東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

研究室ダイアリー

本物が持つもの、現場が知っていること、表現型を知る。。。(8/4)

2011年8月 4日 (木)

 先日も、オープンキャンパスがあり、高校生の訪問があった。渡辺は相変わらずの多忙で、十分な対応ができなかったのかもしれないが、その間、研究室のメンバーの実験の様子などを見てもらったり、研究室の実験器具を見てもらったり。高校では見ることができない「本物」の科学の世界を見ることができたというコメントをそのあとにいただいた。何ともいえず、うれしい限りである。うちの学生さんたちの一生懸命な姿であったり、実験風景が高校生たちのやる気を出したのであれば、何より幸いである。インターネットなどで、仮想的にその雰囲気を知ることはできるが、やっぱり「本物の力」なのだと痛感した。また、何かの機会にいらしていただければと思った。百聞は一見にしかずであろう。

DSCN0746.JPG 今朝から、実験台の入れ替えの作業が行われている。劇的before afterの部分は後ほど学生さんたちがHPに書いてくれるであろうが、実験台の撤収、天井の養生、さすがに職人技だと感動した。現場を知っているというか、どこでどう動けば、何がどうやりやすいか、すべてが連動しているように見えた。渡辺も学生の頃には、現場でというか、ガラス室で、植物の管理、交配、サンプリングなどをしていて、現場が見えていたと思う。ところが、このような立場になると、どうしてもその一端しか見えない。やっぱり、現場は現場をやってくれている学生さん、スタッフが一番よく知っている。渡辺の師匠の日向先生も、「任せている実験テーマについては、世界で一番よく知っているのだから、きちんとやるように」というようにいわれて、やっていたような気がする。そのときは、あまり実感がなかったが、最近、痛感する。毎日がんばっている学生さんたち、スタッフの方々に、感謝である。

 ただ、少しくらいは、渡辺も役に立つというか、年の功というか。細かな表現型というか。アブラナであれば、栽培を初めて、四半世紀くらいになった。どれくらい水をほしがっているのか、このあと、どうすれば、どうなるのか、植物の管理では、少し見えている気がする。それは、植物の気持ちがわかるわけではなく、そこで起きている「表現型」の変化を細かく見ているのかもしれない。というか、ちょっとした変化が前より、ずいぶんと気になるようになってきた。視力がよくなったわけでもないのに。。。。経験と勘というものかもしれないが、表現型が見えてきたのを、いかに次の世代に教育し、研究するかが、これからの問題なのかもしれない。

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 わたなべしるす

 PS. 明日くらいまで、仙台も曇りの天気のようであるが、ずいぶんと涼しいというか、仙台らしいというか、。。しのぎやすいのは、震災依頼の緊張感が、微妙に続いている体には優しい限りである。。。。ただ、こんな天気は農作物の生育にはよくないらしい。スイカの不作とか、野菜の高値とか。これから秋の収穫に向けて、いろいろなことがよい方向に進んでほしいものである。


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【研究室訪問】オープンキャンパスに伴う石川県立小松高校、秋田県立秋田南高校、来訪(7/27-28)

2011年7月30日 (土)

 7/20にもお知らせしましたが、7/27-28は、本学のオープンキャンパスでした。いくつかのキャンパスには多くの高校生が訪問したと伺っております。片平にも、いくつかの学部と関連した研究室がありますが、直接の公開でなかったこともあり、いらした方は少なかったのでは。。東北大が、100年ほど前に始まったところですから、みていくのも良いのではと思いました。
 
 そんな中で、27日は、石川県立小松高校の生徒さん、28日には秋田県立秋田南高校の生徒さん達が研究室訪問をされました。27日の小松高校の生徒さんの時には、来客が重なり、研究室内の説明に少し待ち時間を作ってしまったのは、申し訳なかったです。研究室内を案内し、温室の植物をみてもらい、また、受験での希望、困っていることなどを話をしました。研究室訪問された2名の生徒さんは、渡辺がお世話をしている「コアSSH・ダイコンコンソーシアム」と言うことが議論をしていることで判明。そのうち1名は、8月の鹿児島での会議に参加するとか。たのしみですね。ダイコンの研究もがんばっているようで、HPでも一番頻繁に記事をupしてくれています。鹿児島での研究内容を聞けるのを楽しみにしています。

DSCN0726.JPG 28日の秋田南高校では、10名を超える生徒さんと先生、卒業生で農学部の1年生も。最初に、植物の生殖、自家不和合性の簡単な講義をしたあとに、研究室内の見学、温室内の植物の見学を。授業の中で、自家不和合性の受験問題を解いたり、PCRのことを知っていたり、もちろん、sequencerも。驚きの連続でした。これも秋田県の博士号を有した教員の採用によるものだと。ただ、やっぱり、最近の生徒さん、秋田県という、自然に対する地の利があるはずなのに、作物の花は意外と知らない。。残念でした。数名の生徒さんは、ずいぶんと知っていたのは、何より、うれしいものですね。ぜひ、一緒に研究をしましょう。お待ちしております。最後に、温室でアブラナ科作物の多様性をみてもらい、その意義、これからの研究の重要性を講義して、解散となりました。お渡ししたパンフレットに、サイン会になったのは、うれしかったです。

 SSH、科学者の卵などを通じて、こうした研究室訪問があるのは、うれしい限りです。今回の訪問を設定してくれた小松高校・寺岸先生、秋田南高校・遠藤先生、ありがとうございました。また、お世話になります。


 わたなべしるす

 PS. この月末には、あれこれと〆切が重なり。。原稿が遅くなりました。また、27日は、とあるところから取材の依頼も。また、この件が記事になった折に、報告します。お待ちください。楽しい記事になると思いますので。

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【出前講義】仙台市立七北田小学校・NSP七北田小サマー講座「子供が転んでも「ただ」では起きない人生を歩むためには---一(いち)科学者の子供時代を振り返って考える。。。---」(7/21)

2011年7月24日 (日)

 昨年に引き続き、七北田小学校・NSP(Nanakita Science Project)、七北田小サマー講座も、2年続けて、講師依頼があり、お引き受けしました。前日までの台風の関係で、ずいぶんと涼しくなり、空調もいらないような環境で講義をできたのは、何よりでした。

 昨年の内容は、「博士になろう」ということで、お話ししましたが、今年もキャリア教育ということで、保護者の方を対象にお話をしました。子供さんも一緒だったのですが、保護者向けの話にして、小さいうちに小さな失敗をすることは大切だ。遊びながら、勉強しながら、毎日の生活をしながら。また、小さい頃に覚えたことは、今でも忘れないことなので、小さい頃の体験は、とても大切だと。また、これまでの子供さんの興味などを書いてみて、将来を見据えてほしいと。

DSCN0885.JPG 講義が終わったあとに、ずいぶんと多くの質問をいただきました。ありがとうございました。自然の変化を感じ取れるように、また、自然に親しむことが、科学の芽を育てるのだと。自然の中でいろいろなことを見ることが、小学校時代の科学に親しむことだと。難しい化学式とか、反応式とかより。ずっと、あとになって大事だと。

 講義のあとに、5年生のイネの観察を理科の椎名先生、5年生の先生方と行いました。北海道の品種は、すでに出穂して、登熟も始まっていました。季節は流れているのだと実感しました。

 最後になりましたが、夏休み前の忙しい時期にお世話頂きました、内藤校長先生、理科の椎名先生、5年生の先生方をはじめとする七北田小学校の先生方にはお世話になりました。ありがとうございました。夏休み明けの元気な子どもたちにまた講義ができるのを楽しみにしています。


わたなべしるす

 PS. 出し物として、今回は、片平の桜の木についていた蝉の抜け殻を。子供さんたちにはよいお土産になったようです。
 
 七北田小学校のHPにも記事がありました。内藤校長先生ありがとうございました。

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【出前お手伝い(ボランティア)】仙台市立木町通小学校、放射線計測のお手伝いと現状視察、その3(7/12)

2011年7月16日 (土)

 4/21, 6/3に、仙台市立木町通小学校からお願いされ、放射線計測のお手伝いを行いました。月1回程度の測定というお約束でしたが、渡辺の方も、様々な案件があったり、研究打合せ、出張の関係もあり、十分なサポートをできませんでした。

 そんな折、小学校の方から、連絡をいただき、ちょうどよいタイミングで訪問し、構内の測定ができました。前回の測定場所を継続するとともに、これまでの測定の経験で、大きな値が出そうなところを見ましたが、それなりに通常値より大きな値であったり、さほど大きな値でなかったり。今回は、夏ということで、プール周りの測定も行いました。「ホットスポット」といわれるような大きな数値を示すところはありませんでしたが、気をつけた方がよいような場所について、担当の先生、校長先生などと意見交換ができたのは、何よりでした。また、継続的に、測定をしたいと思います。

DSCN0551.JPG 6/8にイネ品種を田植えをしたものについては、施肥のポイント、出穂しているものの注意点などを、5年生の先生方とお話しできました。よく育っているもの、子供さんたち、先生方のお世話のおかげだと思います。

 お世話になった、熊谷先生、校長先生、教頭先生、5年生の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたしいます。


 わたなべしるす

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【出前講義】宮城県仙台第三高等学校・SSH特別講義「高等植物の自家不和合性--その分子機構とそこに至るまでの道のり--」(7/12)

2011年7月13日 (水)

 先週の土曜日には、「未来の科学者の卵」で、高校生100名に対して「自家不和合性」について講義を行いました。今回は、宮城県仙台第三高等学校・SSH特別講義と言うことで、理数科1, 2年生を対象にして、「自家不和合性」、「キャリア教育」をあわせた、2hrあまりの講義となりました。2hrで2コマ分をやりましたので、少し駆け足になりましたが、。。仙台第三高校にくるのは、科学者の卵の広報以来です。

 自家不和合性の講義では、土曜日の講義同様に、よく目にする作物の花の名前を答えてもらうもの。今回も同様に、結構知らない人が多いのは、ちょっと困ったものだなと。。。小学校の頃に、花を見たりするようなことを経験してこなかったのでしょうか。。この経験不足をSSHの活動でカバーしてほしいと言うことを感じました。

DSCN0865.JPG 今日の講義でもそうでしたが、動画の威力は、すごいもので、自家不和合性、受精のところ(名古屋大・東山先生からお借りしたもの)は、いずれも「へーーー。」と言うようなものでした。

 後半では、こうして自家不和合性の研究を始めたというか、今もやっているというか、そんな渡辺が、どの様な小学生から、高校生になり、今に至っているのか、その過程での決断などをお話ししました。

 最後の15minほどは質疑の時間でしたが、自家不和合性に関する多くの質問をもらいました。もし1つの個体しかなかったら、それは絶滅するのか。また、交配によって多様性が高まるのは分かるが、集団内にS対立遺伝子が少ないとだめではないのかとか。かなりシビアな質問もあり、さすがという面を見ることができたのは、SSHの活動の効果だと思いました。ぜひ、SSHの様々な活動を通して、科学的な考え方、論理的なことを身につけてほしいと思いました。今日の受講生達の課題研究の発表は、来年度の理数科の日になるのだろうと。今年の発表を上回るような発表を期待しています。

 最後になりました、講義のお世話になった、生物の千葉先生、校長先生、教頭先生、他多くの方々に、お礼申し上げます。ありがとうございました。今後もよりよい連携ができればと思いました。

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 わたなべしるす


 PS. 今日、JSTのSSHの担当の方から、神戸で開催される全国大会でのポスター発表のコメントをする係というか、質問をする係というか、そうしたものをお願いされました。渡辺も多くのSSHに関係し、運営指導委員も多く引き受けております。これからのそうした指導を良い方向に向けるためにも、良い経験をさせてもらうことだと思います。今から楽しみにしております。


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