東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ・再通知】東北大学サイエンスカフェ第64回「花の中のミステリー~めしべは自分と他人の花粉を識別できる!~」(10/29(金)開催)

2010年10月15日

 8/24のHPの記事で、お知らせしましたが、再来週の金曜日、10/29(金)に、東北大学サイエンスカフェを担当します。第64回目だそうです。演題は、

「花の中のミステリー~めしべは自分と他人の花粉を識別できる!~」

としました。

DSCN4686.JPG
 今日、ちょうど、大学のtop pageに案内が出ましたので、併せて宣伝をしておきます。前回の特別サイエンスカフェの「はやぶさ」には、感動しました。科学力の余すことなく使って、成功したと言うことを。でも、遠い宇宙の話で、手にとってと言うところは。。
 そこで、今回のお話は、毎日見ている「お花」をテーマにしました。といっても、きれいだとか、そんな話ではなくて、花粉と雌しべのコミュニケーション、言い換えれば、彼氏と彼女の間でどんなやりとりがあるのかと言うことです。そもそも、植物にそんなことができるのかと思っている方、ぜひ、いらして下さい。改めて、日時と場所を記載しておきます。


 日時:2010年10月29日(金) 18:00-19:45
 場所:せんだいメディアテーク(仙台市青葉区春日町2-1)

DSCN4689.JPG
 当日は、すてきなプレゼントも用意してあります。ぜひ、多くの方々にいらしていただけることをお待ちしております。


 わたなべしるす

 PS. 科学者の卵のHPにも関連記事を掲載してあります。併せて、ご覧下さい。