東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

日経BP技術賞・読者大賞にノミネート

2009年2月23日

ずいぶん昔の話になりますが、2001年に、「汎用性の高いハイブリッド種子作製技術」ということで、日経BP技術賞・大賞を頂きました。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/127/127648.html
http://www.ige.tohoku.ac.jp/prg/watanabe/work.html

「日経BP技術賞」は各産業分野で大きなインパクトをもたらす優秀な技術を表彰するもので、日経BP社が 1991年に創設した賞です。電子、情報通信、機械システム、建設、医療・バイオ、エコロジーの各分野において、専門家の審査を経て、大賞と部門賞が、選出されるものです。第11回目の大賞として、われわれの研究が選ばれていました。

日経BP社の創立40周年を記念して、webからの読者対象を選ぶと言うことになり、ノミネートされたわけです。10年近い前の受賞が再評価されることは、うれしい限りであり、また、ノミネートされたものは28件ありますが、植物科学関連のものが、われわれだけのものであったのに驚きました。また、東北大学の関係者でもわれわれだけではないかと思うと、産業分野にも貢献できていると評価を受けたことは、うれしい限りです。

関連のweb siteは以下の通りです。
ご興味ある方は、ぜひ、ごらんいただければ、幸甚です。

http://techon.nikkeibp.co.jp/guide/info20090206.html

わたなべしるす