東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】オープンキャンパス(7/30-31)に伴う研究室公開について(6/30)

2012年6月30日

 これまで、科学者の卵、出前講義等で多くの高校生の方々とお目にかかっております。渡辺の主務は大学院生命科学研究科です。もちろん、一部の学部の講義などは担当しております。大学から大学院までは4年間もある。ということを考える方もいるかもしれないですが、。。また、学部のあるキャンパスは、雨宮、青葉山、星陵などで。。渡辺のいる片平からは少し離れています。ただ、学部がない分、研究室を見たいなどあれば、そうした見学者もほとんどいないので、ゆっくりご案内できることになります。

 昨年も、同様に研究室公開を行い、2つの高校から訪問がありました。今年度もうれしいことに、継続して訪問したいとか、訪問を新規に考えているという先生方からの声も聞いております。そこで昨年同様に、7/30-31で開催される、オープンキャンパスの折には、研究室に渡辺の方はおります。一部、すでに、研究室訪問依頼があり、十分な対応ができないかもしれないですが、もし、出前講義、科学者の卵で、植物、遺伝、生殖、自家不和合性等に興味を持った高校生の皆さん。是非、いらしてください。何がきっかけで人生が変わるかわかりませんので。

 渡辺が高校生の頃には、こうしたオープンキャンパスなどはなく、大学に入って、自分のいってみたい研究室の教授の先生の顔と初めて顔を合わせたのは、入学後のオリエンテーション。そのときに、「研究室に来ることを希望するときは、遺伝学の基礎には、統計学があるので、ぜひ学んできてください」といわれたのを、今でも覚えております。というか、懐かしいです。遺伝学、統計学というと難しいと思われるかもしれないですが、個体の特徴を見て、それを分類して、表現型を分ける。まさに、植物を植物としてみる、基本だと思いますので。

DSCN2988.JPG 全体での行動などでくることができない方もいるでしょうし、そうでない方も。お時間のある方は、是非いらしてください。町中にありますので、雨宮、青葉山・川内からの帰り、雨宮から、駅に帰る途中など。研究室までの道順は、こちらまで。また、いらっしゃることを考えている方は、ぜひ、連絡をお待ちしております。もちろん、飛び込みも。


 わたなべしるす