東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【出前講義】仙台市立七北田小学校・NSP「環境と植物から考える」(1/28)

2010年1月28日

 今年度最後のNSPは、6年生・110名を対象に「環境と植物から考える」という講義を行いました。近年地球温暖化と言うことがずいぶん言われており、子どもたちも「環境」という言葉には、関心が高いようでした。

 

DSCN3941

 

 今年は、total 7回(?)の出前講義でしたが、渡辺の教えることができる範疇である「植物」を材料に、講義をしてきました。その植物がどんな風に科学的におもしろいかということを。では、植物全体を考えたとき、つまり、地球規模で考えたとき、植物の役割とは、。。。そんなことから話し始め、温暖化、それによる影響、植物が「低炭素社会実現」に重要な鍵を握っているというようなお話、そして、来年からは中学生になりますので、これからもがんばってください。というようなお話で終わりになりました。いつものようにとてもたくさんの質問をいただき、こちらが答えるに困るような、そんな質問もあり。。。中学校に行ってからもがんばってください。そして、まだ、どこかでお会いしましょう。もしかしたら、「科学者の卵」が、継続されていれば、3年後には受講生。。。時のたつのは早いなと。

 

DSCN3943

 

 最後に、教頭先生、担当の井上先生 と今後のプロジェクトのあり方などを含めて、よりよい議論ができました。また、次年度も講義ができるという実感がわいてきました。ありがとうございました。帰り際に、井上先生と畑のキャベツの仲間の観察をし、今後の管理などを議論して。。最後になりましたが、今年度まで、井上先生、ありがとうございました。新天地での活躍を楽しみにしてます。ぜひ、出前講義によんでください。まず、その前に、合同のパンフレットの作成の方をがんばりますので。。

 

DSCN3936

 

 

わたなべしるす