東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】東北大学研究シーズ集2014-2015に掲載(9/28)

2014年9月28日

 昔は大学が民間企業と共同研究をするというのは。。。ということをかけないくらい距離がありましたが、いつ頃からでしょうか。反転180o、というくらい大学が持っている基礎研究力を民間企業とコラボして、新しいことができないかという時代に。。。大学でのこの30年での大きな変化でした。

DSCN3834.JPG 大学ではほとんど応用研究をしていないということだと思います。もちろん、アブラナ科植物の自家不和合性研究は、雑種強勢をもたらす、雑種一代育種法の基礎でもあるわけです。実際の採取現場では、より自家不和合性が明確に出ないと困るとき、逆に、自殖の種子をとりたいときなどあります。こうした自家不和合性の制御には、遺伝子レベルでの理解と思っているわけですが、そうしたものが、応用につながればと。。。もちろん、それ以外にも細胞間コミュニケーションに関わる遺伝子など、応用性はあると思っています。

 そんな渡辺の基礎研究が企業との共同研究、起業などに活用されれば、それはそれで。。それをサポートしてくれるであろうと思うわけです。そんな基礎研究情報が詰まった「東北大学研究シーズ集2014-2015--世紀を築く、知の集積--」が発刊され、HPにも公開されています。2013年に引き続き。。。。お時間のある方、一度、渡辺のHPとあわせてご覧ください。

DSCN3927.JPG
 わたなべしるす