東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2015年6月の記事です。

【出前講義】今治市立朝倉小学校「花の不思議な世界」(2015年度ふるさと出前授業-1、6/10, 11追記)

2015年6月10日 (水)

 前日の仙台は朝から雨。かなりの雨が降ったのは、台風通過よりも前の4月のいつだったでしょうか。それくらい降っていなかったので。恵みの雨になったのかと思いましたが、そうでもなかったようです。少しはないよりはましで、雑草にも恵みの雨だとしたら、。。。。野放図に伸びないように。。。その管理も大変だなと。四国の梅雨は小中高と学校に行くとき、湿度が高くて。土砂降りでくつに水が入って、裸足で歩いて帰ったり。そんな子供時代でした。そんな梅雨の走りとなったこの時期は、3年前から「ふるさと出前授業」と冠を頂き、今年は、6/10-6/15の4日間で、7つの小学校へ。今年度も今治市立吹揚小学校の高橋校長先生がとりまとめをして下さり、こちらは今治市と近郊の四国中央市(旧川之江市)、新居浜市で実施。今年度、市内の中心部にある今治小学校、日吉小学校、美須賀小学校、城東小学校が統合され、吹揚小学校に。学校の立ち上げだけでも大変な折りに、このプログラムの日程調整も賜り、ありがとうございました。今年度も生まれ育った今治でふるさと出前授業ができるのは、望外の喜びです。去年までは、そんな梅雨らしい梅雨でなくて、わりと晴天に恵まれたような気がするのですが、今年は、初日の朝は、仙台の梅雨のように、低いところまで霧が立ちこめて、講義が始まる頃には霧も晴れていましたが、愛媛県内ではかなりひどいところもあったようで、交通事情にも影響が出たとか。。。。。おまけに、比較的気温が低いのが、どうしたのかなと。。。ただ、この低めの気温も週末には、30oC近い温度になるようで。。。やっぱり、ここは愛媛なのだなと。というか、少し高いような。いずれ、実際の温度を感じながら。また、このHPからと言うことで。

DSCN7217.JPG さて、2015年度、最初の「ふるさと出前授業」は、今治市立朝倉小学校。ここは、渡辺の通っていた小学校の隣の校区。というか、近くの頓田川をはさんで川向こう。子供の頃は、カブトムシ、クワガタムシをgetするための秘密の場所があったり。長い坂を登って、一気に下ると、となりの周桑郡だったか、東予市だったか。。。いずれ、あのころは、自転車でいろんな所に出かけていました。昨年度から、上朝小学校と下朝小学校が統合されて、朝倉小学校に。もと、下朝小学校があった場所に。近くに高速道路ができているので、その関係で少しずつ風景は変わっていますが、それでも昔ながらの所もあって。何より、畑、田んぼがあるのは、ほっとする風景です。

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DSCN7175.JPG 朝倉小学校の講義は5, 6年生合同で行うこともあって、1年おきに違うテーマ。昨年度が「キャベツとブロッコリー」でしたので、今年度は「花の不思議な世界」。リンゴをモデルにして話をしましたが、朝倉は、ナシの生産で有名なところ。暖地リンゴも九州などでは生産が多いようですが、四国は少なかったような。ナシの生産を行っている古谷地区の方もいらして。そんな話をする前に、この朝倉の自然の中で、いろいろな体験ができることの大切さを。学校の行き帰りに、農作物の生長であったり、花を分解してみてほしいと。渡辺が子供の頃は、ゴミ捨て場にあるテレビを壊して、真空管を取り出したり、テレビの裏に書いてある回路図を見て、かっこいいと思ったものでした。ところが、今は、何を壊しても、ほぼ、集積回路。時代は変わっても花の形態は変化していないので。この朝倉の自然の中でそうした体験を積むことがきっと将来につながるからと。少し長めのintroから。。。

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DSCN7193.JPG 講義の本題では、花から結実までをリンゴをモデルで、講義形式。もちろん、いろいろなことをみんなに答えてもらうようにして。花の名前を見て知っているかの所では、伺ってすぐに越智校長先生と植物の観察について、ちょっとした話をしていて、分類は花の形態でと言うことを話していたことを思いだして、花の名前だけ出なくて、キク科、バラ科など科(family)という分類単位のことを説明して。花粉管伸長の動画は、かなり感動してくれたのは、うれしかったですね。日々の自然の中でこうしたことが起きていることを実感してもらえれば。。

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DSCN7199.JPG 果実形成が始まると、摘果をするわけですが、その理由もきちんと理解していて。また、摘果作業をすることで、リンゴの大きさは、日本のものと海外で品種が同じでも違うことを、代表の方にたって、握りこぶしを作って、実感してもらったり。いつも写真を撮っておけばと思うのですが。。。後の祭りで。毎年感じることですが、愛媛の児童のみんなには、ミカンの名前はたくさん知っている。でも、リンゴの品種は。。。。これはしょうがないことですが、今回の講義をきっかけに少し覚えてもらえれば。ただ、リンゴの季節には少し早いので、冬にたくさんのリンゴの品種が出るまで、覚えておいてくれるよいのですが。というか、この時期にリンゴを用意して頂いた先生方に感謝でした。この時期にリンゴを用意するための工夫についても。少しだけ。難しかったでしょうか。

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DSCN7205.JPG 後半は、リンゴが持っている、自家不和合性、逆さま、リンゴのどこを食べているのか、リンゴのどの部分は、両親の遺伝子なのか、片方の親なのか。リンゴが逆さまというのは、実際に実物のリンゴを見て、観察してもらいました。すこし難しい問題と思いましたが、などのたくさんの不思議をおうちに戻って話してみて下さい。最後は、世界に向かって情報発信。最後の最後というか、全体を代表して、今日の感想とお礼の挨拶。とてもしっかりしていました。是非、朝倉の自然を活かして、これからもがんばって下さい。次は、高校生になった頃にどこかでお目にかかれればと。。。

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DSCN7210.JPG 講義のあとは、6年の児童の皆さんと給食。ちょうど座った席からは、以前、山火事になった笠松山がずいぶん緑にもどっていたのは、感動というか、自然の偉大さを感じました。質問をくれたり、あれこれと質問をしたり。楽しい時間でした。給食の準備までと終わったあと、伺ってすぐは、越智校長先生と昨今の教育事情などについて。この旧朝倉村のご出身で、このあたりでたくさん自然から学んだと。だからこそ、たくさんのことを学ばせてあげたいという校長先生の強い思いを頂きました。去年度の宮窪小学校・村上校長先生と同じく、地元愛というか、それはそうだなと。。。この後に書くであろう、桜井小学校では、渡辺も同じ事ですので。。。感動だったのは、キャベツとブロッコリーの交雑をされたり、接ぎ木をされたり、植物でいろいろなことをtryされていたことでした。うまくいかなかったようですが、それを反省にして次の年にと考えておられたのも、是非、児童の皆さんにも学んでほしいなと。

DSCN7213.JPG 最後になりましたが、本企画の立案、計画を取り仕切って頂いた吹揚小学校校長・高橋先生、朝倉小学校校長・越智先生、理科専科の渡邉先生を、はじめとする関係の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。最初が順調なスタートでしたので、4日間、がんばってできそうです。今後ともよりよい連携ができればと思います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. 渡辺が最初に講義の準備をしていたら、5, 6年生が入場。いすに座るのをもたついていたら、羽藤教頭先生が「ちゃんとしなさい。そんなことでぐずぐず言わずに!!」と。いつぞやの立花小学校の竹内校長先生ほどではないですが、今治の風土なのでしょうか。感動でした。ありがとうございました。

DSCN7212.JPG PS.のPS. 講義が終わったあと、全体の片付けをしていたのは、6年生。最高学年として、しっかりしていました。そんな6年生にちゃんとお礼を言ってから、片付けをお願いして、4時間目の授業に出た5年生も素晴らしかったです。何かをやるとき、お互い様と言うことはたくさんあります。そうしたとき、こうした交流ができることは大事なことですから。大事にして下さい。

 PS.のPS.のPS. 午後からは、地区の方が、竹細工の工作指導をされるというので、校長室で少しお話しを。写真のような竹細工を作られるそうなのですが、稲わらでのしめ縄作りは、苦手とか。渡辺は子供頃に、近所の方に教えていただき、今もたぶん、作ることができると思うのですが。。。いずれ、地域の人的資源というか、古くからの知恵を吸収できる子供たちは、恵まれているなと。。。

DSCN7214.JPG PS.のPS.のPS.のPS. 6/11(木) 20:00, 朝倉小学校のHPに記事を見つけました。ありがとうございました。たくさん書いて頂いていました。また、児童の感想も。感動です。ありがとうございました。

 

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【出前講義】仙台市立木町通小学校・特別講義「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」(6/8)

2015年6月 8日 (月)

 今月になって、少し涼しさが。オホーツクより北からの寒気が入っているとか。ただ、これくらいで例年並みのような。暑さでこたえている人間と植物には、ほっとという感じではないかと。また、今晩からは、少し雨も降るとか。恵みの雨というか、気温が下がり、乾いていた土が落ち着くので。というか、このまま、梅雨入りなどと言うことがないことを祈りつつ。

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DSCN7107.JPG そんな6月2週目の月曜日。どうも月曜日の朝の早起きは苦手で。。。ばたばたで、仙台市立木町通小学校・特別講義。5年生に「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」。先々週の七北田小学校と同じ講義。慌てて、学校に入ったので、学校の花壇にキャベツが植えてあるのを見ることはできたのですが、写真を撮り忘れ。。。いつものように玄関でwelcome boardがお迎えしてくれて。。。遅れたときに限ってです。エレベーターが定期点検中。人生とはそんなものと思いつつ。この5年生は3, 4年生と講義をしてきた学年。講義の中に博士が出てくるのは、当たり前かなと。それでも。最初は渡辺の自己紹介と思いましたが、新しく来られた方はいなかったので、。。

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DSCN7113.JPG で、いつものように、トマトの栽培の復習から。子葉がでて、その後、どうなって。なぜ、種子ができるのか。その当たりもしっかり理解していました。もちろん、絵を描きながら、もう一度、理解を深めて。。。ちょうどこの当たりだったでしょうか。少し静かにきいてない方も。。。この前の七北田小学校ではないですが、今回は最初が肝心と言うことで、話をしていたとおぼしき5人を注意して。注意の時間、他のみんなの時間を無駄にしてしまっているということ、忘れないで下さい。

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DSCN7126.JPG その後は、キャベツ、ブロッコリーがどの様に生長しているのか。キャベツの花を見たことがあるというのは、たいしたものでした。キャベツも用意頂き、切っ てみると、真ん中の茎の所から、葉っぱが。ということをヒントにして、キャベツとブロッコリーの遺伝子を混ぜると、どうなるのか。少し考える時間が短かっ たですが、時間内でがんばってくれたのは、すばらしいことだったなと。

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DSCN7139.JPG 終わったあとは、クラス対抗ではないですが、グループごとに発表。ちゃんと誰かが発表して、誰かが、キャベツとブロッコリーを持つというポイントもできていました。質問のほとんどが渡辺だったのが、残念でしたが、さっきの授業中のおしゃべりのようなことを渡辺の近くでやめるようにいってくれていた方がいたのは、最初のお話しを理解してくれていた賜物だと。続けて下さいね。で、最後は、謎解き。これを言うのを忘れそうになっていたのを質問してくれた方がいて。ありがとうございました。葉っぱからは名が出るというのは、理科では習わないこと。葉っぱは茎から。覚えて下さいね。ということと、理科の時間に習った法則から外れてないものは、それでOKと言うこと。これが、理科というか、科学ですから。最後の締めの言葉で、担任の先生から、「5年生らしく、最高学年まで、あと1年。普段からいっているちゃんと話を聞く、静かにすることを、今日も言われましたが、ちゃんとするように。。。」、とてもありがたいお言葉でした。というか、児童の皆さん、それぞれが自分のことと思って、明日から、がんばって下さい。

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DSCN7160.JPG 木町通小学校では、講義のあとは、給食を一緒に。給食の時間、色々な質問がありました、実際に自分で栽培しているマメの苗を持ってきて、どうしたら、大きくなるかとか。あと、アサガオだったでしょうか。牛乳パックに育てていて、最近元気がないので、どうしたらよいかなど。科学的な質問も。少し水加減が問題かなと思いました。ちょっと工夫をしてみて下さい。それでもだめなとき、うまくいったとき、是非お知らせ下さい。

DSCN7163.JPG 最後になりましたが、お世話になりました、渡邉校長先生、教務の熊谷先生、5年生担任の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。次に5年生に講義をするとき、どの様に変わっているか、楽しみにしております。


 わたなべしるす

 PS. 最初のwelcome boardにもあったように、歯学部の福本先生が別の学年向けに出前講義をされていて。福本先生には、科学者の卵養成講座の発展コースでも、実験でお世話になり、木町通小学校に来られていたのは、拝見していたのですが、小学校で一緒の日程になるのは、初めて。今年度もまた、科学者の卵養成講座でお世話になることができれば。よろしくお願いいたします。

 PS.のPS. 本来なら、別枠で書くのが良いのですが、時間の関係で。夕方にかけて、SSH、科学者の卵養成講座でお世話になっている仙台一の小松原先生が研究室に。SSH、科学者の卵養成講座など、貴重な情報交換ができました。今年度もさらに発展させることができればと思います。よろしくお願いいたします。今年度も仙台一で講義ができると言うことで。また、どこかで講義をした方々にお目にかかることができれば。楽しみにしております。

 

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【招待ゼミ】名古屋大学農学部・招待ゼミ「アブラナ科植物の自家不和合性--研究の現状と展望--」(6/4)

2015年6月 5日 (金)

 6/3-4(水、木)で行った名古屋大・農での集中講義。その最後というか、1hrほどで、全体を俯瞰的に見えるようなゼミ形式で。講義に出た大学院生だけでなく、他の一般の方にも解放する形で。受講生の方々には、2日間で渡辺がしゃべったことが何だったのか、短くまとめることで、わかりやすくなったのでは。そんな配慮も、森先生からのご提案で。ありがとうございました。

DSCN1854.JPG ゼミには随分多くの学部生、院生をはじめ、いろいろなところでお世話になっている先生方も。随分、ご無沙汰で、いつもmail、電話だけで失礼していたりで。こうした機会があり、何よりでした。ありがとうございました。最初に、森先生の方から、渡辺の紹介を。研究内容はこの後と言うことで、なにより、出前講義をたくさんやっている方という事で紹介を賜りました。ということで、時間も短いこともあり、いつもの出前講義のようにほぼ、しゃべりまくって。。。時計を見ながら、花のこと、花に季節があることからはじまり、雌しべの先端の柱頭上にあるpapilla cellに花粉管が侵入すると言うことで、そのことを説明したときと言うか、あとで、質問を頂き、植物の生殖を研究しているわれわれには、一般的である、花粉管の通り道がどこなのかと言うことが、意外と一般に知られてないことに。。。。「餅は餅屋」ですが、もうすこしわれわれも広報しないといけないのだなと。自家不和合性というか、他殖を促進するために、他にもいくつかの仕掛けがあると。

 で、自家不和合性はと言うことで、アブラナ科植物を例にして。SLG/SRKのどちらが雌ずい側S因子であるのか、その工夫したこと、花粉側S因子を発見するまでに、工夫をしたこと、とは逆に、失敗したこと。少し歴史の話も交えて。。。S遺伝子座が解析されたあと、残された問題として、S遺伝子の下流、S対立遺伝子間での優劣性の問題。シロイヌナズナの自家和合性というか、自家不和合性への復活の問題。などなど。あっという間でした。質問では、優劣性のからくり、老花受粉という問題、など、こちらもよい刺激を頂きました。ありがとうございました。今回のゼミでこれはということがあれば、是非、共同研究に発展できれば、こちらとしても幸いです。最後になりましたが、この2日間、企画、運営を頂いた農学部の森先生にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、何かの折りにお邪魔できればと思います。

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 わたなべしるす

 

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観察、実行、継続(6/5)

2015年6月 5日 (金)

 研究室でもたくさんの植物を育てている。いつも言うことなのだが、日々、何が違って、どのように変化したか、今はやりの言葉で言えば、phenomicsとでもいうのだろうか。たくさんの表現型を計測してみる。簡単に言えば、紙と物差しがあればできること。ただ、どこに目をつけて、どこをどの様に計るのかと言うポイントが実は重要。一般の人にはわからなくてもプロの農家が見たら、小さなアブラムシを見つけて、速攻防除するところを、ほったらかしたら、あっという間に。。。渡辺の窓際においてある植物にもアブラムシが。。。最初は物理的防除で対応してみたが、発見が遅かったようで。。化学的防除に切り替えて、出張に。。。どうなっているのか、もどって観察するのが怖い。観察は、植物を育てることで重要なだけでなく、どんな場面でも。プロ野球のルールで「審判は石」と同じと昔覚えていたが、実はそうでもなくて、どの場面でそうなるのか、しっかりとした観察が重要らしいと言うか、重要。ちゃんと観察しよう。

Katahira-Himawari.jpg 紙と物差しと言われて、いざ、ガラス室に。何から計ろうかというのももちろんだが、行ってみないとわからない。ただ、なにより、行ってみることが大事。やってみよう。そんなことを教えてくれたのが、福島県の農業高校の先生。渡辺が日向研の助手の頃、1年間の研修で。その時に記した書き物に、「農作物への何よりの肥やしは、栽培をしている方の毎日の足跡」と言うのがあったのを思い出す。どれだけ、よいと思って足しげく通えるか、と言うのが、大事なのであろう。実際に一歩踏み出すのは、大変なこと。去年の出前講義今年の研究室訪問で、ヒマワリ、イネの種子をお渡しして。。。そうしたら、この1週間ほどの間に、それらが芽が出てきて、大きくなり始めたと。習ったことはあっても、やってみるのは、また違うこと。やってみたら、あれこれと足りないこと、ああすればよかったなど、いろいろとでてくるもの。それはそれで、また、次の時の反省として。。。やってみることは、それくらい勇気が必要だし、その一歩から何もかも始まるわけで。。。

Miyagihirose-Ine.jpg そうした観察、実行をどれだけ継続できるか。結構、というか、かなり難しい問題である。1週間なのか、1ヶ月なのか、1年なのか、10年なのか。最後までやるためには、気力が必要であると、よく、師匠の日向先生が話をされていた。気力がのっているときに、どれだけ勝負できるか。一気呵成に勝負をかけるというところであろう。もちろん、気力がなくても、最低限のレベルはkeepしてということだと思うが。確か、その時には、無理をしないで、気力を上げることができるように心がけるだったと。その意味では、「毎日、こつこつと」という言葉がどこかにあったような。当たり前であるが、どれだけ「勤勉」に「努力」できるかと言うことが「継続」を決めるのであろう。そんなことをふと植物を見ながら。もうちょっと継続して、観察を実行してみることにする。というか、気合いと根性で。。。

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 わたなべしるす

 

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【集中講義】名古屋大学大学院生命農学研究科・集中講義「高等植物の生殖とアブラナ科植物の自家不和合性」(6/3-4)

2015年6月 4日 (木)

 あっという間に今年度の第一四半期の最後の月。。。沖縄、九州、四国、中国、近畿では梅雨入りとか。随分と雨が少なかった5月でしたので、土が随分乾いている分、雨がほしいのはありますが、降りすぎも。。。なんか、加減をしてほしいなと。。。今朝は、宮城県内に強風警報が出ていたとか。とかというのも。名古屋大での集中講義で仙台を離れているので。。。何も被害など出てなければ、よいのですが。。。

DSCN7102.JPG 名古屋大・農の森先生に昨年、何かへの出張先でお目にかかったとき、今年度の集中講義をお願いされ。。。あっという間に、その日程となり。。。講義の内容は、アブラナ科植物の自家不和合性ですが、歴史物風に、渡辺の師匠の日向先生が自家不和合性をはじめ、渡辺がそれをどの様に継承して、現在に至っているのか。渡辺よりも20級以上先輩の話から、現在の研究の一端まで。その過程で、東大、奈良先端大でお世話になった磯貝先生奈良先端大・高山先生をはじめとする多くの方々の話も織り込みながら、。。なにより、遺伝学と生物有機化学というそれまでになかった分野の融合が新しいことを生み出しましたので。渡辺が話をしていた磯貝先生の書き物。時間のあるとき、ご一読頂ければ、その時代背景などもわかるのではと。。。人数は、10-20名の受講でしたが、普段、学部生に講義をする時間があまりないので、さすがにしゃべり慣れないというか。出前講義の2hrというパターンが多いので、長くなると、どうも時間のcontrolができないようで。ただ、少しは話すことがなれてきたのか、これは、出前講義のおかげかなと。

 講義を受講していた学生さんは、backgroundが様々で、その関係もあって、できるだけわかりやすくを心がけたつもりでしたが。どれくらい楽しんで頂けたのか。時になるところでした。そんなこともあり、講義で自由に質問を入れてよいと、いつものように言いますが、なかなか難しいようでした。もちろん、中には講義の合間に、積極的に質問に来てくれたり、講義のレポートの最後に質問を書いてくれた方も。ありがたい限りです。レポートの最後にあったものについては、また、時間を見つけて、森先生経由で、と思います。少しお待ち下さい。

DSCN7103.JPG こうした集中講義をお願いされるのは、去年の三重大に続いて2年目。このように講義をするのもよいなと。また、どこかでリクエスト頂ければ。最後になりましたが、講義の準備から何から何までお世話になった名古屋大・農・森先生、ありがとうございました。よい刺激を頂きました。この刺激をこれからの教育研究に活かしていければと思いますので。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 講義の受講生の中に、仙台、東北大出身の方が。。。渡辺が関係しているアウトリーチ活動でお世話になっている先生方、かつての研究室メンバーなどをよくご存じで。。。びっくりというか、どこに行っても世の中狭くできているのだなと。。。今後ともよろしくお願いいたします。びっくりをありがとうございました。

 PS.のPS. 歴史の重要性は、3月の科学者の卵での米国研修でも。最近、見かけた本の書き出しのところに、英国でも米国でも歴史学部というのがもっとも伝統があると。その本の中の文章を引用すると、「歴史こそ実験室といえる。。。」。なるほどと。

 

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