東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

2012年7月の記事です。

【新聞掲載・コラム】愛媛新聞・大型コラム「道標 ふるさと伝言」・「文字・文章を書くこと、構成力と速度 重要に」(7/1(日)掲載分)

2012年7月 2日 (月)

 このコラムを書き始めてから、ちょうど今回が折り返しの6回目。前回までは、ちょうど毎月、掲載でしたが、5名の執筆陣ということから、6月は唯一、掲載がない月。今年の後半が始まる7/1(日)が、後半の執筆の始まりというのも、何とも言えない月日のめぐりあわせと、思わざるを得ないのでした。


 さて、前回、第5回の掲載は5/27(日)で、「基礎」の大切さについて、コラムを書かせて頂きました。今回は、「文字・文章を書くこと」。小学校の頃に、習字を習った渡辺ですが、今は字を書くのは苦手。大学時代の「植物育種学」、「蔬菜園芸学」等の古いノートを引っ張り出すと、その当時は、まずまずの字を書いていたとか。。ところが、そのあと、パソコンにシフトしたこともあり、だんだんと文字を書くのは、。。その代わり、文章をたくさん書くようになったおかげか、文章を書くことについては、苦でなくなったような。たくさんの文章を書くことが、よい文章を書くことではないかもしれないが、たくさんの練習は大事かなと。。渡辺の経験からですが。。そんなこともあって、文字と文章を取り上げたわけです。


↓クリックでPDFダウンロード(300kb)。

2012_0701

(掲載許可番号:現在申請中)


 出前講義先でこの新聞記事をHPで読むのを楽しみにしているとか、出前講義の資料の中に、この新聞記事を入れて頂いたりしており、positiveに受け入れられているのを、何よりほっとしております。SSHの夏休みの宿題として、このコラムをまとめるというようなことも。。うれしい限りです。次からは後半戦、これまでのことを踏まえて、また、新しいことを記すことができればと思っております。では、次回は、8/5(日)にお目にかかります。


 わたなべしるす


 PS. この記事を読んで、「文章を書くことの大切さ」に同感頂いたという電話、mail、HPへの記事の掲載を頂きました。ありがとうございました。また、これを励みに次につなげたいと思います。ありがとうございました。


 PS.のPS. 前回、「自転車に乗るときは、前をよく見て、安全を確認しましょう。。。」と記しました。少し気をつけるようになりました。。。

ページの一番上へ

NewsRelease Top« 1 | 2
});

News Release

「」と一致する結果は見つかりませんでした。

例:すべての単語が順序に関係なく検索されます。フレーズで検索したいときは引用符で囲んでください。

"movable type"

AND、OR、NOTを入れることで論理検索を行うこともできます。

個人 OR 出版

個人 NOT 出版