、企画・運営してくださった院生会の皆さん、ありがとうございました。

また、運営の仕事から、打ち上げセッティング等、M1の曽根さんはじめ、担当の皆、お疲れ様でした。

 

フットサル大会終了と同時に降り出した雨は、金曜夜から土曜日にかけて非常に強くなるとか。

落雷や突風にご注意くださいね!今年の七夕は雨になりそうですね。

 

増子

 

ページの一番上へ

【研究室訪問】コアSSH参加に連動した香川県立観音寺第一高等学校、石川県立小松高等学校、福井県立高志高等学校、来訪(7/6)

2012年7月 6日 (金)

 明日からのコアSSH(アブラナコンソーシアム)参加の途中下車で、3つの高校が研究室訪問をしてくれました。今日は、研究科の研究室対抗の「フットサル大会」でしたが、渡辺は、お休みさせてもらって。。というより、戦力にはならないでしょうから。。。ヤジ将軍はできますが。。。

 午前中は、運営指導委員も仰せつかっている、観音寺第一高等学校。6/22にも、講義と運営指導委員会で伺ったばかりでした。生物系の研究室の見学は初めてだったようで。また、キャベツなどを栽培した経験もないようで。研究室ある様々な機器を見て、ガラス室のキャベツ、ブロッコリーなど。。先日片付けの途中のを一部保存してもらって、。。これから、アブラナの研究する上では、いくらかの参考になったのではと思います。

DSCN3110.JPG 午後からは、北陸(石川県、福井県)の2校。小松高等学校、高志高等学校。小松高校にはこの春も2回ほどおじゃましました。また、来月のダイコンコンソーシアムでもお会いするかと。高志高等学校とは、アブラナコンソーシアムで、これまでもお会いしていました。午前と同様に研究室を見学してもらい、そのあと、ガラス室のアブラナの観察。小松高校の生徒さんたちは、ダイコンの栽培はしているようですが、キャベツ類は初めてのようで。。。カリフラワーとブロッコリーの違いをかなり観察していました。

DSCN3138.JPG 明日からのアブラナコンソーシアムでも、実験、講義などで、また、議論ができればと思います。


 わたなべしるす

 PS. 月末のオープンキャンパスに伴う研究室公開についても、お話ししておきました。ぜひ、いらしてください。

 PS.のPS. 研究室訪問の前後に、津波の被災地を見学したとか。。。いろいろな意味で学ぶことがあったのでは。。

DSCN3156.JPG



ページの一番上へ

アブラナお疲れ様&ソフトボール2位おめでとう会

2012年7月 5日 (木)

春のアブラナシーズンも終わり、先週温室の片付けも終えました。

そして、以前日記にも書いた通り、旧遺生研のソフトボール大会で2位になりました。

ということで、今日はアブラナお疲れ様&ソフトボール2位おめでとう会を行いました。

 

今日のケーキは TELLACE L さんのケーキです。

仙台駅前に昨年オープンした EDEN の一角にあるお店です。

通りに面していて、前から気になっていたお店。

店内はとてもキレイで、中でも食事ができるようになっていました。

ショーケースには宝石のようなケーキがたくさん!

CameraZOOM-20120705131109948.jpg

 

迷いながら選んできたケーキには

DSC01423.JPG

ハートのケーキや

DSC01428.JPG

世界大会準優勝というケーキもありました!

 

どれもおいしくて、ラボメンバーからは

「帰りに買って帰ろう!」という声も聞こえました。

春の交配、ソフトボール、頑張ってよかったなぁと思えたひと時でした。

 

今回のケーキも、渡辺先生にご援助いただきました、ありがとうございました。

 

そして明日は生命科学研究科のサッカー大会があります。

あいにくの天気になりそうですが、開催された場合は

怪我をしない程度に、上位を狙って頑張りたいと思います!

とは言いつつも、

個人的には、大会よりも合間に行うバーベキューのほうが楽しみです。

今日もケーキを食べ、明日もバーベキューを・・・・と、

食べてばかりにならないよう、しっかり体を動かしてきたいと思います!

 

M1 曽根

 

 

 

 

ページの一番上へ

【更新履歴】過去ニュースリリース・ダイアリーを現行システムに移行

2012年7月 5日 (木)

2009年9~12月の過去ニュースリリース、過去ダイアリーを整理して現行システムに移行しました。

ダイアリー 2009年7月2009年8月2009年9月2009年10月2009年11月2009年12月

ニュースリリース 2009年7月2009年8月2009年9月2009年10月2009年11月2009年12月

 

現在、渡辺グループには2つのブログがあります。ニュースリリースダイアリーです。

2009年12月25日に現行システム(ニュースリリース、ダイアリーの2ブログ)へ移行しましたが、それ以前にも別なシステムで過去ニュースリリース過去ダイアリーを公開しており、前システムの記事はそのままのシステムとURLで残していました。

しかし、過去記事の閲覧が年々難しくなっていくため、徐々に現行システムへの移行を進めることになりました。

今回の移行により、過去ニュースリリース、過去ダイアリーの記事を整理してなおして、2ブログに移行させています。

ニュースリリース:渡辺先生の活動(学会等)、学術関連のお知らせ、公式発表等。

ダイアリー:渡辺先生の活動(出前講義、講演等)、渡辺グループの行事・日常、更新履歴、その他のお知らせ。

以上のように整理して分けていますので、よろしくお願いします。

記事の移行は大体1カ月に1度、過去の記事数カ月分を移行、というスパンになると思います。お楽しみに!

しかし、2009年あたりの記事を見ると自分の見た目にビビります。

2012-04-17 13.06.57

増子(鈴木)

ページの一番上へ

【更新履歴】お知らせカラムの内容変更

2012年7月 3日 (火)

カラムのお知らせを以下のように変更しました。

  • HPリニューアルの告知から、愛媛新聞社・日曜版にて掲載している"道標 ふるさと伝言"の告知へ変更。

このコラムは愛媛新聞社様のご厚意により、HPでの掲載しております。

HPでの掲載まとめはこちらからどうぞ。

 

RIMG0529

ページの一番上へ

diary Top« 1 | 2 | 3 | 4 | 5

ARCHIVE